• 締切済み

デジタルメディアって??

デジタルメディアって何をさすのでしょうか? インターネットとか、BS放送とか? どんなものがあるのか教えて下さい。 そして、どんな風に活用してるかも聞かせてくださいな

みんなの回答

回答No.2

「メディア」という場合に、2つの意味合いがあります。 一般的な意味合いとしては「情報媒体」です。 マスメディアっていいますよね。 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、などです。 このうち、デジタルが大きく係わっているのがデジタルメディアです。 つまり、デジタル信号でやり取りしているもの、ということです。 だから、具体的には BS&CS放送、インターネットといいうことになります。 もう一つは、 コンピュータの世界で「記憶するもの」ということです。 通常は、内臓ではなく、受け渡し可能なものをさします。 具体的には、 フロッピィーディスク、MO、ZIP、CD-ROM、DVD-DOM、などです。 これらはデジタル方式なので「デジタルメディア」と呼ぶことができます。

• misoka
回答No.1

デジタルなメディアです... CD-ROMとか、MOとか、そういう類のものだと 思います。