円筒錠のセキュリティ強化法

このQ&Aのポイント
  • 円筒錠のセキュリティ強化法についてまとめました。
  • 円筒錠をインテグラル錠に取り替える方法や補助錠をつける方法、円筒錠の錠部分だけをディンプルキーに付け替える方法について調査しました。
  • 費用を抑えながらセキュリティを強化する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

円筒錠のセキュリティ強化法

円筒錠のセキュリティ強化法を教えてください。 現在倉庫の木製ドア(片開き)の鍵が円筒錠なのですが、叩いたりすると開いてしまうことがあります。 そこで、セキュリティを強化したいと思い、 ホームセンターで錠前(ノブ)の部分をディンプルキーに付け替えようと思ったのですが、 インテグラル錠に対応しているものしかなく、円筒錠で付け替えられるようなものを見つけることが できませんでした。 なので、セキュリティ強化方法について ご意見を伺いたく思います。 1.円筒錠をインテグラル錠に取り替える これはドアに大きな穴を開けることになり、専門業者に依頼しないといけないと思うのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか。 2.補助錠をつける 市販のもので簡単に取り付けられるものもありますが、少し不格好な気もします。 3.円筒錠の錠部分だけをディンプルキーに付け替える。 これが理想なのですが、そのような商品があるのでしょうか? できるだけ費用は抑えたいのです。 ポイントは出しますので、どうぞご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

鍵屋をしています。 基本的に円筒錠は構造上弱いものです。ディンプルタイプはありませんし仮に出ていたとしても防げるのはピッキングだけです。 円筒錠の弱点はノブ自体のもぎとりに非常に弱いということです。 1.インテグラル錠に交換してもノブを工具でもぎ取るという方法では同じです。結局開けられてしまいます(簡単に)ちなみにもし業者に頼めば2万円以上はすると思います(新たに取り付けるのとほぼ一緒になります。値段は業者によってかなり違いますが) 2.補助錠の取り付け(市販の簡単なものではなく業者がつけるしかりしたもの)が一番有効 3.ありませんしあっても効果はかわりません。 というわけで補助錠がいいのですが、木製ドアということでドアはしっかりした木製ですか?それともベニアを貼り合わせた感じの薄めで弱そうなドアでしょうか? もし弱そうなドアであればいくらしっかりした補助錠をつけても意味ありませんし、つかない場合もあります。 しっかりしたドアであれば本締錠などを新たにとりつけることで結構しっかりします。 バールなどでのこじあけにも強くなりますしもぎとりにも対応しています(円筒錠がやられてももうひとつで閉まってればドアはあきません) この場合は業者に依頼するほうが望ましいです。 価格は業者によってかなり違いますが、新たにつけるので加工費とかいります。2万以上~はみておいたほうがいいと思います。どこでも無料見積もりなどしていると思いますから一度現場を見てもらって適切な方法をしてもらったらいいかと思いますよ。

seesaw241
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵の種類名

    内の家の部屋のドアの錠前は鍵をかけるとラッチボルトの部分がロックされる鍵です(デットボルトはありません)。 円筒錠ではなくレバーハンドルのケースロック式になっています。 通常ケースロックの錠前はラッチとデットが両方ついているはずなのに。 この錠前はなんて錠前名になりますか? これも円筒錠にようにラッチボルトがロックする鍵なのでピッキングは容易にできますか?

  • 引戸錠を交換する方法

    現在の引戸錠はギザギザの鍵で開閉するタイプです。 ガタついて来たので錠前を交換しようと思いますが、今度はディンプルキーを使うタイプにしたいです。 今使っている錠前は見た目もシンプルで一度交換したことがありますがそう難しくなかったです。はたして、ディンプルキーの錠前に交換できるのですか。その場合は交換自体が複雑だったりしますか。 それと、内側の鍵について、我が家のは古いのでネジ式の締め方なのですが、最近のはつまみを上下に動かして開閉するのですね。 つまみを上方に上げるとロックされるらしいですが、ツマミが馬鹿になって下へ下がってしまう(ロックされない)ことにならないでしょうか。イメージとしてどうも上で固定されるというのが頼りない気がしますが、壊れやすいなんてことはないでしょうか。

  • ドアの防犯対策について

    室内の木製ドアなんですが、現在、外からネジで外せる、いわゆる室内カギなんですが、これでは、外からドライバーで外せるんで、よく勝手口にあるような外からは、カギでしか開けられないカギを木製の室内ドアにつけたいのですが、可能でしょうか? あと、別件質問ですが、勝手口のドアを、補助カギをつけたりして、より、セキュリティーを高めたいのですが、どんな方法があるでしょうか?(鍵屋さんに、リップル?とかの、ピッキングが可能なカギをつけてください、と申し出たら、そんなに変わりませんよ、と、不通のカギをつけて頂きました、で、どうしても、補助鍵が必要ではないか?と考えるようになりました。 すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • 勝手口の防犯強化について

    勝手口のドアが古いので、付け替えることにしたのですが サイズ的にトステムなどの防犯性の高いドアがあわず、 防犯レベルが中くらいのものしかつけられないようなのです。 今は常に誰かしら在宅していますし、内側から補助鍵を 沢山つけています。(感人センサーライトも設置済) が、今後のことを考えてこの機会にもっと強化したいと思い 色々と調べているのですが、沢山ありすぎて困っています。 おススメの補助鍵・防犯グッズがありましたら 具体的なメーカー・商品名等教えていただけませんでしょうか。 (鍵屋さんにつけてもらう(素人ではつけられないような)タイプのもの含む) また勝手口にもチェーンはあったほうが有効なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の部屋の錠をピッキングして壊した???

    初めてですが ピッキングをやってみたくて、 自分の部屋の錠で試してみました 回った!!と思った次の瞬間のことです 180度回した位置で止めてしまったのですが、 そこから、動かせません 正規の鍵も入らなくなってしまいました ラッチボルトはバネでピコピコなりますが、 部屋を出て、扉を閉めたら開けれなくなるので、 逆転させておきました 錠前は長沢製作所のパルム E5レバーハンドルだと思います 共同寮の個人部屋の錠前なので 玄関のドアでセキュリティは確保できますが 借りているものなのに…やらなければよかったです 交換しなければならないでしょうか ピッキングもう一回やればなおるでしょうか いまドアをひっくり返して、頑張ってます

  • 賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・

    賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・ 賃貸で補助鍵をつけたいのですが、らくらくロックや留守わからん錠などの製品は どれもつけられませんでした。 カブセ扉でドアの端にでっぱりのあるタイプのドアです。 実際のドアについている鍵はディスクシリンダーだったので、大家の承諾を得て、 自分で変えたのですが、確かに閉めたはずが開いていました。 鍵を変えた後、新しい鍵は大家に渡していないので、自分しか持っていません。 カム対策やサムターン回しの対策やドアポストを封鎖するなどしているのですが、 鍵が一つしかついていないので、とても不安です。 穴を開けたりせずに取り付けることができる上に書いてある以外の補助鍵や 防犯対策などがあれば、教えてください。お願いします。

  • 賃貸アパートで在室時の侵入対策強化をしたいです

    東京都内、築年数20年以上くらい(多分)の賃貸アパートに住んでいます。女性です。 セキュリティ対策について知恵を貸してください! 空き巣に入られた時のリスクは一旦保留で、 一番嫌なのは在宅時に強引に侵入されるリスクに備えたいと思っています。 在宅時はもちろん、鍵もU字ロックもしています。 念には念を!ということでさらに対策を強化したいと思っています。 ■状況・条件 ドアの構造は、添付画像のようになっています。(ネット上の画像をお借りしました) 外開きドア、鍵一つ、U字ロック、郵便受け。 当然オートロックなどはなく、やや古めのアパートです。 賃貸なので壁に穴開け工事はNGです。 セキュリティ性の高い家への引っ越しもすぐは不可です。。 ドアに穴を空けられた際の、サムターン回し防止のカバーだけはつけましたが、 ピッキングされたら、U字ロックは簡単に外側から開けられてしまう為、開いてしまいます。 このような条件下で、何か他に強化できる対策ありますでしょうか・・ 知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 玄関ドアが開いてしまいます

    かなり古い住宅を借りています。 玄関はかなりしっかりしたコンクリートの枠に観音開き木製のドアが取り付けられています。 錠前は2枚の扉の境目をロックする方式で、よくホテルにあるように内側からドアノブボッチを押してロックするタイプです。多少がたがありますが、ドアをきちんと閉めると手で押しても開くことはありません。 ところが きちんとロックして閉めているにも関わらず、家の縁側のドアを開けて、強い風が吹くと、(窓はすべてサッシなので気密性がよいためと思いますが)ドアがロックされた状態で外側に開いてしまいます(錠前のノッチ部分が相手側穴から外れてしまう)。 大家に言ったのですが、立ち会いの場ではそのような強い風は吹かなかったので、 結局「あなたがきちんとドアを閉めていない」ということで片付けられてしまいました。 大家に不具合を納得させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 玄関キーの防犯性

    戸建を購入したのですが、玄関のカギについて不安があります。 トステムのドアが付いており、現在はトステムのウェーブキーが2つついている状態です。 今までマンション生活であった為、戸建のセキュリティが心配です。(特に玄関) 更にマンションの時はカバスターのディンプルキーを使用していましたし、そもそもウェーブキーという物のセキュリティを疑ってしまいます。 ディンプルと比べても見るからに簡単に空いてしまいそうに思います。 ウェーブキーって最近の車のドアのキーがこれですよね? ピッキングなどセキュリティは問題ないのでしょうか?

  • 賃貸アパート 交換できる鍵の種類について

    賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。 もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み) 入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。 不動産屋からは、他メーカーの簡易ディンプルで穴に合うもの(?)を探して見積を出す、概算2万弱かかると言われました。2万も私が負担することになるとの事。他メーカーで合うものがなければ、このまま普通の鍵を使うか、簡易ディンプルがいいなら交換前の鍵に戻すとの事。 事前に相談もなく勝手にセキュリティ ランクダウンの鍵を設置された上また費用を請求されるのはおかしいので、新しい簡易ディンプルを不動産屋か鍵屋負担で設置するか、他メーカーで合うものが無ければ、ディンプルキーなど簡易ディンプル以上のセキュリティの鍵を設置するよう要求しました。 その際に、この物件建築当時はディンプルが流通していなかった為対応していないので、ディンプルキーの設置はできないと言われました。(平成6年築) 意味がよくわからないのですが鍵のタイプによっては設置できないこともあるのでしょうか?鍵の知識が無く判断しかねるので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。