場面緘黙症の可能性?幼少期に症状があったかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 最近私は小さい頃、場面緘黙症児だったのではないかと思うようになりました。
  • 幼稚園ではほとんどしゃべった記憶がありません。お友達は全くいませんでした。
  • 近所のおばさんや友達のおばさんに、よく失礼だけど娘さん、お話出来ないんですか?と母が言われていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

場面緘黙症だった?その他も?長文です・・

最近私は小さい頃、場面緘黙症児だったのではないかと思うようになりました。 家族の中では話すけど、幼稚園ではほとんどしゃべった記憶がありません。 あまりにしゃべった記憶がないので、話した内容を覚えている位です。お友達は全くいませんでした。 ただ、近所の幼馴染とは楽しく遊んだのですが・・・。 近所のおばさんや友達のおばさんに、よく失礼だけど娘さん、お話出来ないんですか?と母が言われていました。声を聞いたことがないとも・・。 今は子供が3人いる主婦ですが、やはり人間関係が苦手です。2人なら楽しく付き合えるのですが3人になると少し苦手です。 そして学校の役員などでは、役員同士意見を出し合うことがあるのですが、意見を言おうとするとみんながいっせいに見ますよね?その視線がだめです。だから話すことが出来ません・・・。 あとは、精神的にどこかおかしいところがあるのでは?と思っています。 どこかのホームページに、これって私の症状と似ているじゃない?と思ったのがありましたが忘れてしまいました。 昔のことをよく覚えている、でも大事な書類のしまった場所などは速攻忘れる。 小学校の時に知能指数が80だった。みんなは100近くあったのにあれ??と思った。 算数が全く出来ない、規則的な計算は出来るけど文章題図形などは考える前に諦める。 こだわりが強い。ドラマを最後の提供が終わるまでしっかり見ないと気がすまないなど。(子供の頃) 目立つことが大嫌いで、かわいい服着てるね~と言われると恥ずかしいのでもう二度とその服は着ないなど。 今でもおしゃれをしたら、あら?どうしたの今日は?とか言われるのが嫌でいつもジーパンTシャツです。 幸い子供はみんな元気に育っています。 このような方いらっしゃいますか? または、このような症状をご存知ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おもいっきり直感に基づいて書いてみます(^^;) >幸い子供はみんな元気に育っています。     ↑  子供は親を映す鏡と言われますよね。  あなたは、ご自分の欠点をよくご存知でいらして、それを常に意識しながら生きていらっしゃるんですよね。それで、自分の悪い部分は子供の前では可能な限り出さない様にしたり、少しがんばってみたり・・・そんな風に感じましたが、どうでしょうか。  この生き方で良いのだと思いますよ。  ところであなたの長所ってなんでしょう?  寡黙なところを短所と言われた事ってあります?

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても元気が出ました。あなたはこのような症状では?という回答が来るものだと思っていましたので、こんなに元気付けて頂けるなんて本当に感謝いたします。 全て確かにおっしゃる通りです。常に人に気遣いしながら生活しております。 なかなかこの積極性のない性格は変えられないんですが、子供に悪影響を与えないようこれからも生活してまいります。 本当にありがとうございましたm(_ _)m。