• ベストアンサー

破損したブックの情報を修復する方法。

エクセルで破損したブックの情報を修復する方法として 新しいブックのセルに  =[読めないファイル名]シート名!セル名  例) =[aaa.xls]sheat1!a1 で直接データを読みとることができるかもしれません。 とありましたが、この詳しいやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

>Book3.xlsのセルA1に  '[Book2.xls]Sheet1'!A1     ↓  ='[Book2.xls]Sheet1'!A1 でいかがですか 頑張って下さい 

ljr9527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

上手く行かない原因は「=」が抜けているからではないですか。 k-ebaさんの回答の '[Book2.xls]Sheet1'!A1  の 「’・・・’」の’は要るのですか?

ljr9527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tamazo-
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

ドライブ・フォルダが別の場合は、[aaa.xls]の前にパスを書けばOKです。 参考URLを紹介しますので、チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/excel/trouble13.htm
ljr9527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

1.セルに『=参照セル名』と書くと参照セル名の内容が指定したセルに表示されます。 2.セルに『=[ブック名]シート名!参照セル名 』と書くとブック名のシート名の参照セル名 の内容が指定したセルに表示されます。 3.2つのブックとも同一フォルダー(マイドキュメント等)に入っていることが前提です。 4.ためしに両方新規で作成して試して下さい。 5.破損したブックで試して下さい。 6.4でOK、5でNGならまことに残念ですが・・・・ 参考になれば幸いです

ljr9527
質問者

補足

回答ありがとうございました。 4を確認したのですが、 新規のファイルBook2.xls、Book3.xlsを同一フォルダに作成し、 Book2.xlsのSheet1のセルA1に「1」を入力し、 Book3.xlsのセルA1に'[Book2.xls]Sheet1'!A1  と入力しても、Book3.xlsのセルA1何にも変わりません。 どこが悪いのでしょう。

関連するQ&A

  • 参照先をセルに入力して、他のブックのセルを参照する方法

    Excelで、他のブックのセルを参照したいです。 たとえば、あるExcel(test.xls)上から、別のフォルダにある複数のブック C:\AAA.xls D:\BBB.xls の値を参照する場合ですが(AAA.xlsとBBB.xlsは、値の内容は違うが、同じシート名の同じセルに値が入っている)、 test.xlsのSheet1のA1に「C:\」、A2に「AAA.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはAAA.xlsの値を表示し、 test.xlsのSheet1のA1に「D:\」、A2に「BBB.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはBBB.xlsの値を表示するような方法です。 参照先が固定であれば、='C:\[AAA.xls]Sheet名'!D5・・・のような指定ができるのですが、参照するファイル名とパス名が都度変わるので、入力したセルの値で参照先を変えたいのです。 ちなみに、INDIRECTを使うやり方も考えましたが、参照先のブックを開いていないと値が表示されないようなので、却下されました。 (参照先のブックは開かなくても値を参照させたいです) どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • セル内容を含めた名称のBookをアクティブにする

    色々と検索して試しましたが、素人のため結局わからず困っています。質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。 Excelで、Book1.xlsというブックの中の セルA1 に入力されている内容を含めた名称のブックを開き、そのブックをアクティブにする方法を教えてください。 現在は、 Workbooks.OpenFileName:="C:\Users\0000データ\" & Range("A1").Value & ".xls" となっていて、Book1のセルA1の内容と同じ名称のBookを0000データのファイルの中から選んで開くようにはなっています。 が、セルA1の内容を含む名称のBookを開くようにしたいのですが、できません。 例えば、Book1のセルA1がAAAという内容ならば、AAA田中.xlsを開く。(ちなみに、AAA斉藤など、AAAの部分が同じで後者が違うというようなBookはありません。でも、AAAやBBBの後者の文字は変動します。) その後、Book1.xlsの内容をコピーしてAAA田中.xlsの方に貼り付けをしたりする作業をしたいのですが、その都度AAA田中.xlsのBookをアクティブにするために、Windows("AAA田中.xls").Activateとしてしまうと、次にBBB吉田.xlsの作業をするなどとなった場合に使えませんので、この部分も、Book.xlsのセルA1の内容を利用して設定したいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • エクセルのリンクについて

    こんにちは。 エクセルについての質問です。 通常、エクセルで他のエクセルからのデータを取得するとき ='[あああ.xls]sheet1'!$A$1 (「あああ.xls」のsheet1のA1セルのデータを取得) というような式を利用しますが、 この「AAA.xls」の部分を【指定したセルと同一名のものを取得】することは可能でしょうか? (すみません、意味がわかりませんよね。) 例えば… 「あああ.xls」というブックがあります。 そこに、セル「B1」に入力した名前と同じタイトルのブックの セル「A1」からデータを引っ張りたい。 「B1」が「いいい.xls」だったら「いいい.xls」のブックの「A1」から、 「B1」が「おおお.xls」だったら「おおお.xls」のブックの「A1」から データを持って来たいのです。 “=B1”というようなやり方ではさすがに無理なようで悩んでいます。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 別のブックから、特定のシートを指定して他のブックを開くには

    マクロ初心者です。 A.xlsと、B.xlsという2つのブックがあります。 B.xlsはこの時、閉じた状態です。 Aには1つのシートのみがあって、Bには日毎に追加されていく不特定数のシートがあります。 Aのブックのシート内のセル番地A1に、「aaa」と入力した場合、B内の「aaa」という名前のシート名を指定してB.xlsを開くマクロはどう書いたら良いのでしょうか。 頼りきりの質問になってしまって申しわけございません。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • エクセルファイル破損の修復方法はございませんでしょうか?

    エクセル2002で作成したはずの、MOに保存してあったファイルのデータが壊れてしまったようです。 エラーメッセージの内容は 「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です」と書かれており、 'ファイル名.xls,' にエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。 ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 という表示が出ました。ファイルは開けるようですが、中の文字データが全て数字になってしまいました。 中にデータがかなりはいっていましたので、何とか少しでも修復する方法はございませんでしょうか? 本当にこまっております。 どなたかどうぞお助け下さいm(__)m

  • ブックを開かずに、フォルダ内にある複数ブックの、特定セルの値を抽出した

    ブックを開かずに、フォルダ内にある複数ブックの、特定セルの値を抽出したいのですが、やり方をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 フォルダ内には150個ほどエクセルファイルがあり、中身のシート名・フォーマットは同じなのですが、すべてファイル名が違います。 ファイルを開くことなく、これらのファイルの特定のシートの特定のセルにある値を、全て1枚の表にまとめることは可能でしょうか? フォルダ名 →"AGENDA_RIREKI" 参照したいファイル名 →ファイルによって異なる "#1111 AAA.xls"など 参照したいシート名→ "AGENDA" 参照したいセル→ "A7" と "E20~E70(E列のみ) データをまとめたいファイル名→ "AGENDA_matome.xls" データをまとめる時の形↓ (A列)          (B列)            (C列)        (D列) ファイル1のA7の値 ファイル1のE20の値  ファイル2のA7の値  ファイル2のE20の値                     E21の値                    E21の値                     ・                     ・                     ・     VBAは初心者です。。できればコードをそのまま拝借したいです。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • エクセルBook一覧

    よろしくお願いします。 Book1.xlsのシート1のセルA1から下に Book1.xlsと同じ階層にある全てのファイル名を抽出する方法はあるでしょうか? 500位あるのですが。

  • 他のブックファイルのセルの参照が上手く行きません

    こんにちはよろしくお願いいたします。 エクセルのブックファイル(Book1.xlsx)に,他のブックファイル(Book2.xls)のセルの値を参照しようと思い”=”を入力し参照するブックファイルのセルをクリックし,「 =[Book2]Sheet1!$A$1 」のような参照を行いました。こうしてきちんと表示されました。 しかし,この参照の式を「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」のように,他のブックファイル(Book3.xls)のセルに変更したところ,参照できなくなりました。ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となっています。式は,キーボードを使って変更しました。もちろん,(Book3.xls)は,(Book2.xls)と同様のシート形式をもち,データも入力されています。 このような状態になると,先に挙げたように,”=”を入力して参照するブックファイル(Book3.xls)のセルをクリックしても,ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となったままで,(Book3.xls)のデータは表示されません。 (Book2.xls)と(Book3.xls)のセルのデータは,文字列です。 気になるのは,(Book1.xlsx)はoffice2010で作成されたファイルであること,(Book2.xls)と(Book3.xls)は,互換モードと表示されるファイルであること,また表示されているファイルを見ると,フルパスで参照している点です。「 ='C:\aaa\bbb\・・・・・[Book3]Sheet1'!$A$1 」という参照式になっています。3つのファイルはすべて同一ファイルに入っています。 何が,参照を阻んでいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 別のブックのセルの値をコピーするマクロについて

    ExcelのVBAのマクロに関する質問です。 複数のブックのセルの値をコピーするマクロについての質問なのですが、現在以下のファイルがあります。 サンプル1.xls サンプル2.xls サンプル3.xls データ.xls そして、 サンプル1のセルA1~D1までの値をデータ.xlsファイルのシート1のセルA1~D1まで、 セルA2~D2までの値をデータデータ.xlsファイルのシート2のセルA1~D1まで、 サンプル2のセルA1~D1までの値をデータ.xlsファイルのシート1のセルA2~D2まで、 セルA2~D2までの値をデータデータ.xlsファイルのシート2のセルA2~D2まで、 サンプル3のセルA1~D1までの値をデータ.xlsファイルのシート1のセルA3~D3まで、 セルA2~D2までの値をデータデータ.xlsファイルのシート2のセルA3~D3まで、 上記のような形でコピーしたいのですがマクロがわかりません。 データ.xlsにボタンを作成し、そのボタンを押すとこの処理が実行されるようにしたいです。 どなかた方法を教えていただけますでしょうか。ご回答お待ちしております。 ※ファイルの名前は今回はサンプル1などとしましたが実際は違う名前も使用します。 また、ファイルの数も今回は3つにしましたが増減します。

  • エクセルでブック間のシートの合体?教えてください。

    エクセルの作業で困っちゃいました。 同じホルダー内に 0210A.xls、sから0309A.xlsの12種類 0210B.xls、sから0309B.xlsの12種類 0210C.xls、sから0309C.xlsの12種類 0210D.xls、sから0309D.xlsの12種類 の48のブックがあります。(0210は2002年10月の意味です。) 各ブックは複数のシートを持っており、各ブックに共通してあるのは「AAA」、「BBB」、「CCC」の3種類で、それ以外のシートもあります。シートの順番は各ブックによりまちまちです。 これらのブックの共通する3種類のシートだけを合体して 0210AB.xlsから0309AB.xlsの12種類、(AとBの合体) 0210CD.xlsから0309CD.xlsの12種類、(CとDの合体) の24種類のブックを作りたいのです。 各ブックは「AAA」、「BBB」、「CCC」の3シートを持ちます。中身はオリジナルの各「AAA」、「BBB」、「CCC」の単純な寄せ集めです。 データは各シートとも1行目に項目、2行目以降にデータで、列はAF列まで使用しています。データの個数はまちまちで、オートフィルターを使用しています。 たとえば、0210A.xlsのシートAAAが200行であれば0210BのシートAAAのデータの一行目の項目は不要ですので2行目から最終行までコピーして201行以降に貼り付けるという感じです。同様にシートBBB、シートCCCも処理します。各シート1行目はオリジナルと同じ項目名とします。 手作業でやろうと思いましたが、誤りの発生もこわいのでVBAなどでうまくできる方法はないでしょうか?わたしのVBAの知識はマクロ自動記録ができるくらいなので助けてほしいのです。 Windows2000でエクセルも2000です。 よろしくお願いしま~す。

専門家に質問してみよう