不明なメールに添付された_no name.htmとは?

このQ&Aのポイント
  • 義弟から受け取ったメールに_no name.htmという添付ファイルがありますが、ウィルスバスターでのスキャンでは問題がないようです。
  • 同じ文を別のメールアドレスに送ったところ、古いメアドには添付ファイルがなく、新しいメアドにはまた_no name.htmが添付されていました。
  • 不明なファイルの正体が分からず、不安を感じています。同じ経験のある人がいれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

送った覚えがない・・

ごきげんいかがですか?neterukunです。 先日近所に住んでいる義弟からメールを送ってもらってそのときに、 _no name.htmっていうテンプファイルがついていたんです。 私はなんかへんだと思い捨てたんです。で、彼のマシンの アンチウィルスを最新版にアップデートしてスキャンかけました。 しかしウィルスは発見されませんでした。 そして実験的に彼から私の2つのメアドにもういちど 同じ文をメールしてもらったところ、古いメアド(メーラーはアウトルックエクスプレス)のほうには、添付ファイルは無く、新しいメアド(メーラーはお便りメイム)のほうにはまた_no name.htmというテンプファイルがついています。 わたしはウィルスバスターのメール検索もオンにしていますし、 最新版にアップデートしてスキャンして正体を確認しようとしたのですがそれにはひっかからず、ましてやおたよりメイムでもメール検索は有効なんです。 いったいこの_no name.htmってなんだったんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら お教えください。何か気味悪くて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

こんばんは、neterukunさん。 義弟さんの使っているメーラーはOutlookExpressではありませんか? それなら、ウイルスの心配はありません。 おそらくデフォルトのHTML形式でメールが送信されているだけです。 古いメアドに添付がないのは、メーラーがHTMLに対応しているOutlookExpressだからです。 新しいメアドで使っているお便りメイムはHTMLメールに対応していないのでは 無いでしょうか。添付ファイルはIEで開けばメール本文と同じ内容の文書が確認できるかと思います。 *心配なら、念のため一度ディスクに保存し、ウイルススキャンをかけてから開いてみればいいでしょう。 *HTMLメールは、同じ内容でもデータ量が増えるので親しい相手に 出すときいがいは、使わない方が良いです。 特に携帯のメアド宛にHTMLメールを出すとヒンシュク買いますので注意!!

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~HOME1/subHTMLstop.htm,http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx050.htm
neterukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義弟のメーラーはOutlookExpressです。 おっしゃったとおりにやってみましたら、 はい、全くおっしゃるとおりでした! ウィルスじゃなくてよかったです。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • W32.Sober.X@mm! これ何とかなりませんか

    Outlook Expressを開くとノートンウイルススキャンがMAILER-DAEMON@nsvmj1.zaq.ne.jpの添付ファイルが W32.Sober.X@mm! に感染していますと表示します。削除するのですが、何度も何度も同じことの繰り返しで解決できません。その他のメールも削除しても改めて開くとまた元に戻って受信メールに送られてきます。ノートンは最新版にUpdateしてあるのですが、このウイルスが何処にあって、どのように対処したらいいのか分かりません。かなりパニックになっています。コンピュータ全体をウイルススキャンしても感染はありませんと表示されます。このウイルスへの対処法ぜひ教えて下さい。

  • PCウイルス検出について

    先日、mailer daemonから大量にメールが届きウイルスに感染している事が発覚しました。 問題のウイルスは駆除したので、その後メールパスワードの変更をしました。 1.数日後の本日、数件ではありますがまたmailer daemonの同様のメールが・・・ 送信の日付を見ると、駆除前のものでしたが、今頃届くのは「また感染した・駆除しきれてなかった」のか 「駆除前のものが遅れて届いた」のかどちらなのでしょう。 後者だとしたも、メールパスワードを変える前後にまたがった宛先不明のメールもmailer daemonは返してくるのでしょうか。 で、本日の対策。 2.トレンドマイクロの「オンラインスキャン」を試してみると「fvJcrgR.exe」というファイル(ウイルス)が検出されました。 【C:\Users\○○\AppData\Local\Temp】に確かにあります。 まだ残ってたのか!?と思って早速無料体験版をインストール、スキャン。 すると脅威は0です。 あれ??と思ってもう一度「オンラインスキャン」をすると、やっぱり同じものが検出されます。 これはどういうことなんでしょう? そのファイルがPC上にあるのは間違いないのですが 無料体験版の方が劣るなんてことあるんですか? トレンドマイクロ社の罠??なんてと思ってしまいます。 このファイルは放置していていいのでしょうか。 【C:\Users\○○\AppData\Local\Temp】の中身を自分で削除しても大丈夫ですか? ディスクのクリーンアップはやりましたが、残ってます。

  • 無料のメーラー

    ごきげんいかがですか?neterukunです。 実はアウトルック以外にもう1つメーラーを もちたいのですが、フリーウェアで何かないでしょうか? hotmailやlycosメールではなく 普通のメーラーです。 おたよりメイムを使っているんですが、 そりゃあもう頭にくるくらい反応が遅く ADSLなんて関係ないCPUも関係ないってくらい めちゃくちゃ遅くてイライラしています。 これにかわるようなものでお試し期間とか関係なく ずっとフリーウェアのメーラーがありましたら ご紹介ください

  • ウィルス対策について (EdMax)

    Win98、メーラーはEdMax(フリー版の最新バージョン)を使用しています。 現在、ウィルス最策には PC上ではソースネクストのウィルススキャン(常時アップデートしています)、 プロバイダでもウィルスメール対策のオプションを使用しています。 それでも、ごく稀にですが、ウィルスメールが届き、不安なので、ウィルス対策について確認したいと思います。 (1)テキスト形式でメールを受信している場合、 添付ファイルさえ開かなければ、メールをプレビューしても大丈夫なのでしょうか? (2)EdMaxには、プレビュー時に何秒か任意の時間が過ぎたら既読(開封済み)になる設定があるのですが もし、ウィルスメールが既読の処理をされても大丈夫なのでしょうか? (設定の外し方が分からなかったので心配です。) (3)ウィルスメールが届いてしまった場合は削除すれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス定義ファイルエラー・・・・・?

    WindowsXPです。Norton AntiVirusuがインストールされています。 Wordで作った文書を開こうとしたら、 『コンピューターをウィルススキャンできませんでした。理由はウィルス定義をロードできなかったからです。アップデートを実行して最新のウィルス定義を入手してください』 と、メッセージが出たので、アップデートをしましたが、最新版でした。 Norton AntiVirusuは、“ウィルス定義ファイルエラー”になっていました。 どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。  

  • 添付ファイルが「C.htm」のメール

    最近、数人から受け取るメールに、「C.htm」という添付ファイルがついています。 そのC.htmを開きますと、本文と同じ文章が現われます。 特に困ることはないのですが、なぜこうなるのか、また、対処策はあるのか、ご教示いただければ幸いです。 (ちなみに、当方ではメールサーバで自動ウイルススキャンをかけてもらっているので、ウイルスということはほぼありえないと思います。) 先方も当方もメーラはOutlook Expressを利用しています。

  • NETSKY.Pで自分のメールアドレスが

     どうにも理由が分からなくて質問します。  7月に入ってからいきなりNETSKY.Pが届くようになりました。  ウィルスバスターを入れているしOutlookExpressのプレビューも外してあるので問題はないかと思うのですが、ウィルスのログを確認すると受信したメアド(自分のメアド)と同じメアドからウィルスが送られてきたように履歴にあるのです。  勿論自分のメアドから自分自身にメールは送ってないし、受信ボックス上にも新着メールとしての存在はありませんでした。  到着数と時間帯を見る限りでは、実際に送られてきたウィルスメールの受信と同時に自分のメアドでのログもできているようなのですが。。。  一応最新版にアップデートしたウィルスバスターでウィルス検索をかけ、オンラインスキャンもしてみた(何故かこちらのはCドライブのみ「ウィルスはありませんでした」とは出ません。ただし、感染ウィルスの所に表示もないです)のですが、どうも感染はしてないようなのです。  分かりにくい文章で申し訳ないですが、この理由と危険性の有無、そしてもしまずいことがあるのならば対処法など教えていただきたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 不思議なことが起きています

    貴方が送信されたメールにウィルスを検知しましたという内容の【警告】ウィルスを検知しましたというタイトルのメールや関係の無いメールのMAILER-DAEMONのメール不達通知がここのところ複数届いています。 届く筈の無いものが届いているので困惑しています。なぜ届く筈が無いと言えるのかというと、まずノートンインターネットセキュリティ2002で、念の為最新のウイルスデータにアップデートした上で何回もウイルススキャンをしてもウイルスは検知されず、また該当のウイルスはレジストりーに記述を加えるタイプですが、レジストリーを開いて調べても書き加えられた形跡無し。 【警告】ウィルスを・・・及び MAILER-DAEMON からのメール双方ともFROM:とTO:に記述されているメルアドは全く関係無し! FROM:のメルアドが自分の使っているメルアドだったら話は分かるが他人のもの、他人の出したメールに対して何でウチに【警告】ウィルスを・・・及び MAILER-DAEMON からのメールが届くのだろう? もちろんTO:に記述されているメルアドも送信済みのメールには該当無し、要するに全く知らない相手です。 因みにウチのPCの環境はブロードバンドルータを使い複数のPCをランで繋いでいます。考えられることはルータの同じIPアドレスを使っているPCがネット上にかなり多く存在しているというぐらいです。 今、使っているプロバイダーに内容を送って調べて貰っているところですが、そういう内容のトラブルを聞いたのは初めてということで、なかなか原因が判明しない状況です。 大手のプロバイダーでも苦慮しているようですから、原因を回答して頂くということよりも、同じような経験をされた方、またそのような問題がどこかのHPに書かれているといった情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

  • ワームの検出について。誤作動は有りますか?

    ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。UPDATEは毎日行って、更新後必ずスキャンしています。 フリーのメーラーのファイルを圧縮(lzh)して、メールで送信しようとしたところ、赤い高危険度のウィンドウが開き「ワームが検出されました」と出て検疫?されました。ウィルス名は表示されていませんでした。 慌ててスキャンしたのですが何も検出されません。 ファイル名(拡張子)が悪いのかと思い、名前の変更をして送りなおしましたがやはり同じ警告が出て送信できません。 メールの送受信についてはフロバイダでもウィルスチェックしています。 添付しているのがメーラーのファイルだからダメなのでしょうか?