• 締切済み

ベリサインについて

サイトのリニューアルと、サーバの引越をしたいという仕事が入り、なんとか終わりそうだったのですが、 お客さまが今までベリサインに登録されていて、 新しいサーバでも使用したいと言われたので、新しいサーバ(レンタルサーバです)会社にインストールの依頼をした所、「SSL証明書CSR」が送られてきて、 「これをベリサインに手続きをして証明書ファイルが届いたら、それをメールで送って下さい。それから設定します。」と言われました。 その旨を、お客さまに伝えると、 「サーバの移行の場合は、現在使用しているキーペアファイルのインポートでいいのではないのか?」という返事がきました。 もし、お客様の言う通りだとすると、レンタルサーバ会社が、インポートをしてくれるものなのでしょうか。 その会社のSSLの項目を見ても、インポートうんぬん・・の事は一切書かれておらず、 ベリサインの場合はインストール代が◯◯円。ベリサインについてのサポートは致しません(なのでメールで聞けません)。と書かれております。 いろいろ調べてはみたのですが、自分ではもう調べきれません。 どなたかご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ultrawave
回答No.3

OSとWebサーバの種類くらいは書きましょう。 結論からいうと、レンタルサーバ屋さんの気分次第です。 お客さんのいうとおり、技術者同士で連絡とりあえば通常はなんとかなります。ただし、これをベリサイン社はサポートしていません。動けば問題なし動かなければ再申請です。このへんの事情は、引越し前にお客さんに確認しておかなければいけないことです。 再申請には最低一年分の新規取得と同額かかります。残り期間次第ではかなり大きな予算が必要です。(確率的にすごく低いのですが、証明書取得後30日間のみ無料で再申請が可能です。その場合のみそのCSRで取得可能です) あ、キーペアの授受はメールではしないようにw

gradiator
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変失礼致しました。 当方は、MacOSXで、Webサーバの種類はわかりません。 サーバの知識はおろか、ベリサインの知識もないもので、 とても困っておりました。 大変助かりました。 ありがとうございます。

• Bonjin
回答No.2

まずはそのレンタルサーバ会社に確認するのが先ではないですか?

gradiator
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのレンタルサーバ会社は、サポートをする場合は サポート料金が発生してしまうので、確認するのに躊躇しておりました。 でもそうも言っていられないので、サポート料金を支払って、確認する事にしました。 ありがとうございます。

• JP002086
回答No.1

今もバリバリにやっているのはないので、うるおぼえなのですが ベリサインの場合は、現在使用可能な状態で稼動しているもしくは 稼動予定であるサーバのみだったと思います。 また、誤って消してしまった場合、再発行が出来なかったと思いますので 変わっていなければ、インポートは出来ないはずですよ。

gradiator
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! とても助かりました。 ありがとうございます!