• ベストアンサー

中学生並の学力しかないんですが 良い塾教えてください

こんにちは 私は来年大学受験をしようと考えている浪人生です。 しかし これまで散々さぼってしまったので中学生並(自分では中2くらいだと思う)の学力しかありません。 英語など高校の参考書を読んでも何とかついていけるのですが しっくりこないところが有ります。それはきっと 基礎の中学文法があやふやだからではないかと考えています。そこで中学のことから勉強し直そうと思っています。   塾に通おうと思っているのですが 数が有りすぎてどこに通おうか迷っています。私がついていける塾で良いところがあったら教えてください。 (大手の塾はきっとレベルが高すぎてわけがわからなくなるだけだろうし・・)   あと 塾の評判などが知れるところが有ったら教えてください。 ついでに 千葉東京内で 皆さんのお薦めする塾というのはありますか?(どこでも構わないので) やっと目標が決まって落ち着いてきたので今度こそ頑張るつもりです。長々とすみません。どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • ro852
  • お礼率42% (190/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

四谷にゴーゴーで有名な四谷学院は中1 レベルから55段階制でで教えてくれる そうです。 でもある程度の大学を出てしかも留年とかも 少なくないと大学を出てもどこの会社も 相手にしてくれませんよ。それよりは実学的な 勉強を勧めます。

ro852
質問者

お礼

55段階制というのがあるんですか~ 回答有り難う御座いました!

その他の回答 (3)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

どこの予備校にも言えることだと思いますけど、成績が悪い人はお金を払うだけ払ってあまり熱心に教えてもらえないとか、聞いたことがあります。どうしてもというなら、教師を退職された先生に個別指導で教えてもらうとかが良いと思います。 中学の頃学校で使っていた問題集をやり直してみてはいかがでしょう。3回くらいやればどこが分からないのかが分かってくると思います。 英語なら英文法の問題集、数学なら教科書から。頑張ってくださいね。

ro852
質問者

お礼

どこの予備校にも言えることだと思いますけど、成績が悪い人はお金を払うだけ払ってあまり熱心に教えてもらえないとか、聞いたことがあります。> 嫌だな~参考にさせていただきます。 回答有り難うございました!

  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.3

昔、ro852さんより頭の悪い浪人生でした・・・。(笑)もちろん英語も苦手。 でも私は予備校はいきませんでした。こんなどうしようもない状況でしたが何とか中堅大学に合格できました。こんな私の勉強の体験談を書かせてもらいます・・・。 ◇英文解釈・文法対策 多分今でも売っていると思うのですが、語学春秋社発行の『英語入門講義の実況中継』。これは英文解釈に大変役立ちました。たまに小難しいことも書いてますが、このエッセンスを知ると知らないでは、かなり差がでると言っても過言じゃないと思います。もし、本屋にあったら手にとってみてください。 同じく、同社発行の『英文法の講義の実況中継』もちょっこと役に立ちました。 ◇単語・(重要)熟語対策 英和辞書で一番大きい字体で書いてある単語を知らないと大学受験ではきついです。ですので、自分の知らない単語をリストアップした、自分専用の単語帳を作成して、覚えました。同じく志望大学の過去問をやってわからなかった単語も同じくリストアップして、「必修単語(熟語)の穴」を埋めていきました。 僕は、これらの勉強と過去問演習(これは必修でした)の実質3ヶ月くらい勉強して、なんとかなりました。 あと、僕は和田秀樹氏の書いた受験ノウハウ本が、受験勉強のやり方に対してすごく参考になりました。もし、同じく本屋で見かけましたら、目を通してみてください! ちょっと、的が外れたアドバイスになってしまい、スイマセンでした。 ご検討をお祈りします。

ro852
質問者

お礼

和田秀樹さんの本私も読んだことあります!ついつい何冊も読んでしまいました。遅い時間に有り難うございます!

  • -yuko
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

個別で教えてくれる塾はいかがでしょうか?(Gooで「個別指導」で検索すると、出てきます) 学校と同じ、講義スタイルだと頑張ろうと思っても、着いていけなかったり、何を予習・復習していいか分からずに終ってしまうような気がします。 大手だと、四谷グループの東京個別指導学院(参考URL)、他にも明光義塾(http://www.schoolnet.ne.jp/meiko/)とか… ひとまず、行ってみようと思う塾でカウンセリングをしてもらうのが一番だと思います。自分にあってない塾に行っても苦しくなるだけですしね。 ちなみに、英語は、高校のことよりも中学のことが大切なので、自分で少しでも勉強し始めよう!と思ってらっしゃるのなら、中学生レベルの参考書がいいと思います。 特に、単語と熟語はしっかりと勉強してくださいね。長文を読むのに中三までの英単語が大切ですから… では、来年の今ごろにいい結果が出ていることをお祈りしております!

参考URL:
http://www.kobetsu.net/top.html
ro852
質問者

お礼

有り難う御座います!その塾について早速調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • 中学受験おすすめの塾

    小3の息子を来年の2月くらいから中学受験のための塾に通わせようと思います。息子の性格はおとなしい方です。大手の進学塾の見学にも行ったのですが、本人は少人数の方が良いとの事。金銭的な問題もあるので、個人指導塾に通わせられるか不安があります。おすすめがあれば教えて下さい。東京東部、千葉浦安方面でも可能です。

  • 中学受験について

    最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。 (1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか? (2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか? (3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・) 一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • 塾・予備校に入るための基礎学力は?

    高2なんですけど、中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。 どういう努力を実らせればいけるのでしょうか? また、良い塾・予備校を教えて下さい。ちなみに平塚すみです。 お金の方も教えて下さい。 塾・予備校についてあまり知識がありません。 中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。当然といえば当然なんですが。 どれぐらい基礎学力がつけば、親に認められ、塾・予備校に入れますか? また、基礎学力がつく参考書・勉強法などあれば教えて下さい。

  • 中学受験の塾の選び方はどんなものがいいのでしょうか

    中学受験の塾の選び方はどんなものがいいのでしょうか? やっぱり大手がいいのでしょうか?

  • 普通にやるきあって、普通の学力の中学生を塾にいかせる場合、

    普通にやるきあって、普通の学力の中学生を塾にいかせる場合、 なにを決め手にしますか? だって、中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低いでしょう? サラリーも低いだろうし。 とくに大手間で差なんかあるのですか? 相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違いにすぎないのであって、 企業としてその中学生が満足させる傾向を備えているかどうかは、もはや言えないほど金太郎あめかな

  • 関西の中学受験の塾について

    初めまして。4月から小学2年になる愚息がおります。 将来、難関中学受験を目標に、只今基礎的な勉強を、家庭学習を 中心に進めております。 今後の家庭学習の不安を考え、塾通いも視野に入れております。 冬季に、関西の能開センターの基礎講習を受けた結果、出来が良かったせいか、 2年からの通年のゼミ(基礎講習より内容は高度)を推薦されました。 将来の大きな目標として、東大寺や大阪星光学院等の受験を目指しているため、 ゼミの方がいいのかな、と思いつつ、ついていけるかどうか心配しております・・。 やはり難関中学受験を考えた場合、高度な内容のゼミを受講させた方がベスト なのでしょうか? また、他塾(日能研[ユリウス])のグループ授業も検討しておりますが、 これも難関中学コースに対応したものでしょうか? ご経験された方、いろいろ教えて下さい!

  • 関西に住んでいて関東の中学受験したいのですが

    転勤があり今関西に住んでいます。 中学には関東に戻ろうと考えています。 5年生の息子がいて、中学は関東の中学を受験させようと思いますが、 そういうのもできますか? 心配なのは塾で関東にもある日能研に行こうかと考えますが、 塾の方はいろいろ対応できるのか心配です。 もうこの時期では受験を考えるには遅いかもしれませんが、 基礎学力は小学校の先生からもかなりできると言われて この学力ならと受験を勧められました。 今まで受験というものを考えいなかったため 私も何を調べてよいかもよくわからなくて。 お勧めの塾や関東の中学受験ついてなど、 少しでも情報が欲しいのでお願いします。

  • 中学受験塾の選び方について

    中学受験が最近かなり注目されています。   私は都内のちいさな塾で働いていますがここ数年生徒数が全く伸びていません。  日能研やSAPIXなどの大手は生徒数をかなり伸ばしているようなのですが、受験をさせるお父様、お母様は何を基準に塾を選んでいるのでしょうか?? やはり、合格実績なのでしょうか?  1校舎あたりの合格実績では負けてはおらず、大手塾に比べて成績的にもかなり伸ばしているはずなんですが・・・・。  どうやって、選んでいるかという点と、上手い塾のアピール方法があったら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 学力タイプ別の伸ばし方

    息子二人いますが、 タイプが違うので、 どう伸ばしていこうか、参考意見をお願いします。 小6の息子は、習った事への習得が早いタイプで、 学力が高い方です。 進学塾の成績も、受験コースではないのに 受験コースの子よりも成績がよく、一位でした。 中学受験はしないで、公立の中学から、 公立の高校で上位を目指す予定です。 勉強は家であまりしている様子は見えませんが、 やるべきことが見通せているので、 学校や塾の宿題をきちんと終わらせてあります。 集中力があるようです。 ただ、習ったことに対しては習得が早いのですが、 それ以外の趣味や世の中を見通すところは苦手で、 家族が同じ時間にニュースを見ていたとしても、 世の中の流れ的なニュースを知りません。 習ったことたいして強いけど、 ちょっと騙されやすいところがあるんじゃないかと 気になります。 中2の息子は、小さいころから周りが興味ないことでも 自分の好きな趣味などがあり、 突き詰めて好きなところがありました。 現在はカメラが欲しいそうで、 お小遣いをためて、お年玉の後に購入するために 本やネットなどで良く調べています。 勉強より、趣味に興味を注ぐタイプで、 ニュースなども耳に入ったのをよく知っています。 学校でも、話題に出ていることを良く聞いているようです。 人も良く見ていると感じます。 でも、苦手教科はからっきしダメで、 興味のない事への意欲が低いせいか、 全体的に見ても、学力は普通より少し上というかんじで、 塾の学力テストランクでも上位にランクはしません。 高校の志望校は、3番目ぐらいを望んでいますが、 成績がまだ足りません。 学校などで習った事の習得が遅いと感じます。 このように、対照的な兄弟です。 話しが面白く視野が広いのは中2の息子です。 でも、小6の子は、勉強も出来てしっかりしているので、 信頼されるタイプです。 良いところを伸ばすようにしていますが、 やはり中2は受験もあるので、 行きたい高校への学力を上げてほしいのですが、 なかなか階段の上り方がゆっくりです。 長い目で見たいと思いつつ、 受験を考えると、いま大事な事への意識つけを させたいのですが・・・。 小6の子は英語は塾で習っていませんが、 中学準備の為にとラジオの基礎英語をするようになり、 自分で毎日行っています。 中2の子は、英語が大嫌いで成績も悪いのですが、 基礎英語は絶対にしたくないと言います。 こういった面でも対照的です・・・。 それぞれの特性を生かすための 参考意見お願いします。

  • 良い塾ありませんか

    小5の姪は、来年中学受験を考えています。昨年暮れまで個人塾に通っていましたが、4人いた中学受験希望者のうち3人がそれぞれの事情で受験を取りやめて、姪1人になってしまったところ、突然塾の先生から、1人だとみられないので、他の塾を探して欲しいといわれたそうです。義妹は「おそらく1人だと採算が合わないからだろう。」といっています。相談を受けましたが、近くに住んでいないので、どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。 場所は千葉県船橋市。出来れば大人数でないところが良いそうです。