• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Database Configuration Assistantが起動しない

Oracle Database 9.2.0.1.0を使用してデータベースを新しく作成しようと思っているのですが、Database Configuration Assistantが起動しません。  [環境]  OS:Windows2000ServerSP4  OracleDB:Oracle Database 9.2.0.1.0(パッチ適用済)  CPU:Pentium3 600MHz  メモリ:196MB(ページング領域:2GB)   現在、同環境で、すでにひとつデータベースは作成済の状態で特にエラーもなく動作しております。 起動の際には、スタート⇒プログラム⇒Oracle OraHome92⇒Configuration and Migration Tools ⇒ Database Configuration Assistant より起動しようと思っているのですが 10分ぐらい待ってもウィザード(データベースの作成 などのオプションを選ぶ画面)が立ち上がってきません。 何が問題なのかわからず困りはてております。 どういうところを確認すればよいかご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数1
  • 閲覧数4158
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に物理メモリが少なすぎます。最低でも512MBは積みましょう。 データベースが既にある状態で、メモリが196MBしかないと、SQL*Plusの起動もままならないのではないですか? WindowsServerでOracleを快適に動かしたいならメモリは1GBは必要です。 多分、メモリが少なすぎるのが原因でしょう。 ディスクがずっと動きっぱなしではないですか? タスクマネージャのパフォーマンスでメモリ使用量はいくつになっていますか?実メモリの数倍の容量だったら確実にメモリ不足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 確認したところ、メモリの使用量は720MBなので メモリ不足が原因ということですね。 おっしゃるとおりSQL Plusも起動にとても時間がかかります。 やはりこの環境でもうひとつデータベースを作成することは厳しいですね。

関連するQ&A

  • Oracle8i Configuration Assistantが起動できません

    Pen4(2003Server)にoracle8iClientを入れたのですが、Net8 Configuration Assistantが起動しません。 http://www.iceprobe.net/database/oracle/oraoraadmin/index.php ↑こちらを参考にさせていただき、 elogin.cl、owm.cl、IFA.cl、netasst.cl、netca.cl の各ファイルに"-nojit"を入れたのですが、動きません。 これ以外に、何かしなくてはならないことはありますでしょうか? また、最後の手段として、自力でネット・サービス名の構成を作るのは難しいでしょうか? (Oracleの環境構築は、今回がほぼ初めてですが) すでに運用中のもので、開発用に構築するところなのですが、 当時の担当者とはすぐには連絡が取れない状態でしたので、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Device Configuration Assistant

    Solaris10 x86 1/06 でLANカードを増設したくて、Device Configuration Assistantを使用したいのですが、Solaris10 x86 1/06 から無くなってしまって困っています。参考書など見ると、GRUBに置き換えられている旨がありますが、GRUB自体よく分かりません。具体的にどのように実行すれば、Device Configuration Assistant、または同等の機能が使用できるか良き方法、またはアドバイス、ご教授願います。

  • 構成ツールの起動に失敗します

    先日oracle9.2をインストールした際に構成ツールの起動に失敗しました。 いろいろ調べてみましたがどの様に回避したらいいのかわからなかったので こちらに質問させていただきました。 現在以下のようなメッセージが出ています。 構成ツールAgent Configuration Assistantが失敗しました。 Parameter "orahome" = C:\oracle\ora92 Parameter "nodeinfo" = NO_VALUE Agent Service Failed 構成ツール起動の結果コード:1 ちなみにOracle Database Configuration Assistantも失敗しています。 どうかよろしくお願いします。

  • configuration mania

    FireFoxのバージョン14.0.1を使用しているのですが、 TabキーやInsertキーを押したとき、入力フォームでエンターキーを押したときに 毎回configuration maniaが起動してしまいます。 これを直すにはどうしたら良いでしょうか。

  • Wireless Zero Configurationが起動できない

    Wireless Zero Configurationが開始できません。 「依存関係またはグループが起動できない」というエラーが出ます。 Wireless Zero Configurationは、RPCサービスとNDIS Usermode I/O プロトコルに依存しているようです。 でもRPCは動いているようです。RPCに依存している他のサービスは動いてますし。 「NDIS Usermode I/O プロトコル」っていうのはなんなんでしょう? NDIS Usermode I/O プロトコルに関してはどこを見ればいいんでしょうか? この状況を改善してWireless Zero Configurationサービスを開始するにはどうすればいいでしょうか?

  • netscapeのconfiguration warningの消し方

    MEでnetscape7.1をインストールしましたら、configuration warningが出て、「AN error occurred reading the startup configuration file. ------(以下略)」のメッセージが出てしまいます。そして、登録をする手順に進みます。登録後もnetscapeを起動させる度に出てきて困っています。解決法をお願い致します。

  • oracle9iのmanagement serverの設定方法について

    質問させて頂きます。 oracle9iを利用してデータベースを作成し、利用していたのですが、サーバが古くなってきたため、新たにサーバを購入してoracle9iをインストールしました。新サーバでも旧サーバと同じ手順でデータベースを構築し、データのエクスポート及びインポートを行う準備をしました。そして、旧サーバにてoracle Enterprise Managerを起動してエクスポートを行おうとしたところ、management serverにログインしなければエクスポートはできないというエラーメッセージが出ました。自分なりに調べて、enterprise manager configuration assistantを起動してmanagement serverの設定を行う必要があるという所まで分かったのですが、既存のデータベースにenterprise manager configuration assistantを用いてmanagement serverを設定する操作手順がよく分かりません。 教えていただけると助かります。 (環境) OS:windows server 2003 oracle9i Database (9.2.0.1.0)をインストールしています 初心者なので質問内容がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 起動後、ゴミ箱の中に”MS Configuration Lib PPC”などが捨てられていました。

    こんばんは、お世話になります。Power Mac G4 / OS 9.2 ユーザーです。 先程、IE(5.1)の調子がおかしかったので、一旦終了し、再起動をしましたが、ゴミ箱の中に次のものが入ってしまっていました。 1.MS Configuration Lib PPC 2.MS Favorites Library (PPC) 3.MS Preferences Library PPC 4.MS Container Lib (PPC) 5.MS Internet Library (PPC) 6.MS Variant Lib (PPC) sherlockでHD内を『MS Configuration Lib PPC』で検索しましたが、ゴミ箱に捨てられていた『MS Configuration Lib PPC』以外見つかりませんでした。 この捨てられた6つのものが捨てられた原因と、どこのフォルダに直せばよいのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに、『救出されたMacintosh HD』には入っておらず、そのままゴミ箱に入っていました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • netscape7.0でエラーconfiguration Warning

    先日来、netscape7.0を立ち上げると下に書いたエラーメッセージが出て起動が止まってしまいます。 このエラーメッセージの「ok」ボタンを押すと普通に起動して普通に使えます。 それで仕方なくnetscapeをアンインストールしてnetscapeフォルダも削除した後、再インストールしましたが何度やっても同じエラーメッセージが出ます。 ヴァージョンを6.0に落として再度インストールしましたが結果は同じでした。 以前は出なかっただけに不思議でなりません。 osはwindows ME です。 なにとぞよろしくお願いいたします。 configuration Warning An error occurred reading the startup configuration file. Please contact your administrator. line3:SyntaxError.illegal character.

  • System Configuration Utility の自動実行に

    System Configuration Utility の自動実行について お世話になります。よろしくお願いします。 PCを立ち上げた時に自動的に右下に出てきてしまうアイコンを消すために、「システム構成」の「スタートアップ」で、いくつかのソフトを消しました。 するとセキュリティソフトで「新しいプログラム System Configuration Utility が、パソコン起動時に自動実行する設定に追加されました。」というポップアップが出ました。心当たりが無い場合はブロックしてくださいとのことです。 そこで「System Configuration Utility」をネットで検索したのですが、何やら重要なプログラムの様なのです。 このソフトはブロックして大丈夫なのでしょうか? PCを起動できなくなったりはしませんか? ポップアップを表示したままなので、恐れ入りますが早目の回答をお願い致します…。