• ベストアンサー

私は常識はずれなのでしょうか?

junkonouvelleの回答

回答No.6

私の知り合いは心臓ペースメーカーをつけていて、朝の満員電車でもみんな決して携帯の電源を切らないので危ないから、と、とうとう会社をやめてしまいました。 本当に、車内では携帯の電源は消してください。病気の人を気づかってくださいね。携帯で電話している人は、話しに夢中になって、他の人とぶつかっても気がつかないし、仕事で使う人はしょうがないと思うのですが、「元気ぃ?」などという会話の電話は車内でされると「雑音」です。常識人だったら、「今電車だから」と言ってすぐ切ると思うのですが・・・

hugy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯が理由で仕事をやめるのは笑えない話ですね。ま、満員電車の中では、みんないらいらしているから、何をしても迷惑だと思われるだろう。ちなみに、自分は満員電車がいやで学校の近くに引っ越しました。

関連するQ&A

  • これは常識?

    ふと思ったのですが(ってか毎日思ってる) 電車、バス内で携帯電話のメールっていいんでしょうか? この前マナーモードにしようと思ったら誰だかわからないおばちゃんが「私、ペースメーカーしてるのやめてくれる?」って言ってきたので電源切ったのですが… やっぱりメール送受信時に出てくる電波もペースメーカーとかに影響出ちゃうのでしょうか? 常識じゃんって言う人はどうして常識なのか教えて下さい。 小学生みたいに「皆やってるじゃん」って言うのだけは勘弁してください。

  • PHSの医療器具への影響

    携帯電話と心臓ペースメーカーという質問がありましたが、PHSの場合、心臓ペースメーカーなどの医療器具におよぼす影響はどのくらいなのでしょうか? PHSの場合、携帯電話と比較して出力がとても小さいので、携帯電話と比べると影響が少ないと思っています。 同様にコードレス電話のおよぼす影響はどのくらいでしょうか?影響があるのならコードレス電話は病院内では使っていないと思うのですが、実際はどうなっているのでしょうか? もちろん、マナーとしての電源OFFは当然のことですが、携帯電話の話ばかりでPHSについてのことは見かけません。 よろしくお願いいたします。

  • この行為は非常識なの?

    はじめまして。18歳の学生です。 夜1時~2時半頃マンションの外で電話をしているのですが、これは近所迷惑になりますか?私の家は深夜12時を過ぎたら携帯電話でも使用できない決まりがあって(メールのみOK)家の中で電話できないので外の道のコンクリートに座って電話しています。 しかし最近父親にばれて「ご近所さんのことを考えろ!非常識だ!」とめちゃくちゃ怒られました。私は大きな声を出していません。向かいや両隣の家の人には絶対聞こえていないと思うんです。注意されたこともありませんし、たぶん寝ていると思います。それでも近所迷惑なのでしょうか? 家の車は共用スペースに駐車してあるのですがその車の中だったら問題ないと思いますか? 私の行為は非常識なのですか? 回答お願いします!

  • 携帯の電磁波は体によくない?

    最近、電車に乗ると「携帯電話の電源をお切り下さい」というアナウンスがよく流れます。 マナーという点ではそうかもしれません。 しかし、ふと思ったのですが、心臓ペースメーカー等の医療器具に不具合が出るという噂は本当なのでしょうか?私はそんな話や事故を聞いたことがありません。 また、そのような方が電磁波は体に悪いというなら電車に乗らないのではないでしょうか? 携帯より電車の電磁波の方が体に悪いとおもうのですが・・・。

  • 携帯電話

    携帯電話を持っている方に質問します。 「携帯電話は医療機器に影響を及ぼす」と言っていますが もし 電車など 密室 内で携帯電話をやり 心臓ペースメーカの人が近くにいて もし偶然に その影響で亡くなったとしたら 訴える事はできるのですか? そして誰を? もし個人だったら 殺人犯となるのでしょうか? なぜ 上記の事が思ったのかは 偶然 乗り合せた電車にそう言う事があったからです。 私は携帯電話は持っていませんが 持っている人はどう思っているのでしょうか 教えて下さい。

  • 電車内での携帯電話使用について

    「電車内での携帯電話は、他のお客様のご迷惑となりますので…」とよく放送されますが、これって携帯で電話をするから迷惑するのですが??別にメールとかゲームとかは迷惑かけてないと思うのですが…医療機器の影響とか関係からあるのでしょうか??

  • 電車の中での携帯電話の電波

    今朝、電車の中(ところどころ席が空いている程度の混み具合)で、携帯電話で話をしている人がいまして、その人に対して声を荒げて注意する人(この人の方が、よっぽどやかましかった・・・(^_^;)がいたのですが、その人はこんなこと(↓)を言っていました。 「あなたは心臓ペースメーカーを使用している人のことを考えたことがあるのか!?電車の壁や天井は金属でできているため、電車の中では電波が反射するから、心臓ペースメーカーに深刻な影響を与えるのだ!」 私は、最近の心臓ペースメーカーは30cm程度離れていれば携帯電話の電波の影響は受けないと認識していました。JRなどの車内アナウンスでも「混雑時の携帯電話のご使用はお控えくださいますよう、お願いします。」のようなことを言っているのは、混雑時は人と人が密接するからということだと思い納得していました。 電車の中は電波が反射するから危険だなんて、初めて聞きました。 反射しなくはないと思うのですが、そんなに混んでいない場合でも、そんなに危険なのでしょうか? 内装の材質などによっては、やはり危険なのでしょうか? 電波の反射あるいは心臓ペースメーカーについてお詳しい方、このへんのところ、どうなのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 常識って何?

    私は以前ある映画カフェの経営者の方と お会いしてお話を伺う機会を得られました。 そのことをブログの記事に書いたら その経営者から電話がかかってきて 勝手に記事にするなと言われました。 それから、話している内容をブログに書くなんて 常識がないといわれました。 オフレコに決まっているだろうと言われ。 特に映画よりライブのほうが儲かるとおっしゃっていました。 ということを記事を書いたのが原因みたいで 常識がないと散々言われ ライブハウスの人にも失礼だろう 映画カフェをやっているのにそれを記事に書くなんて常識がない そこまではわかるのですが 年はいくつだとか 文章が稚拙だとか あなたには本当に興味がわかないとか あなたは想像力が足りないとか 他のお客もあなたのことよく思っていないとか 人格否定するようなことを言われました。 すいませんでしたと謝っても エスカレートするばかりで 私に常識がなくて申し訳なかったのですが 人格否定するのが 納得いかないです。 公平な意見で納得させてください。 本当に傷つきました。 よろしくお願いします。

  • 電車の中のバイブレードって

     携帯電話を電車の中で使うと心臓に機具をつけてる人の命の問題に関わるからやめてくださいってよく聞くのですが なんで電車の中なんでしょうか?他でももっと気をつける場所はあるような気がしますが というか、電話が悪いのであれば、バイブレードにしていたとしてもその機具に影響が出るはずではないのでしょうか。   更に不思議なのは、携帯電話のような小さな電波で苦しくなる人が電車のような高電圧が通っている乗り物に乗って大丈夫なのでしょうか   電波と電圧はまた違うのかもしれませんが、今回線がなくてもパソコンを使ってインターネットを利用できるものがありますが、それも心臓に悪影響を及ぼすのでしょうか    電波という意味ではクーラーなどのリモコンやテレビのチャンネルなどの電波は大丈夫なのでしょうか?  

  • 車内での携帯電話は?

    よく電車の電車放送で「車内での携帯電話は迷惑…」と言う放送を耳にしますが。 私にとってはその放送自体がうるさくて迷惑です。 例えれば、迷惑な人が車内にいて、その近くで咳払いをやたらとするオヤジというか(文句があるならはっきり言えよ) 確かに携帯電話の電波は心臓ペースメーカーに悪影響なのでしょうが、車内で飛び回る子供に「妊婦がいるんだ騒ぐな!」等と言われたら妊娠してる人は気分を害しますよね? それに 私は携帯電話の会話はさほど苦にならないのですが、呼び出し音鳴らしっぱなしが腹が立ち。 1.5人分の席を占領するデブオヤジや足閉じると死んじゃう星人には 電車賃人より払えと思います。 こんな風に、携帯電話以外で車内での迷惑行為など腹が立つことって他にありますか?