• 締切済み

家の中でのトレーニング法

fukunokamiの回答

回答No.4

持久力・・心肺機能の向上なら基礎的なのは走りこみやジョギングが一般的ですが、家の中でやりたくて、金をかけないなら、「その場足踏み」です。  体重や骨格の程度にもよりますが、上記で膝が痛くなれば、1万程度はかけて固定バイクを購入しましょう。 大きな筋肉の太腿は膝の角度を深く迄曲げないで行うスクワットが効果的です。 また、少林寺拳法や太極拳等の武道の基礎功法の「馬歩」をやるのは凄い効果が有ります。 太腿だけの筋持久力から筋肥大、そしてある程度やり込めは腕、肩・腹筋などすべての部分に効果が出てきますが、かなり地味なものですから続くかどうか分かりませんが。 脚や手につける重りも家の中で効果が有ります。未だとHCあたりでセットで2千円程度でしょう。  次はもっとやる気になると、金をかけるのですが、其の前段階としては各大きさのペットボトルを2個ずる揃えて、ダンベルに使うことです。此れで計4キロ迄は作れます。 以下は金がかかります。 体の為の投資としては必要です。 食事は重要なのですが、毎日数回の事なので、運動を始めたいと思うレベルの人がそれほどバランスよく食べているとも思えないので、各種のサプリメントを使ったほうが初めて暫くの間・食事がバランスよく取れるように成るまでか、食事だけでは間に合わないほど運動をする様に成る前迄は、危なく有りません。 とりあえず必要なのは、アミノ酸(此れは消化器官が弱い場合は負担が少ないのと、早く効果が実感できるのでやる気が起きます)、プロティン(アミノ酸はバランスも無図化しいので慣れてきたら、こちらも使いましょう) ほかには、ビタミンABCEとミネラルです。 これらを取り、なるべく満遍なく、そして「お腹を壊さない」ように食事をとりましょう(急に運動を始めて、消化吸収のエネルギーをそちらに使ってしまい、弱くなる場合が結構あるので)。

pYm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「その場足踏み」ですか。これなら家でもできますね。マンション住まいなので、階下に迷惑かからないようにしないと。 「馬歩」を検索エンジンで調べてみました。 手を前に出す空気椅子って感じでしょうか。太腿は強くなりそうですが、上半身にも効果あるというのはちょっと驚きです。ただ、HPや書籍だけの知識で効果的な姿勢がとれるようになるか心配です。 馬歩に限らず、ホームトレーニングだと飽きやすいので、その点は十分に意識を保たないといけませんね。 サプリメントは今のところ考えていません。まずは、普段の食事に気を配っていこうと思います。 お腹を壊すというのは初耳です。お腹は強いほうではないので、気をつけないと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

    私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。 私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。 しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。 パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。 パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか? 運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。 また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。 余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。 こんな私にアドバイス下さらないでしょうか? 体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 家の中で持久力を高めるトレーニング

    家の中で持久力を高めるトレーニングってありますでしょうか?。できればあまりお金がかからない方法がいいのですが…。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えてい

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを 教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • 中年からはじめる筋力トレーニング

    ストレスが原因で激ヤセしてしまいました。ガリガリの状態で、体力もあまりありません。筋力トレーニングをして体重を増やしたいと考えていますが、中年から始めても筋力はアップするものなのでしょうか?ジムに通うことも考えていますが、効果的なトレーニング方法等、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 筋肉についての相談(トレーニング)

    筋力トレーニングについての相談です。 ウエイト トレーニングの中には  ”最大筋力の向上”を目的としたもの、 ”筋持久力の向上”を目的としたもの・・・ など様々あるわけですが、  最大筋力を向上させるトレーニングをして それを土台とした上で他のトレーニングへ移行していくべきなのでしょうか。  しなやかでバネがありバスケットのトップのガードプレイヤーのような筋力を理想としています。そのためにはやはり、あまり重いウェイトを扱うトレーニングは避けるべきなのでしょうか。 でも最大筋力が土台なのかもしれないし・・・。  特定のスポーツもしているわけではなく、いろいろ手を出しているのですが、ジムでトレーニングにする際の参考にと思い質問させてもらいました。    よろしくお願いします。

  • 筋力トレーニングと有酸素運動の順番

    インターネットで見たり、このサイトで見ていると、 ストレッチ ↓ 有酸素運動(ジョギング) ↓ 筋力トレーニング ↓ クールダウン の順番が、脂肪燃焼に効果的、ということですが、 私の通っているスポーツクラブのインストラクターの方は、 「筋力トレーニングをしてからジョギングの順番の方が効果あります」 と言っていましたので、 いままでずっと、筋力トレーニングをしてからジョギングしていました。 脂肪燃焼は、有酸素運動を始めてから、20分後から、 というのが、定説らしいので、 ジョギングは、30分するようにしています。 私自身は、肥満ではないので、 特にダイエットはしていませんが、 もうちょっと引き締まりたいと思っています。 筋力トレーニングと、ジョギングは、 どちらを先にしたほうが、効果的ですか? よろしくお願いします。

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • 筋トレ(アイソメトリックス)について

    筋トレ(アイソメトリックス)について いくつか疑問があるのですが アイソメトリックスはあくまでダンベルなどの 器具を使った筋トレが出来ない時の補助的な運動なのですか? それともアイソメトリックス単独で相当の筋力が付く運動なのでしょうか? 上記に関連するのですがアイソメトリックスとは ダイエットのように筋力アップ+引き締めを目的とする運動なのでしょうか? 筋肥大トレーニングの補助には向きませんか? アイソメトリックスは毎日行っても良いのでしょうか? 教えてください!

  • 体力強化トレーニング

    一年半かけて体力強化トレーニングやって競艇学校試験に挑戦しようと思います 握力、背筋力、ジャンプ力、柔軟性、全身持久力、筋持久力、筋力、瞬発力、敏捷性を鍛えるトレーニングを教えてください 道具無しでできるトレーニングを教えてください アルバイトしながらなので短時間でやれるのでお願いします