• ベストアンサー

レンタカーの駐禁違反はどうなる

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.3

biwako さん こんにちは 私ではなく主人ですが、ハワイで捕まりました。反則金?払いました。所有者ではなく使用者が問題です。仮に知人の車を借りて駐車違反した場合もその通り、使用者に責任になります。 くれぐれもご注意を! それでは by クアアイナ

biwako
質問者

お礼

やはり、そうですね。ハワイで捕まったのはいい思い出?ですね。きおつけます!

関連するQ&A

  • とても基本的な駐車違反に関する質問です。

    駐車違反でレッカー移動されてしまいました。勿論私が全面的に悪いですし、罰金・レッカー代・駐車場代すべて支払いました。 そこでふと疑問に思ったのですが、駐車違反とは何分以上駐車禁止区間に停車していたらレッカー移動されてしまうものなのでしょうか?(別にレッカー移動されない時間内なら駐車違反してもいいかぁーという気持ちで聞いているのではありません。罰金だけでも相当イタイですから。。。もう二度としたくないですもん。有料駐車場とめた方が数百倍マシと実感しました。ごめんなさい。) 30分ほどしか駐車していなかったので、まさかレッカー移動されるとは・・・とショックで。 私の駐車でご迷惑をおかけした方々がいらっしゃるのに不謹慎な質問かもしれませんが、教えていただければと思います。

  • 駐車違反??

    駐車禁止の場所じゃないところに車を止めていたらレッカー移動されました。駐車違反になるのですか??

  • 駐車違反のレッカー移動について

    昔に聞いた話なんですが、駐車違反でレッカー移動されるときにジュースやコーヒーなどをこぼれやすいように置けばレッカーされないという話なんですがどうなのでしょうか?もし、レッカーされたときにこぼれてシミが出来たら弁償してもらえるのでしょうか?(もちろん駐車違反の料金を支払って)

  • レンタカーの駐車違反

    来年度より、駐車違反放置車両の確認事務が民間企業に委託されますが、たとえばレンタカーを借りた運転者がこの取り締まりに引っかかり、なおかつ反則金を納付しない場合、放置違反金の納付命令は使用者である(と思われる)レンタカー会社になされるのでしょうか? どなたかご存じでしょうか?

  • 違反点数

    数年前に起こったことなのですが、最近気になり出したので質問させていただきまう。 数年前に某都市まで車で友人宅に行き、友人宅付近の道路とも言えないような場所に数時間駐車していました。友人との用事が終わり、帰ろうとすると、駐車してあった場所に車がなく、レッカーで運ばれていました。その後、指定の場所に行き、車を引き取りに行ったのですが、その際にレッカー移動代として12000円、駐車料何百円かをその場で払わされました。またそのときに、違反金を後日振り込むように言われました。 さらに、今回は違反点がつかないから安心していいと言われたのですが、レッカーで移動されても違反点がつかないことはあるのでしょうか? 実際には駐車したいた場所はほとんど車が通らず、2台の車が平行して通れるような場所で、なぜレッカー移動されたかも疑問なのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 駐車違反時のレッカー移動中の車両破損について

    教えてください。 駐車違反でレッカー移動をされ移動中にリアエアロ下部を地面にこすりつけられ大きな傷を付けられました。 駐車違反の罰金当に関しては自分の責任のなかでしっかり払い処理をしようと思っていますがこの破損の損害は泣き寝入りするしかないのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • もうひとつお願いします。駐禁について

    会社の前での出来事なんですが、この前なんとレッカーの後ろに警察官が乗っていてそこから降りて路上駐車の車を取り締まりそのままレッカーで運んでいきました。警察のレッカー屋さんとの癒着もひどいと思いますが、昨日同じくレッカーの後ろに警察官が乗っていて路上駐車の車を取り締まるのかと思ったら、近所の道路工事の車と気づきそのまま帰っていきました。レッカー車に乗って。 レッカー屋さんに天下りしているのは分かるのですが、道路工事屋さんにも天下っているのでしょうか。なにか法律で道路工事屋さんの車は取り締まれない理由があるのでしょうか。教えてください。

  • 免停中に駐車違反でレッカー移動

    免停中に駐車違反でレッカー移動をされてしまい、困っております。アドバイスを頂けると幸いです。 運転免許停止処分が30日でH20.12.13までになっております。250ccのバイクを公園脇に駐車していたのですが、11月20日に「違法駐車 移動保管措置告知書」が道路に貼られており、レッカー移動されていました。 免停中に運転はしておりませんが、駐車違反で免許取消しになるのでしょうか。 また、レッカー移動の場合でも後日、「放置違反金」の納付書が送付されるのでしょうか。 可能ならば、放置違反金を支払って、レッカー移動車の所有者として引き取りに行こうと思っております。日々、保管料金がかかっているので早めに引取りにいきたいのですが、免停中のため、どうしようか悩んでおります。 申し訳ございませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 駐車違反ってどれくらいの時間停めたら駐車違反なの?

    今日駐車違反でレッカー移動されました。 文房具を買ってラーメンを食っていてだいたい40分くらい停めていたと思います。 車の交通量も少ないところで道幅も広く、駅から15分くらいのところだったので絶対に取られることはないと思って停めただけに驚きです。 しかも、駐車違反している車は他にもあるのに自分の車だけ取られたらしく警察署行ったら自分の車以外レッカー移動された車はありませんでしたので不思議です。 普通はそんなに早く駐車違反取られることはないと友達に言われましたが、実際はどうなんですか? 不服を申し立てたいんですがもう遅いですか?また、それを申し立てて通りますか?(通るわけないと思いますが。) ちなみに違反の書類には禁止場所放置0時34分間と記載されています。 駐車違反の定義とか詳しい方、駐車違反の経験がある方、お願いいたします。

  • レンタカーでの交通違反

    レンタカーや会社の車で「後日検挙型」の交通違反をした場合、どのような手順で取り締まりを受けるのでしょうか? 「後日検挙型」ってのは、その場に運転手がいない、駐車違反のワッカやオービスみたいに、あとから呼び出しを食らうもののことです。 また、この手順の定めに従わない場合は、やはり逮捕されることもあるのでしょうか?