• ベストアンサー

輸液の生産量とメーカー

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

○廃棄の方法 通常の硝子容器は洗浄、再使用か洗浄-ペレット化-再生品ですが、医療用に限っては「洗浄しても一般用(食品などに触れさせるわけにはいかない)には使えず、ペレット化して建材のみへの再生かほとんどは「埋め立て」です。建材にするにはコストがかかりすぎていてごく一部か研究段階です。 プラスティック容器の場合は 同じように埋め立てか、燃えるゴミとしての焼却です。 プラスティックの焼却は機材が結構専門の高価な釜になるのですが、かさが減らせますのでかなり有効です。またそのまま埋め立てとしても硝子よりも軽くかつ容積が圧縮で減らせますから便利なんです。

関連するQ&A

  • Excelで、国ごとに生産量を計算したいのですが

    excelの2003を使っています。 ある統計データで、いろんな国のいろんな会社の生産量を 企業単位で見た生産量ランキングの形でまとめています。 (国の項目と企業名の項目あり) (例えば1位は中国のxxという会社で生産量は500、2位はインドのZZという会社で生産量は400といった感じです) ここで、たとえばその表に属するすべての日本企業の生産量を足して、 日本全体で見た数値を計算したいのですが、excelで簡単に計算するにはどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 自宅での皮下輸液。テープしても針が皮膚から抜けます…良い方法を。。(針は1cmの長さ) & 輸液バッグは温めますか??

    皆さん、どうぞよろしくお願いします。 昨夜、初めて愛猫への自宅での皮下輸液に挑戦しました。 (中間チューブ付スリムプラスチック型ピン針タコ管付。静脈針21G、針の長さ1cm) ■質問1■輸液が皮膚内に無事流れた後の上手な手順を教えて下さい 針を刺して液も上手く入っていったのですが、問題はその後で、 針を刺したとこにテープをつけていたのですが、針が皮膚から抜けました。輸液は最高に早く出してるので、その勢いで抜けるのでしょうか? 何がいけないと思われますか? 針が抜けてしまったので、新たに針を交換して再挑戦した後の私のやり方は変ですよね? ↓↓↓   点滴が無事入っていってる状態で、テープで留めてから、針先を持った手を離すと 、針先がどっか変なとこに刺さらないか心配だったので、輸液してる間、ずっと針が刺さったとこの皮膚を指先で持ち上げていました。また、手を離すと、最初のように抜けないか心配で…とはいえ、当然、安定が悪く、針はますます抜けそうになり、これも全然よくありませんでした。 輸液が無事に入った後の手順としてはどうしたらよいでしょうか? 愛猫は、点滴中も割と大人しく、たまに動こうとはしますが、今後、そういうときにも、ますます針が抜けやすいのでは?と心配です。 ■質問2■ 輸液バッグは温めたがよい? どの位ですか? それと、輸液バッグは温めるらしいが、病院からはそういう指導はありませんでした。実際はどうするのがよいと思いますか? また、輸液によっては温めないものなのでしょうか? 今回、私が頂いた輸液バッグは、ラクテックという電解質輸液500mlです。 しかし今後は200mlを貰うこともあるらしいので、それぞれの量での温め時間を教えて頂けたらとても嬉しいです。 病院の先生から言われてもいないことを、こちらから「温めなくてよいのか?高齢猫な上、寒がりなのですが…。ネットでは輸液バッグは温めたが良いと、みんな、そう言ってます」などとはもちろん言えず、みなさんの体験談など教えて頂ければとても嬉しいです。 また、温めた方がよい場合、実際、電子レンジでどのくらいの長さを温めたら大丈夫でしょうか?温めすぎて成分が壊れないかも心配なので、 よろしかったら教えて下さい。 私の電子レンジは600ワットです。 質問1と2,どちらか片方の答えだけでもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットボトル飲料の生産本数

     ペットボトル飲料の年間生産本数をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ゼミの関係で調べているんですが、重さ(t単位)でしかデータが出てきません。本数で調べています。 また、ペットボトルの容器を生産しているメーカーも教えていただけたら幸いです。

  • 梅ジュースをプラスチック製の容器に漬けたいのですが

    梅ジュースをプラスチック製の4Lの容器に漬けようと 思っており、漬ける前に容器を消毒する際に、 教えて頂きたいことがあります。 ガラス製品の瓶でしたら、熱湯消毒できると思うのですが、 プラスチック製の容器の説明に「熱湯消毒はしないで下さい」とありました。確かにそうですよね。 やはり、洗った後に、度数の高いアルコールで拭くのが良いでしょうか?それとも、哺乳瓶消毒用のミルトンなども使えるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • Bisphenol A の年間生産量

    BPAの日本(あれば世界も)の年間生産量(あれば消費量も)を教えてください! ただし、できるだけ年代が新しく(1996年くらい~)、 はっきりとした出所(論文、報告書等)がわかっているものに限ります。 約○tとか、ただHPに引用もなく載ってたというような アバウトな情報は必要としていません。 数値と文献名、一緒に教えてください。 ご存知の方、回答よろしくお願いします!!!

  • Bettaの哺乳瓶、新生児にはやはりガラス製がいいのでしょうか?

    Bettaの哺乳瓶を検討しているのですが、新生児には、G4あるいはG1のガラス製の哺乳瓶が良いのでしょうか?プラスチック製のP2がいいなと思っているのですが、雑誌には、新生児にはガラス製、少し大きくなってからプラスチック製に切り替えるような事が書いてあります。新生児からプラスチック製を使用しても大丈夫なものなのでしょうか? また哺乳瓶の消毒の仕方で便利なものがあったら教えて下さい。ミルトンがいいとか、ビーンスタークがいいとかありましたら...。

  • 洋酒漬けの容器について、教えて下さい!!

    ドライフルーツを洋酒漬けにするのに、ガラスの瓶でなく、タッパーウェアのプラスティックの容器でも大丈夫でしょうか?  使っては注ぎ足すので、ずっと(1年とか)使うつもりです。 ガラスと違って、カビたりしますか?? 密封出来るし、軽いし、割れないしと良い事ばかりだわと思って買ったのですが、カビが心配になってきました。 アドバイスお願いします!!

  • にんにく醤油を作るときの容器について

    にんにく醤油を作りたくて 100均とかで容器を探していたのですが すぐ使えるように醤油注しで作るのが 使うとき楽かなぁって思っていたのですが そゆうのって、プラスチック容器だったりして それなら、そとにニオイがもれないようなのが 良いかもって思って・・・ そしたら、ペットボトルが思いついたのですが ペットボトルで作っても大丈夫でしょうか?? やっぱりガラス瓶がベストでしょうか? 教えてください、お願いします。 みなさんは容器は何を使って作ってますか?

  • お酒を小分けして保存したい

    一升瓶のお酒って、使いにくくないですか? 毎回シンクの下の奥のほうから重いのを出してきて、使うのは大さじ1とか…。 なので、小分けして使いたいんですけど、お酒ってどういう容器に入れたらいいんでしょうか。 例えば、ガラス瓶、プラスチックタッパー、ふたはキチッとしまるものとか…。 よく分からないので教えていただけると嬉しいです。

  • 焼鮭ほぐし

    スーパーなどで売っている焼鮭ほぐしと同じようなものを作りたいと思います。 普通の紅鮭を買ってきて、焼いて、瓶につめればいいのでしょうか? 味付けは あまりこだわりませんが、数日保存できれば、と思います。 - 密閉式のガラス瓶につめた場合 - プラスチックなどの容器に入れた場合 の冷蔵保存の日数はどれくらいでしょうか?