• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エラー「mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml.」

  • 質問No.2219244
  • 閲覧数544
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (132/167)

Fedora5の環境です。

\documentclass[report]
\begin{document}
これは日本語です。
\end{document}

をdvi出力すると

$ xdvi test
Warning: Missing charsets in String to FontSet conversion
kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+93/600 --dpi 693 rml
mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.
xdvi-motif.bin 22.84.9 (Motif toolkit): events.c:4148: Shouldn't happen: Segmentation fault - trying to clean up and aborting ...

となって、ウィンドウが閉じてしまいます。
これは何が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (724/1416)

pxdviを使うこと

なお,FC5のpxdviには
日本語が表示できないというバグがあったので
必要ならupdateすること

ついでにいえば

\documentclass[report]

ではなく

\documentclass{report}

または

\documentclass{jreport}
お礼コメント
hhozumi

お礼率 79% (132/167)

ありがとうございました。
お陰さまで解決致しました。
投稿日時:2006/11/26 22:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

「xdvi では日本語が扱えないので pxdvi を使え」ということはないですか?
お礼コメント
hhozumi

お礼率 79% (132/167)

ありがとうございました。
お陰さまで解決致しました。
投稿日時:2006/11/26 22:56