• ベストアンサー

東方サッカーを快適作動させたいのですが…

http://osaka.cool.ne.jp/minaduki-kanna/#sure に記載されている優先度を下げて安定させる方法 【東方サッカーのショートカットを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 「リンク先」を次のように書き換えて「OK」します。 変更前 <パス名><実行ファイル名> 例:"C:\Program Files\はちみつくまさん\東方サッカー\東方サッカー.exe" 変更後 C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /c start /d"C:\Program Files\はちみつくまさん\東方サッカー"/LOW 東方サッカー.exe"】 を試したのですが「C:\WINDOWS\system32\cmd.exeは無効です」と表示されてしまいます。 変更前のパス名などは同一です。 ひょっとしたらWin2000を使っているのが原因で、XPじゃないとこの方法は使えないのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教えください。 (マシンスペックは余裕があるのですが、ムービーが少々ぎこちない物で…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

対象のソフトは持っていません。 cmd.exeはコマンドプロンプトの事なので2000にもあるはずですが。 ただ、cmd.exeの位置が違うかもしれないので、 cmd.exeを検索してみてください。 存在する場所が違うのであれば、コマンドそのもののパス指定が間違ってるわけですから当然、動作しません。 また、 /d"C:\Program Files\はちみつくまさん\東方サッカー"/LOW 東方サッカー.exe" この部分は、 /d "C:\Program Files\はちみつくまさん\東方サッカー\東方サッカー.exe /LOW " こういう感じではないでしょうか? きちんとしたパス指定とオプション指定になっていないような気がします。 基本的に「プログラムパス /オプションコマンド」なので。 でも、多分インストールした時にショートカットが出来ていると思うので、 そのショートカットのプロパティで、実行プログラムパスの後ろに「 /LOW」を付けるだけで良いような気がしますが。

kimurasin
質問者

補足

"/LOW 東方サッカー.exe" で実行できている方が何人もおられるようなんです(試しに、ご教授頂いたLOWを最後にする方法も無理でした)  それと、ただ単に【実行プログラムパスの後ろに「 /LOW」を付ける】でも無効としてはじかれます。 「cmd.exeを検索してみてください」 C:\WINNT\system32 にありましたのでC:\WINDOWS\system32 という記載を変更してみましたが無理でした。 それとC:\WINNT\system32の最終更新日がソフトのインストール日以前でしたし、自分にはよく判りませんでした(おっしゃるとおりコマンドプロンプトですね)

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

コマンドプロンプトから他のプログラムで実験したところ、 確かにこの構文で起動できる事を確認しました。 ということは単純にC:\WINDOWSの部分をC:\WINNTに変更して、 C:\WINNT\system32\cmd.exe /c start /d"C:\Program Files\はちみつくまさん\東方サッカー"/LOW 東方サッカー.exe" とすれば良いのかもしれません。 ただ、書式的に正しく""囲みされていないので、頭に「"」を付けるか、最後の「"」を省く形が正しい書式になります。(おそらく誤記でしょう。)

kimurasin
質問者

補足

前回の補足に書いた【C:\WINNT\system32 にありましたのでC:\WINDOWS\system32 という記載を変更してみましたが無理でした】というのがまさに「C:\WINDOWSの部分をC:\WINNTに変更」して駄目だったという事なんです… ""に関しても両方つけたり最後だけつけたりも試していますが、エラーとしてはねられるだけでした。 色々と調べていただき有難うございました。