• 締切済み

家の中でのトレーニング法

fukunokamiの回答

回答No.4

持久力・・心肺機能の向上なら基礎的なのは走りこみやジョギングが一般的ですが、家の中でやりたくて、金をかけないなら、「その場足踏み」です。  体重や骨格の程度にもよりますが、上記で膝が痛くなれば、1万程度はかけて固定バイクを購入しましょう。 大きな筋肉の太腿は膝の角度を深く迄曲げないで行うスクワットが効果的です。 また、少林寺拳法や太極拳等の武道の基礎功法の「馬歩」をやるのは凄い効果が有ります。 太腿だけの筋持久力から筋肥大、そしてある程度やり込めは腕、肩・腹筋などすべての部分に効果が出てきますが、かなり地味なものですから続くかどうか分かりませんが。 脚や手につける重りも家の中で効果が有ります。未だとHCあたりでセットで2千円程度でしょう。  次はもっとやる気になると、金をかけるのですが、其の前段階としては各大きさのペットボトルを2個ずる揃えて、ダンベルに使うことです。此れで計4キロ迄は作れます。 以下は金がかかります。 体の為の投資としては必要です。 食事は重要なのですが、毎日数回の事なので、運動を始めたいと思うレベルの人がそれほどバランスよく食べているとも思えないので、各種のサプリメントを使ったほうが初めて暫くの間・食事がバランスよく取れるように成るまでか、食事だけでは間に合わないほど運動をする様に成る前迄は、危なく有りません。 とりあえず必要なのは、アミノ酸(此れは消化器官が弱い場合は負担が少ないのと、早く効果が実感できるのでやる気が起きます)、プロティン(アミノ酸はバランスも無図化しいので慣れてきたら、こちらも使いましょう) ほかには、ビタミンABCEとミネラルです。 これらを取り、なるべく満遍なく、そして「お腹を壊さない」ように食事をとりましょう(急に運動を始めて、消化吸収のエネルギーをそちらに使ってしまい、弱くなる場合が結構あるので)。

pYm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「その場足踏み」ですか。これなら家でもできますね。マンション住まいなので、階下に迷惑かからないようにしないと。 「馬歩」を検索エンジンで調べてみました。 手を前に出す空気椅子って感じでしょうか。太腿は強くなりそうですが、上半身にも効果あるというのはちょっと驚きです。ただ、HPや書籍だけの知識で効果的な姿勢がとれるようになるか心配です。 馬歩に限らず、ホームトレーニングだと飽きやすいので、その点は十分に意識を保たないといけませんね。 サプリメントは今のところ考えていません。まずは、普段の食事に気を配っていこうと思います。 お腹を壊すというのは初耳です。お腹は強いほうではないので、気をつけないと。 ありがとうございました。