PostgreSQLにおけるauto_increment型の追加方法と対処方法

このQ&Aのポイント
  • phpPgAdminを使用してPostgreSQLのテーブル定義を行っています。auto_increment型の項目を追加したい場合、MySQLのようなauto_increment型は存在しません。代わりに、一般的な方法としては、シーケンスとトリガーを使用して自動的に連番を生成する方法があります。テーブルにシーケンスを作成し、それを利用して新しい行を挿入する際に自動的に連番を生成することができます。
  • auto_increment型が存在しない場合の対処方法として、シーケンスを使用する方法が一般的です。シーケンスは一意の連番を生成するために使用され、テーブルに対してトリガーを作成することで、新しい行が挿入されるたびにシーケンスが自動的に更新されます。この方法により、自動的に連番を生成することができます。
  • 以上の点をまとめると、PostgreSQLではauto_increment型は存在せず、代わりにシーケンスとトリガーを使用して自動的に連番を生成する方法が一般的です。テーブルにシーケンスを作成し、トリガーを作成して更新される度にシーケンスを自動的にインクリメントすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

auto_increment型

phpPgAdmin上から、テーブル定義を行っています。 テーブルの中へ、auto_increment型の項目を追加したいと 考えております。 MySQLには、auto_increment型が存在しますが、PostgreSQLの場合 には、同じような型があるのでしょうか?もし、ない場合には、 一般的にどのような対応をしているのでしょうか?(例えば、 Insertする際にPGの中でincrementしているのでしょうか?) (1)auto_increment型の追加方法 (2)auto_increment型がない場合の、対処方法 以上の点に関して、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PostgreSQLには、「SERIAL」というデータ型があり、これがMySQLのauto_incrementに相当します。 いくつかの商用RDBMSと同じように、CREATE SEQUENCEもサポートされています。 既存の表に列を追加する場合、SQLでなら 「ALTER TABLE 表名 ADD COLUMN 列名 SERIAL」 で行えます。

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/pg814doc/html/datatype.html#DATATYPE-SERIAL
haven3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本をみても、発見できなかったので助かりました。