• ベストアンサー

生命保険の解約を銀行でした場合

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

引き落とされた分が戻りそうでよかったですね。 >でもやっぱり本来は銀行では解約できないことになってるんでしょうか・・・? 銀行では自動引き落としを停止するだけで、実際の解約手続きは保険会社で行なうはずです。 銀行では、契約内容までは分らないはずですから。

noname#5374
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今度の月曜日に引き落とされた分が私の口座に戻ることになってるのですが、 このままほっておくと、来月分にまた引き落とされるんですかね。 もう一度保険の担当の人に聞いてみた方がいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 生命保険の解約について

    知人が、加入して半年の生命保険(D一生命です)を解約したいと担当者に告げたところ、書類を送るのでそれに記入して保険証券と一緒に送り返してくださいと言われました。ところが、送られてきた書類は、銀行振替停止書でしたので、解約と銀行振替停止は違うのではないか…とその担当者に説明を求めたところ、記入して送り返してくれればいいから…の一転張りだったそうです。 なので、とりあえず言われた通りにしたのですが、それ以降、担当の人、所長、支部長に、解約を踏みとどまるよう説得され続けています。 最初に解約の意思を告げてから、1ヶ月になります。 直接支社まで出向いて解約しようにも、手元に保険証券がありません。 こういった場合は、担当の人が応じてくれるまで待つしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生命保険について

    私はある生命保険会社の生命保険に加入しようと思い、契約書・口座振替などのてつづきをしました。しかし、契約書を担当の方に渡してすぐに(2・3日後)事情ができてしまい、担当の方に取りやめをしたいと申し出ました。その時は「分かった、じゃ手続きしておくから」といって板いたのですが、その会社から保険証書やカードが送られて変だと思い担当の人に聞いた所、「大丈夫だから、ほっといて」と言われました。しかし、1月27日に口座を見てみると保険料がしっかり引かれているのでした、びっくりして担当の人に聞いたところ「1回目の引落がされないと解約ができない」との事でした。でも私自身そんな話は聞いていません。本当にそんな事はあるのでしょうか。1回分の保険料は泣き寝入りなのでしょうか。何かだまされてる気がします。(その後解約の書類を持って行くからと言われましたが、1週間以上たちますが何も連絡もありません。) どなたか詳しい方ご回答お願いします。

  • 銀行で締結した保険の解約

    銀行を介して前納で契約を結んだ生命保険を解約しました。 解約する際のデメリットなども調べて保険会社に確認した上で戻ってきたお金を別の使い道で用立てることにしたのですが、そのことを一応銀行の担当者にも相談しようと思い連絡したら解約はあなたの自由だし止めることは出来ないけどしない方がいいと言われました。 契約時は母も一緒にいて当時社会人になって間もない私に色々教えてもらいながら契約を決めたのですがその担当者は母と仲が良く、解約の相談をした時も「お母さんと契約したのにいいの?」「解約しない方がいいよ」と強めの口調で言われました。以前別の保険商品の内容を見直す手続きをした時も「若いから保険のことよく知らないでやってしまったのかと心配だった」という理由で契約者である私の同意がないまま母に「○○ちゃんが保険の内容見直してたんだけど…」と連絡をされました。 私も以前保険、金融関係の仕事に就いていたのですが元同業者としてそれって個人情報の保護とかの観点的にまずい気がするし今回のことも勝手に母に連絡されて大ごとにされたら困ります。銀行に保険会社から解約しましたよという連絡はいかないけれど銀行が照会をしたら解約の事実が伝わるようなので担当者が照会をしなければいいのですがその保証もないし… これは「契約者である私の同意なしに勝手に母や他の人に契約内容等について話すのはやめてください」と事前に言っておくべきでしょうか(こんなのわざわざ言うまでもなく当たり前だとは思いますが)。解約の相談をした時は「解約するかもという話は私以外には伏せてください」と言ったら「もちろんそんなことしませんよ!」と言われましたが心配です。母に後ろめたい理由がある訳ではありませんが私ももう大人ですしいちいち何でも報告しなくていいと思ってるので(母は細かいことから何でもかんでも報連相させたがりますが) 長くなってしまい申し訳ありません。銀行に事前に私以外には私の同意がなければ解約のことを勝手に言わないよう伝えるべきか、他の方法などアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 生命保険の解約返礼金について

    父が先月亡くなりました。一緒には住んでいなかったのですが父は以前に第一生命の保険に入っていたが何年前かに解約したと言ってました。なので私が他の保険に入れていました。本日第一生命から封書が届き見て見ると2006年の6月から入金がなく失効しております。解約の手続きもされてませんのでお手続きをお願いしますと。今さら?とよく見ると約120万円の返礼金が今までの分にあてられ7万円ほどの返金になってました。 今まで何の連絡もなく契約は失効して返礼金も無くなるってことはあるのでしょうか… 本人は亡くなってしまったので聞けませんが自分では解約したと思ってたみたいでお金が帰ってくるとも考えてはなかったみたいです。返礼金を返してもらうとかその中から引いているのだから死亡金の保障などは継続しないのでしょうか。 第一生命は私も以前に解約したいと言った時にずっと連絡もなく担当に書類を渡してるなどと言い3ヶ月位のばされやっとのおもいで解約したが返礼金を減らされた事がありました。とても卑怯でずるいやり方ですが何とかならないものかと… どなたか詳しい方がいらしたら教えてください… ちなみに終身保険に約10年位入ってたようでした。

  • 生命保険の銀行引き落としを止めたい

    主人なのですが某生命保険会社の ・介護付き終身保険 ・医療保険 ・個人年金 に、それぞれ契約しています。 全部証券は別です。 このうち、介護付き終身と個人年金を解約したいのですが保険会社がやれ減額しろだのなんだの理由をつけて解約に応じてくれません。窓口へ行こうとも思ったのですが、同じビルに担当者の営業所があり、窓口の方が内線で担当者を呼び出したりして色々断りに対するマニュアルトークを展開されてしまうのも嫌なのです。 そこでこの二つの保険だけ銀行口座の引き落としを止めて失効という方向へ持っていきたいのですが、契約者がその手続きをする事は可能ですか? そして二つの証券番号だけ引き落とし停止という事は出来るのでしょうか?

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約について質問があります。 現在、毎月保険料が口座から引き落としされています。これを「口座A」とします。 今月中に解約を考えています。解約返戻金?というのがあるらしいので、いくらか戻ってくるようです。 このような場合、解約時に、その戻り金を引き落とし口座Aとは別の口座Bにしてもらうことはできるのでしょうか? 引き落とし口座Aに自動的に戻り金も入金されるのであれば、引き落とし口座を変更した後に解約しようか等、いろいろ考えています。 解約の時は、担当者に言うといろいろ聞かれるのが嫌なので、窓口に行って手続きをしようかと考えています。 何故そんなことを考えているのか?と聞かれると思うので書きますが、一言「戻り金を嫁に内緒のお金にしたい」という理由からです。 嫁には「掛け捨て」だから戻りは無いよと言ってあるので・・・。 なお、生命保険会社は「朝日生命」です。 理由が不純で申し訳ありませんが、おわかりの方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約書類作成にかかる時間

    先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。 解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、 仕事の関係もあってできない旨を伝えると 「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」 といわれたので、「わかりました」とこたえ 「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。 ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに 連絡したところ、担当者から電話はいただきました。 ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで 「来週か、再来週になるかも」との返答。 「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、 銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、 給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。 その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。 どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。 そこで、お聞きしたいのは 1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。   他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約   できたのに(必要なものは持っていった) 2 このようなケースを消費者センターに相談したら   なんとかしてもらえるものなのか。 3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に   おさえる方法(窓口以外で) です。 よろしくお願いいたします。 (お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

  • 生命保険を契約するときのことですが…

    新規に別の生命保険に契約する場合、 1)現在契約している生命保険の銀行引き落としを 銀行に申し出で、この生保から引き落とさないようにした方がいい と言われましたが、 これはどういう意味でしょうか。 2)どんなメリットがあるのでしょうか。 3)新しく契約してすぐ、現在契約している生保の解約すると どんなデメリットがあるのでしょうか。

  • 保険の解約

    身内の知り合いが第一生命の保険セールスをしているのでその保険に入りました。ですが考え直し解約しようかと思います。まだ引き落としはされてないです。契約したとき貰ったバスタオルなどありますが使用しました。解約した場合その貰った品について何か問題あるのでしょうか・・?そして、その保険はアフラックの商品でありますが代理が第一生命で、その第一生命の人に来てもらい契約したわけですが・・解約するとき、またその人に来てもらわずに解約はできますか?よろしくお願いいたします・・。

  • 第一生命保険解約したい●引き落とし●

    第一生命の保険を解約したいです。 それで、25日まで?に手続きすれば 一旦引き落としがかかったとしても、後日返金されると聞いたことがあるのですが、 先日解約を申し出ましたが、25日までに解約書類の作成など間に合わないから、 今回は引き落とされ、返金もないといわれました。 だったら、口座にお金を入れておかなければ、引き落としされることもなく、 次の引き落としがかかるまでの間に解約を完了したいと思ったのですが、 そういうことはできますか?? 保険料引き落としの口座は、普段買い物などに利用しているクレジットカードの引き落とし口座 にもなっているので、そちらが引き落としされないと困るのですが、 第一生命の保険料だけ引き落としされないようにするには、 具体的に、いつ口座にお金が入っていなければ大丈夫なのでしょうか? 25日だけ?それとも、25日に引き落としできなかったら、翌日、また翌日と、 何回か引き落とししようとされるのでしょうか? ちなみに、クレジットカードの引き落としは、月頭なので、 その時にはお金を入れておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう