• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Database Configuration Assistantが起動しない

Oracle Database 9.2.0.1.0を使用してデータベースを新しく作成しようと思っているのですが、Database Configuration Assistantが起動しません。  [環境]  OS:Windows2000ServerSP4  OracleDB:Oracle Database 9.2.0.1.0(パッチ適用済)  CPU:Pentium3 600MHz  メモリ:196MB(ページング領域:2GB)   現在、同環境で、すでにひとつデータベースは作成済の状態で特にエラーもなく動作しております。 起動の際には、スタート⇒プログラム⇒Oracle OraHome92⇒Configuration and Migration Tools ⇒ Database Configuration Assistant より起動しようと思っているのですが 10分ぐらい待ってもウィザード(データベースの作成 などのオプションを選ぶ画面)が立ち上がってきません。 何が問題なのかわからず困りはてております。 どういうところを確認すればよいかご教授お願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に物理メモリが少なすぎます。最低でも512MBは積みましょう。 データベースが既にある状態で、メモリが196MBしかないと、SQL*Plusの起動もままならないのではないですか? WindowsServerでOracleを快適に動かしたいならメモリは1GBは必要です。 多分、メモリが少なすぎるのが原因でしょう。 ディスクがずっと動きっぱなしではないですか? タスクマネージャのパフォーマンスでメモリ使用量はいくつになっていますか?実メモリの数倍の容量だったら確実にメモリ不足です。

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 確認したところ、メモリの使用量は720MBなので メモリ不足が原因ということですね。 おっしゃるとおりSQL Plusも起動にとても時間がかかります。 やはりこの環境でもうひとつデータベースを作成することは厳しいですね。