• ベストアンサー

クレジットの番号?

Umadaの回答

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

旅行が好きなUmadaと申します。平素は安い宿に泊まっていますが、たまにいいホテルに泊まるとおっしゃるようにクレジットカード番号を要求されます。海外のホテルに泊まる場合は特にそうです。 これは「クレジットカードによるギャランティー」と呼ばれます。高級ホテルほどそれを求められることが多いです。ホテル業界での永遠不変の悩みの種は「予約しながら当日来ない客(No show)」です。それへの対策として予約金を取るかクレジットカード番号を申告してもらうかしているわけです。直前にキャンセルしたり、当日連絡なく泊まらなかったすればキャンセル料相当額がクレジットカードから引き落とされます。なお保証金としての意味合いだけですから、当日別のカードや現金で支払ったりすることもできます。 海外のホテル利用時などは予約金かクレジットカード番号を求められることが多いですが、予約金を面倒な外貨送金で送らなくてよいので私はクレジットカードをよく使っています。これまでにトラブルの例もありません。(ただし、一切のトラブルがないことを保証するものではありません) 万一、「実際に宿泊したのに、キャンセル料が重複してカードにチャージされた」あるいは「宿泊予約を然るべき期限までに取り消したのに、キャンセル料として宿泊料の100%が引き落とされている」などといったときはクレジットカード会社を通じて断固として抗議するようにします。幸いにトラブルに合ったことがないので、この抗議の経験はありませんが。不正にカードにチャージをしたとなるとそのホテルの名前にも傷が付きますから、国内の一流ホテルであればまず心配は無用です。

amary
質問者

お礼

今度泊まるのは、一応一流ホテルの系列店で、これまでそのクラスを利用したことがなかったので不安でしたが、心配は要らないのですね。 早速の回答ありがとうございます。