• 締切済み

ネスケのメーラーがどうしても立ち上がりません。

Windows meでネットスケープ4.78を利用しています。 一度、ネットスケープ6.2を入れましたが使いづらかったので、 再度、4.78を入れなおしました。 ところが、インストール直後からメッセンジャーが立ち上がらなくて困っています。 ネットスケープナビゲーターを起動してから右下のボタンを押してもなにも起こらず、 デスクトップのショートカットでも同様です。 メッセンジャーのプロパティでリンク先を"netscape -messenger"に直してみたのですが、 立ち上がるのはネットスケープナビゲーターです。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Communicatorユーザーですか。Netscape6は良くないですよね、やっぱり!特に、Bookmarkの扱い がIEのようになってしまって、使い辛くてやってられませんよね!これはCommunicatorがBestですね。 さてMessengerが起動しないとのこと、 私も一度そのような経験をした記憶があり、メモを調べてみたのですが記録が残ってないので その時の対処についてはお話できませんが、確か、メールの設定をしないと開かなかったのでは ないかと記憶しています。正確なお答えでなくで申しわけありませんが、一度確認してみて下さい。 Netscape6.2を入れる前にCommunicator4.78をアンインストールしたのですか? Netscape6.2をインストールする時には4.78はそのままで全く問題ありません。両方入れて両方とも 使えますし、両方同時に立ち上げても問題ありません。 今のシステムの状況を詳しくチェックしないとケースバイケースということもあり、これ以上は 事態を把握できませんので、送受信メールとBookmarkを別に保存した上で、Communicatorを再度 アンインストールしてPCを再起動、更にCommunicatorフォルダ(Defaultでは、C:\Program Files \Netscape内)を別のどこかに移動(削除は後でもできるので念のため)してから、4.78をもう一度 インストールする、ということをやってみてください。 とりあえずこれしかないと思います。 なお、ソフトをアンインストールしたら必ずPCを再起動してください。できればその後で「ファイル名 を指定して実行」から、scanrew /fix を実行しておくのがよいでしょう。 本当は、Norton Utilitiesのようなツールで、WindowsシステムのscanをするのがBestですが。 アンインストール終了後、そのまますぐに次のインストールをする、というようなことはよくありません。 これでも、ダメなら6.2も4.78もすべてアンインストールして、改めて4.78を(それこそ)入れ直すしか ないと思います。この場合も、上で書いたような手順、処置が必要です。 復活するといいですね。まともな「回答」になってなくてすみません。