• ベストアンサー

車を塗装する時の乾燥方法を教えてください

こんにちは 車のフロントスポイラーを塗装したいのですが 前に板金工場で見たときに 工員さんがハロゲンランプのような物で 乾燥させていたのですが よくホームセンターで売ってるハロゲンライトで 塗装を乾燥させると綺麗に塗装できるのでしょうか? それともヘコミをチェックしてたのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

車屋さんのアドバイスをもらいました。 塗装被膜は樹脂なので、ハロゲンなどで暖めるとやわらかくスムーズな表面ができるそうですが、素人には難しいのではないか、とのことです。ムラができてもう一回やりなおしの時には、その部分および周りを紙やすりで削ってまた塗装のやりなおし...結構めんどうだとのこと。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます やはり素人には難しいですか 買う前に教えていただき助かりました わざわざアドバイスもらいありがとうございます また教えてください

その他の回答 (2)

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.3

そのまま乾燥させた方が良いと思います。(日光で充分です) 前回の塗装のこつの質問に付け加えさせていただくと塗装は天気が良い 湿度の低い風のない晴れた日にやってくださいね。(暖かく感じた日) 曇りの日にやると塗装も曇った感じになって出来が悪くなるので。 あとはセーターなど毛羽立つような服で作業すると塗装しながらホコリまで一緒に くっつてしまうので注意してください。最近私も塗装したんですけど 冬場は温度が低いのか下のかたの言う通り液ダレが激しいです。 これからやすって塗装のやり直しです。面倒だけど お互い頑張りましょうね!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 曇った日はだめなんですね 服装のアドバイスなどとても参考になりました 天気予報を見ながら塗装する日を決めるなんて ちょっと楽しい感じしますよねー 頑張りましょう また教えてくださいね

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

冬は塗料が乾燥しにくく流れ(垂れ)やすいので、温めながらやることがあります。(乾燥が早くなる) また、表面の曇りの原因ともなるので。 あと、光の反射具合で仕上がりの検査もします。 きれいに塗装できるかどうかは、半分以上経験が左右します。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 冬は塗装するのに不向きなシーズンなんですよね 垂れないように気をつけたいと思います また教えてくださいね

関連するQ&A

  • 塗装の乾燥について

    3つ質問があります。 (1) 2液性塗料の乾燥に使われる、赤外線乾燥機(ヒーター)を 一般に市販されている1液性アクリル塗料(ペンキやラッカースプレー)に使った場合どうなりますか? 乾燥を早める効果は得られるのでしょうか? それとも不具合が発生しますか? (2) http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c143936403 この商品は、ホームセンターなどに売っている、 ハロゲン投光器や防犯用のハロゲンセンサーライトと同じような物なのでしょうか? 「短波長赤外線」と記載されているので、やはり特殊な構造をしているのでしょうか? (3) 赤外線乾燥機には、 遠赤外線乾燥機 中赤外線乾燥機 近赤外線乾燥機 とあるようですが、塗装の乾燥にはどれが適切ですか? 以上、宜しくお願いします。

  • 車の再塗装

    2ヶ月前にトランクリッドを新調し、知り合いの板金屋で塗装取り付けをしてもらいました。 板金工場はある自動車メーカーの指定工場に認定されていて、近郊のディーラー板金は全てそちらに受注している会社なので信頼はあります。社長とも顔なじみです。 先日車を見るとトランクに液体がこびりついていました。 鳥の糞かと思い、早く洗車しようと近くの洗車工場で聞くと、樹液がついてクリアにしわがよっていると言われました。表面は取ってもらいましたが、跡は残っています。 変えてもらったばかりなのにとてもショックです。 板金屋には落度はないのですがこの場合は補償はきくでしょうか。また、クリヤーのみの再塗装はどれほど金額がかかるのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • スポイラーの塗装について教えて下さい。

    ネットオークションで、愛車のフロントスポイラーの購入を検討しています。 が、ほとんどの出品物が、未塗装品です。塗装をお願いしても、断れるばかりです。 ならばと、近所のショップでも、持ち込みは断られます。こうなったらホームセンターや、カーショップで売られている缶スプレーで自家塗装をしようかと思います。最近は色々な種類のスプレーが売られていると聞きました。上手に塗れるコツをどなたか教えて下さい。ちなみにカラーはトヨタのホワイトパール(070)です。

  • 再塗装部分の取り扱い

    お世話になります。 車に小さな凹みがあったので、修理屋さんで板金塗装修理をして頂きました。 その事で疑問なことがあります。 ちょっとしたキズが出来た場合にDIY修理でタッチペンって言うのがありますよね。 わたしの今までの経験上では、これって一度塗って乾燥した後でも、うすめ液(シンナー?)でフキフキすると簡単に取れてしまいます。 多少大きな部分を塗る場合に使うスプレータイプの塗料も、乾燥した後にうすめ液でフキフキすると取れてしまいました。 通常、車の塗装にうすめ液を塗って拭いても塗装が取れないのは、車の製造過程で高温で焼き付けるからと聞いたことがあります。 ただ、そういう高温が使えるのは製造工程の時だけであり、色々な電子機器やプラスチックが組み込まれている「出来上がった車」では、そういう高温で焼き付けられないと聞きました。 そうなると、板金修理で再塗装になった部分と言うのは、うすめ液で拭くと取れてしまうものなのでしょうか? 宜しくお願いします m(- ω -)m

  • 小さな凹み塗装なしで直るって知ってる?

    知らないうちに付いた小さな凹みって気になるけど 板金塗装しないで車も預けずに綺麗に元に戻る技術 があるんだけど、意外とまだ知られてないよね。 すごく安くできるんだよ!みんな知ってた?

  • 塗装工場のランプ群

    昔ですが、会社の同じ敷地内に、自動車の板金 塗装工場がありました。当方も自動車の整備でしたが、なかなか修理屋とは、違う工具が沢山あり、その中に、直径10cm以上のランプがズラリと並んだモノがあり、冬になるとその前は、何とも言えない暖かさでして、よくタバコを吸いに行っていたものでした。あの板金 塗装工場のランプ群は何と言う名前の道具なのでしょうか?単純に塗装を乾かす為のものと思いますが、板金屋の連中には、恰好のストーブのようなものでした。

  • エアロの塗装について

    新品のエアロ(フロントとリアのアンダースポイラー)を購入しようと思っていますが、塗装のことで悩んでいます。色はNH537MのピューターグレーMです。 1.ネットで安い板金屋を探して送って塗装してもらう。 2.レンタルガレージを借りて塗装する。 3.自分でスプレー缶で塗装する。 で迷っています。 レンタルガレージで見積もりを出していただいたらヘルプ付で17000~20000でした。 スプレー缶でも綺麗に塗装できるのですか? プロがやるのとどう変わるのです? よろしくお願い致します。

  • 車の板金、塗装、整備士の年収の相場 わかりますか?

    自分は車の板金 塗装 整備士 何でも出来ます。板金、塗装も、腕には自信があります。 工場に板金、塗装が出来る人は、自分一人です。手の空いてる時に、整備も難しく手の込んだことは、自分がやります。この度、不景気で、突然給料が、下がりました。<この10年、ボーナスや、昇給も有りません>20年間この工場でこつこつと働いて来た為、相場がわかりません。大体、整備士と板金塗装士ってっどちらも、同じくらいの年収になるのでしょうか?ケースバイケースが有るとは思いますが、もしかしたら、整備士と板金塗装士とは、給料の差がえらい有るのでは。。?と思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • ドア交換と板金塗装、どっちが安い?

    トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。 先日バイクと接触し、左フロントドアに40cm位のへこみが2箇所できてしまいました。 保険会社による傷の鑑定が済み、担当者から「ドアの全交換が認められと思う」と言われました。 一般的に、板金塗装(ドア1枚全塗装)と交換、どちらのほうが安いのでしょうか? もし板金塗装のほうが安いのであれば、保険会社からはドア交換分の金額をもらって、 板金塗装で修理し金額を浮かしたいなと思っています。 本来なら保険会社の見積もりを待つとか、実際に修理工場で見積もりを取ればいいのでしょうが、 なかなかその時間がなく、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 車の塗装は剥がれるだろうか

    車の塗装について教えて下さい。  軽自動車です。 車種:ダイハツ ムーブ グレード:カスタムX 年式 平成15年8月 ボディ塗装色:ライトグレー  塗装した板金がこの車のボディーに当たり、板金に塗装してあった塗料が車に付着した。 付着した個所は車の右側面 (前車輪の上側~運転席側の扉(前側の扉)~後ろ側の扉にかけてです) この塗料を落とすために 一般塗料用の ペイントうすめ液 (第二石油類 石油系シンナ(T-003)) を布にふくませ、車に付着した塗料をふき取った。 ふき取りは 布を 軽く2~3回往復させた。 ゴシゴシ拭かなくてもわりに簡単にふき取れました。 友達にそのことを話すと、シンナーなんかで拭くと車の最終のコーティングが剥がれるからといわれました。  はたしてそうなのかと疑問に思っています。 車の塗装はそんなに弱いものなのか? お聞きしたい点は  シンナーで拭いたことで車の塗装に悪影響があるのかどうか。 最終コートが剥がれるのかどうか?  もし剥がれているならどのようにして確かめたらよいのか?  また 使用期間が11年ですのでシンナーで拭いていない部分の最終コートは健全な状態に保たれている(剥がれがない)ほどの耐用寿命があるのかどうか? 技術的な回答 または 経験的な回答 をお願いします。