• ベストアンサー

レンタルビデオ屋さんの不思議に思うこと

agv6cavoの回答

  • ベストアンサー
  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

それはですね、例えばビデオがたくさん貸し出されて ないままあったら客としては「なんだ誰も借りてないな」 と思います。それよりは空の状態だと「あ、これ人気あ るんだ」という風に思うのです。その部分を巧みに ついた意図的な商売ですね。自分もバイトをしてる時 空にしないと怒られました。

wakana11
質問者

お礼

そういう意図があったんですねぇ~ 空だから無いとは限らないということですね。 今度からは、一応空でも聞いてみることにします! 最近は友人の間でも、あそこはいつ行っても 何もないから他に行くと言っていましたが 教えてあげようと思います! なんか、モヤモヤが解決してすっきりしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオを返さないままレンタルショップが閉店してしまったら?

    先日、近所のレンタルショップが完全閉店することとなり、 レンタル落ちのCDやビデオを安くで販売していたのですが、 並んでいるビデオに「貸し出し中」の物が多数ありました。 閉店やレンタル終了の告知時期から言って、まだレンタル期間中だとは考えられないので、 うっかり忘れているのか、もう閉店だからと故意に返していないか、のどちらかだと思います。 (返却されたのに、棚に戻していないだけかもしれませんが…) 完全閉店までに3日ほどしかなく、 その間に全ての貸し出し中のビデオが返却されるようには思えなかったのですが、 この場合、ビデオを返し忘れた人は、何らかの罪になるのでしょうか。 店から返すように言われれば当然返すことになると思いますが、 その場合、閉店していても延滞料は発生するのでしょうか? 延滞料が発生するとしたら、延滞に気づいて返却しに来たら、 すでに店が閉店していたら、いつまでの延滞料を払うのでしょうか? また、店から何も言われなければ、返さなくても良いのでしょうか? 自分に直接関係はないのですが、疑問に思いました。 法的にはどうなのでしょうか?

  • レンタルビデオのテープの端が外れた

    昨日(土曜日)、ビデオを2本、7泊8日でレンタルしました。 日曜日の午前2時半ころ(つい1時間くらい前)、 そのうちの1本を卷き戻しているとき、 (私は眠ってしまっていたのですが、氣がついたら) ばたばた音を立てているので、止めて取り出したら、 テープがビデオデッキに絡まった状態でした。 ですが、注意して取ったら、ビデオデッキからはテープはとれました。 しかし、テープの端(透明な部分)がビデオカセットから外れていました。 お店はどのようにたいおうしてくれるでしょうか。 「あ、そうですか。」で終わりでしょうか。 それとも同じビデオを貸してくれるのでしょうか。問題はなかった場合です。 逆に、弁償させられるとか。 レンタル料金は新作と旧作で異なります。今回は2本とも旧作です。 旧作には、当日と7泊8日があります。 ちなみに新作は、当日、1泊2日、2泊3日があります。 もちろん今は営業時間外なので、お店に電話することはできません。 入会時に、保証料200円は拂っています。(覺えていないけど、拂っているはずです。) 入会時にもらった会員規約から關係ありそうなところを書いておきます。 商品について (1)商品を紛失された場合は定価負担となります。  誤っての商品へのキズ破損はお客様の負担にはなりません。(保障適用) (2)商品を返却日より早く返却されても、差額はお返しできません。

  • レンタルビデオ

    先日、レンタル店に返却に行ったところ、映画の「HERO」のDVDのレンタルが開始されていましたが、同じものが20本くらい出ていましたが、夕方でしたがすべてレンタルされていました。 人気映画なのでしょうがありませんが、ところでいつも思うことがあります。それはレンタル店は儲かっているのかということです。というかそのシステムですね。DVD1本数千円はします。レンタル店がもし定価で購入したとして、新作なら1,2日で200円とか300円とかの収入。もし、1本のDVDで元を取ろうと思えば、20~30回くらいのレンタルしなくてはならない。利益を出すならそれ以上の回数のレンタルが必要です。数ヶ月はそういうペースで貸し出されるかもしれませんが、そのうち落ち着きますし、いずれ1週間レンタルになれば新作の値段より下がる店もあります。 また、一方でHOW TOものや以前はビデオだった人気映画のDVD化されたものなどは時々、あるいはたまに利用される程度です。そうすると利益まで出せないものもあるのではと思ったりします。 業界のしくみを知らないのでよくわかりませんが、やはり定価でDVDを購入してレンタルしているのではないのではと推測します。レンタル業だと特別な価額で仕入れてレンタルしたりしているのでしょうか。あるいはレンタル業の特別のしくみなどあるのでしょうか。 それともう一つ質問です。例えば今回の「HERO」が店頭に20本出ていたとして、しばらくは数多く出ていますが、いずれは何年か経ったりすると店頭には1本しか残っていません。当時は大人気だった「東京ラブストーリー」も今では各巻1本しか残っていないわけですが、残りの19本はどこに消えているのでしょうか。ここにもレンタル業の何か特別なシステムがあるような気がします。

  • レンタルビデオ店が突然閉店!?返却出来ない!

    たまに通っていたビデオ店にレンタル中のアダルトビデオを返却日に返却に行ったら、開いているはずの時間に店が閉まっている(閉店?)のです。そこのアダルトコーナーは大手国内メーカーアダルトビデオに混じって無修正ビデオも公然と置いてあり誰でも借りることが出来ていました。 もしやと思い調べてみると、返却日に「わいせつ図画販売目的所持」容疑で経営者が逮捕されているではありませんか!? これってしばらく店は開きませんよね?(というか営業停止?閉店?) レンタル中のビデオはどうしたらいいのでしょうか? しかも、私がレンタル中のビデオも無修正アダルトビデオなのですが、これって私も罪になるのでしょうか? すごく困惑してます、どうしたらいいのかわかりません。誰か教えてください、よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ(DVD)の値段

    私の地元ではレンタルビデオ(DVD)は旧作1本100円や、10本1000円という所がわりとあります。 現在東京に住んでいるのですが、レンタルDVDの値段が300円など高く、サービスデーもあまりないようで非常に困っています。 東京で私の地元のように安い店はないのでしょうか。 私は足立区に住んでいますのでその近辺で教えて頂けるとありがたいです。

  • レンタルビデオ 返したのに返せと言われたら

    返すのが遅れたときは延滞料のレシートがあってそれで返却の事実と日時の証明ができます。しかし期限内返却の場合は返した証明のできる紙を発行してるレンタルショップを私は知りません。もし、期限内に返したのに返ってきてないから延滞料払えビデオ返せとレンタル店に言われたらどう答えますか。前提として何年も利用してきた店で、それまではそういうトラブルは皆無だったものとします。 1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない 2.支払う必要のない金を要求するのは脅迫だぞ。警察、消費者センターに訴えるぞ。 3.相手の要求をすべて認めて延滞料を支払う。手元にないビデオは弁償する。 4.返したんだからないものはない。文句があるなら自宅に来て探せ。 5.支払う前提で事情を説明する。そして値下げ交渉する。 6.そのほか あなたの選択はどれですか。

  • ライブビデオってレンタルはされないの?

    ぼくは今までに、ビデオやCDをレンタルしている店(TSUTAYA等)で、 ミュージシャンのライブビデオがレンタルされているのを見たことがありません。 (お笑いとかもかな?多分。) いつも不思議に思っていました。 ライブビデオってレンタル禁止なんですか? それとも、僕が行ったことのある店だけたまたま…ってことなんでしょうか?

  • レンタルビデオ屋で・・・

    暇があるとビデオでも借りようと思い、レンタルビデオ屋へ行きますよね。 でも、借りたいビデオがない!なんてことよくないでしょうか? で、店内をウロウロ、終いにはとんでもないのを借りるか、なにも借りないで店を出るか。。。 こんな体験ないでしょうか? サイトでいい映画を調べてはいるのですが、すでに見たものばっかりだったり、趣味と合わなかったり。 あいまいな質問になりますが、こんな体験をされたときどうビデオを選んでいますか? 私の行くビデオ店はそこそこ本数はそろっています。新作は節約のためあまり借りません。 ※おすすめビデオを教えてください、という質問ではありません。

  • 香港映画のビデオ

    世田谷周辺で香港映画のビデオが豊富なレンタル店ってありますか? 色々とみたいものがあるんですけど近所にはありません。 噂で物凄い品ぞろえの店があることは聞いたのですが場所がわからない。 字幕がないのはちょっとつらいから、直輸入ではないやつ。 みなさん、よろしく。 それとは別にミュージックビデオも豊富なところも教えて。 こっちもレンタルの店で。重ね重ねよろしく。

  • 大きめのビデオレンタル店の名前

    どのカテゴリが合ってるのか非常に悩みました・・・ が、とりあえずここに書きます(^^;) 大きめの(有名な、という意味にとってもらっても構いません) ビデオレンタル店の名前(店舗名?)を教えて欲しいのです。 観たい映画のビデオがあるんですが、近くの小さなレンタル店にはおいてなくて、人づてに聞いた話だと大きめのレンタル店ならあるのではないか、ということなので。 店の名前が分かれば、その名前で近所にないか検索できるんですが・・・