• ベストアンサー

転園について教えてください

noname#1648の回答

noname#1648
noname#1648
回答No.1

以前、幼稚園に勤めていました。 私立の幼稚園を前提にお話します。 園にもよると思いますが一般的には、入園料も制服も必要だと思います。 ただし、制服は、園によっては、卒園して不要になったものを、希望者に回してくれるシステムを保護者会などでやっているところもありますので、幼稚園に聞いてみてください。それがなければ、みじかい間でもったいないですが、購入するしかないでしょう。 体操服やかばんなどは、前の園で使っていたものでもいいというところも多いです。みんなと色やデザインが違うと、お子さんが嫌がらなければ問題ないと思います。 親にとっては、慣れた幼稚園を変わることは心配でしょうし、子どもにとって生活が変わるということは、それが良い方へ変わる場合も悪く変わる場合もストレスになると思います。ですが、子どもの順応性はとっても早いです。きっとすぐ、新しい環境に慣れ、友達もできます。 承知されているとは思いますが、お子さんには、新しい幼稚園に変わることは、「新しいお友達ができるのが楽しみだね」「すごく楽しそうな幼稚園だよ」など、期待させるような言葉をかけてあげてください。決して親の不安な気持ちを悟られないようにしてあげてくださね。 良い園にめぐり合えますようにお祈りします…。

kazumai
質問者

お礼

確かに園によって事情が違いますが、保護者会などで不要になったものをまわしてくれるシステムがあるところがあるなんて知りませんでした。いい情報ありがとうございました。親子共々、環境面,精神面でがんばって見ます。

関連するQ&A

  • 保育室が転園してしまいます・・・!

    現在1歳6ヶ月の息子のママです! 昨年の12月から、無認可の保育室へ子供をあずけ仕事を復帰していますが、来月から保育室が引っ越すことに急に決まりました! 今の保育室は、学童と保育室が一緒になっていて今年から市の指定の認可をもらったらしく、部屋の広さの条件などから学童を今のままの場所にし、保育室を新しい所にということになってしまいました。 引越し先は、今の場所より徒歩10分駅から遠くなります! 今は、通勤途中に保育室があり場所もよかったので入園したのにこんな数ヶ月で引っ越すことになりました・・・に不満です! 園は、秋までは送り迎えを対応してくれると言ってくれていますが その後は頑張ってくださいというかんじです。 この条件だから入園金を払い決めたのに~、と心で思いながらもあまり強く出れず・・・とにかく、送迎を秋まではお願いしますと言ってます! 来年の4月に、最寄り駅に新設される市の認可園へ申し込むつもりなので今の所が送迎してもらえなくなってから半年間頑張ってみるしかないか・・・と思っております。 こういった場合、もちょっと今の園に交渉した方がいいのでしょうか? とにかく、先が不安です。。。

  • 転勤族の転園

     10月に東京の北区に転勤で引越しが決まりました。  4月に年少で入園させ、本人も慣れてきたと思ったら  2学期の途中での退園・・・。  こういう場合、3年保育に途中入園させた方が良いのか  来年の4月に年中から入園させたほうが良いのか迷って  ます。  新しい環境に慣れるのにとても時間のかかる子です。  経験者の方、いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 羽田空港から熊谷市まで

    はじめまして! 3月に札幌から埼玉県熊谷市まで行くことになりました。 埼玉県は初めて行きます。 いろいろ調べているのですが、羽田空港から熊谷市までの行き方がイマイチわかりません;; 一番早い方法など、わかる方がおりましたらどうか教えてくださいませ>< よろしくお願いいたします。

  • 保育園の転園について・・・。

    今年の6月からやっと保育園に入所できましたが、入所の案内通知がくる1週間前にマンションを購入し、11月に引越しの予定です。 さいたま市から三郷市への引越しの為、保育園に通うには不可能かと思いますが、三郷市への保育園の転園を考えています。時期は引越しと同時が良いのか来年の春まで待った方が良いか悩んでいます。

  • 市区町村をまたがっての引越しによる、保育園転園に関して

    市区町村をまたがっての引越しによる、保育園転園に関して 謎解きみたいな状況にアドバイスください。 -------------------------------------------------------------------- 「市区町村をまたがった保育園転園をスムーズに行いたい」がテーマです。 来年度、A市からB市に引っ越す予定があります。 保育園の4月入園一斉申込みの応募は、ほぼ今年中に終了します。 ここで問題なのは現在A市在住であることです。 今回引越し先のB市保育園に入園申込みをすることになりますが、どうしても住民票がある市の家庭優先となってしまうため、A市在住の我が家庭は優先度的に不利な状況なのです。 そこで、早めに住民票だけB市に動かそうという手法も考えました。 しかし、現在A市保育園に通っているため、住民票がB市にうつった場合、強制的にA市保育園を退園となってしまいます。 解決策として、一時的な未認可保育園も検討してはいますが、それは最終手段にしたいと思っており、何か良い方法はないかと考え中です。 -------------------------------------------------------------------- 詳しい方、良い方法を思い付かれた方等、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 途中入園について

    質問いたします。 私は現在京都市に住んでいる一児の母です。 子供は4月で1歳になるのですが、1歳になると同時に保育園に入れたいと思っているのですが、今年の応募は終了しており、4月から保育園に入れようとするなら、途中入園しかないと思っているのですが、どのように途中入園できる保育園を探したらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転勤で引越先での幼稚園に入園させるタイミング

    埼玉県在住で3歳と1歳の男の子の母です。 今年の春から上の子供を地元の幼稚園に入園予定でした。が、先週主人の転勤が決まり、4月から新潟県に住むことになりました。入園式に間に合うように考えると、引っ越したらもうすぐです。 ネットでも調べていますが、新潟市なので幼稚園も沢山ありすぎて選ぶのに一苦労です。HPのある所とない所もあって、どっちが良いとも一概に言えないし・・・。悩みます。 この時期だと転勤でどの園も若干の空きがでることも考えられますが、 気に入った園が絶対そうとも限りません。 皆さんならこういう場合どうされますか? 何ヶ月かしてから途中入園させるか、最初から通わせるか?途中入園の場合、いつぐらいが妥当かなど教えて下さい。

  • 埼玉県熊谷市~群馬県高崎市周辺の住情報

    引っ越すことになりました。 埼玉県熊谷市~群馬県高崎市周辺で住居を探す予定ですが、 一度も訪れたことがない地域なので、何もわからず困っています。 新居にお勧めの場所や住環境(買い物がしやすいスーパーがある等々)、 何でもよいので情報提供をよろしくお願いします。

  • 育児休暇を半年延長するか、民間→認可保育園に転園するか

    今育児休暇中です。 一年休みを取っていますが、 息子が10月末生まれのため、 市役所に問い合わせたところ、まずその時期に、認可の保育園は 入れないだろうといわれました。 そうなると、 (1)とりあえず市指定の民間の保育園に半年預け、 申請を続け4月に認可の保育園に転園させる (2)育児休暇が最大半年まで延長できるので、4月の認可保育園入園までちょうど半年なので育児休暇を延長させる という二通りになると思うのですが、 わが社ではまだ育児休暇を延長された人はいません。 あと私が一年半も仕事から離れると 今でも仕事のカンが戻るか不安なのに、 さらに遅れるともっと職場復帰が億劫になるきがして…。 ただ、半年でやっとその保育園に慣れても、また半年後には違うところに転園、となると、子供にもストレスになるような気がしています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 熊谷から鳩山へ なぜ 最高気温の場所が変わったの?

     埼玉県で 暑い場所と言えば 「暑いぞ、熊谷」というキャンペーンまでやっている 熊谷市かと思っていたら、今年は、熊谷よりも南西部で山沿いの鳩山町が、いちばん暑い日が多かったです。  夏の後半は、ほとんど鳩山町でした。  この、ほっとポイントの変化は何故起きたのでしょうか?  何か、気候の大変化があったのでしょうか?  よろしく、お教えください。