• ベストアンサー

転園について教えてください

noname#1648の回答

noname#1648
noname#1648
回答No.1

以前、幼稚園に勤めていました。 私立の幼稚園を前提にお話します。 園にもよると思いますが一般的には、入園料も制服も必要だと思います。 ただし、制服は、園によっては、卒園して不要になったものを、希望者に回してくれるシステムを保護者会などでやっているところもありますので、幼稚園に聞いてみてください。それがなければ、みじかい間でもったいないですが、購入するしかないでしょう。 体操服やかばんなどは、前の園で使っていたものでもいいというところも多いです。みんなと色やデザインが違うと、お子さんが嫌がらなければ問題ないと思います。 親にとっては、慣れた幼稚園を変わることは心配でしょうし、子どもにとって生活が変わるということは、それが良い方へ変わる場合も悪く変わる場合もストレスになると思います。ですが、子どもの順応性はとっても早いです。きっとすぐ、新しい環境に慣れ、友達もできます。 承知されているとは思いますが、お子さんには、新しい幼稚園に変わることは、「新しいお友達ができるのが楽しみだね」「すごく楽しそうな幼稚園だよ」など、期待させるような言葉をかけてあげてください。決して親の不安な気持ちを悟られないようにしてあげてくださね。 良い園にめぐり合えますようにお祈りします…。

kazumai
質問者

お礼

確かに園によって事情が違いますが、保護者会などで不要になったものをまわしてくれるシステムがあるところがあるなんて知りませんでした。いい情報ありがとうございました。親子共々、環境面,精神面でがんばって見ます。