• ベストアンサー

アパートでの夏の涼しい過ごし方を教えてください。

私の住んでいるアパートは2階建で、私はその2階の端の部屋に住んでいます。去年の夏は猛暑で、冷房の設定をかなり下げて、扇風機など利用しても、日中は具合が悪くなるぐらい暑く、体調を崩してしまいました。本当に建物自体に太陽が照り付けているため、壁が熱くなってしまうので、冷房も効きにくいようなのです。今年もまたあの夏の暑さがやってくるのかと思うと気が重く心配でなりません。今年は早くから対策を練りたいと思っていますので、何か部屋の中の暑さを遮る良いもの(断熱する物品)や、なにか良い工夫などご存知の方がいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「壁」自体が熱くなってくると、輻射熱で直接暑くなるからこまりものですね。 窓には車にも貼っている様な、ミラーフィルムの家庭用が有ります。 そして外側にはすだれを二重に垂らします。 しかし、窓よりも壁が暑くなるので(天井裏の条件により天井も)、此の場合は大家さんに、断熱材を入れてくれる様に頼むのが宜しいのですが(発泡ウレタンを壁に穴を開けて、ガンで吹き込むのが以前有りましたが、施工が難しいのか、このごろあまり聞きません。天井には断熱材を隙間無く敷き詰める)、大掛かりになりそうだから、やってくれないかな・・・・。 で、自分で出来るのは、同じく、「すだれ」を出来るだけ沢山かけまくる事です。 すだれって安いけど、中空で結構断熱してくれるんです。 または、厚手のカーテンを壁と離してひく。 薄いので良いので、天井に布を・・・・うーん、なんと言うのか・・・、ループ状に留めて、布の天井側に暑い空気を閉じ込め、更に輻射熱が直接からだに当たらないようにする事も良いです。 もう少し、手を入れるのだと、以前やったのですが、壁を二重にしました(業者に頼んだ)。 安上がりなのは、断熱材とコンパネ用の薄いベニヤ板をホームセンターで購入して壁に貼ります。 全面でなくてもかなり効果が有ります。 其のとき、ブヨブヨしない用に少なくてもベニヤ板のつなぎ目には角材を入れましょう。 貼るのは全部「両面テープ」を使います。 アパート退去時に壁紙代金は取られますが。綺麗に出来ていれば、不動産屋さんも気がつかないかも知れませんし、気がついても次の人が気にしないで使える程度に出来ていれば、黙っているでしょう。(*^_^*)

ginnka
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 とても専門的な感じに詳しく書いていただき、助かります。断熱材とベニヤ板など、とても私には思いつきもしないもので教えていただいて本当に良かったです。大家さんに頼むことはたぶん無理だと思いますが、それ以外のfukunokamiさんに教えていただいた事を、今年の夏は全部実行させていただきたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Tanokura
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

まじめな話、それほどの暑さなら引っ越すのが一番かと。 難しい場合は下記の手をお試し下さい。 皆さんがアドバイスされている通り、すだれと遮光カーテンは有効でしょう。また昼間外出されるのでしたら、先に言われている、換気扇をかけっぱなしで窓を少し開けて出掛けてみるのも有効でしょう。特に北側は風呂屋やトイレの場合が多いので、面格子が付いていれば防犯上も多少安心です。それでも泥棒が心配な場合は、サッシ補助錠を掛けてみたら如何でしょう。あと既製の面格子は単純にネジ 止めの場合が多く、プロの泥棒には簡単に外されますので、そのネジの頭をエポキシ接着剤で潰しましょう。これ案外有効でプロの泥棒がこれを見ると進入を阻止する効果があります。   その他 (1)クーラー室外機位置に注意。西日が直接当たっていたり  他の室外機の熱風を吸い込んでいないかチェック。悪条 件な位置でしたら、移設を電気屋さんに頼んでみたら。(2)天井が熱い場合は、先程指摘されてました断熱材と、小 屋裏(天井裏です)の熱気を追い出すために換気扇を付 けるのも有効です。構造にもよりますが、北側の軒裏に トイレ用換気扇を付けて熱気を吸い出す事で改善が図れ ます。温度スイッチを付けておけば夏場だけ勝手に作動 してくれます。条件によっては、断熱材を天井裏に追加 するより安くあがるかもしれません。 (3)壁が熱い場合は、安い方法として梱包クッション材のエ  アキャップ(プチプチです)を壁一面に2重に張ると改  善できます。画鋲で止められますので、お手軽。タンス  や収納の裏にしておけば見栄えも関係有りません。 (4)風呂水を水中ポンプで汲み上げて屋根に散水するのは最 高に効果があります。ただ、近所や1階の人に怒られる  かもしれませんが。それと散水量と風呂の水の量とかを  コントロールするのが難しいですが、多少の知識がある  人がお近くにいれば困難ではありません。  必要な物:渇水センサ付き水中ポンプ(1万円くらい)       タイムスイッチ             園芸用灌水器セット  これは実際に我が家で使っております。大変効果がある  のですが、個別の条件でシステムを考える必要がありま  すので、ここで完全な方法をお知らせするのは困難で   す。相談相手としては、給排水設備業者が適任ですが  彼らに頼むとシステムが大袈裟になる傾向があり、コス トがかさみますので、園芸店の灌水に詳しい人が適任か  もしれません。 (5)ベランダがある場合は、照り返しに注意。人工芝を張る  だけでも、変わりますよ。

ginnka
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 そうですね、引っ越せればよいのかもしれませんが、やはりちょっと無理なので、皆様のアドバイスを参考にさせていただき頑張りたいと思います。 エアキャップですか。断熱するような作用があるのですね。これは絶対に試してみたいです。値段的にも手間的にもとても安上がりなのがいいですね。また、屋根裏の換気扇、風呂水の散水というのも、とても魅力的なのですが、アパートなどの場合、大家さんは動いてくれるものなのでしょうか。アパートの場合、やはり家だけではないということが、難しい所だなぁと思うのですが。。 とても詳しい専門的なアドバイスをありがとうございました。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.5

すだれを利用するという意見、多いですね。 うちは窓が南側にあって、夏はすごく暑くなるんですが すだれをかけた去年の夏は、ふだんより過ごしやすかったです。 で、すだれをもし使うなら。 部屋の外に、少し窓や壁から離してかけるのが良いのだそうです。 すだれでできた日陰で気温が下がるからだそうです。 参考にしてください。

ginnka
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 去年もすだれをいくらか活用したのですが、部屋の外に、窓や壁から離してかけるのが良いのですね。 アパートの窓の構造上、外にすだれをかけるのがかなり 困難と思われるんですが、頑張ってやってみようと思います。本当にありがとうございました。

  • rumichira
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

具合が悪くなるというのは心配ですね。 意識して水分を多めにとるようにした方がいいかもしれないですね。 遮光性の高いカーテンは意外と役に立ちますよ。日の光が直接入ってくる窓というのは結構あなどれないと思います。引っ越したときにちょっと高かったのですが思い切ってずっしり思いカーテンを買ったところ、その効果たるや驚くほどでした。 投資の甲斐があったなーと満足してます。 その他設備に頼らない方法としては、濡らしたタオルを首にまくだけでも涼しくすごせます。それでも我慢ならなければ図書館へ!読書三昧の夏にしては? 快適な夏が過ごせますように。がんばってくださいね。

ginnka
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 遮光性の高いカーテンですか。ちゃんとそういうのがあるんですね。確かに家のカーテンはとても薄っぺらなのです。だいぶお高いものなのでしょうか?でもホントに命には変えられないですよね。ずっしりとしたカーテン、今年は購入してみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

こんばんは。 アナタのアパートの間取りが判らないので断言はできませんが、風通しを良くする方法も一つの手段では?と思います。意外とクーラーとかかけていても涼しく感じないものですが、部屋の中の空気が流れていくようにすると暑さを和らげることができるように感じました。 南側と北側の窓(ドア)を開放して風が通るようにして、更にその方向に空気が流れるように扇風機をかけておく。 気休め程度かもしれませんが、室温がそれほど低くならなくても意外と涼しく感じられました。それに直接クーラーや扇風機の風があたっているとだるくなることがありますよね。

ginnka
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 そうですよね。風通しを良くできれば、それが一番良いと思います。 が、残念ながら私のアパートの間取り上、ちょっとそれは難しいんです。 でも確かに暑いからといって、じかにクーラーや扇風機の風に当たりっぱなしでは だるくなりますよね。気をつけます。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

厚いときはやっぱり水風呂でしょう。 汗ながしてさっぱりして、 窓にはすだれやガラスに貼るシートがあります。 クーラーの室外機にもすだれなどで、日陰を作ります。 他に見つかったらまた書きこします。 まだ夏は遠いです。

ginnka
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 去年もすだれなどは活用したのですが、ガラスに貼るシートの存在などは知らなかったので、今年は是非試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の夏は、どうやって過ごす?

    去年の夏は猛暑でしたが、今年の夏はどうなるのでしょうか?今回の福島原発の影響で、真夏に計画停電が行われた場合、クーラーや扇風機等の冷房機器が使用できなくなり、どうやって過ごせばいいのか検討されています。 何かいい方法がありましたら、教えてください!

  • 夏 涼しく 冬 暖かい 部屋の作りかた

    お世話になります リフォーム検討中です(1戸建 2階建て 延べ40坪) どうせなら 夏 涼しく 冬 暖かい 部屋にしたいです 例えば 2階の部屋ですが(南むき 8畳 洋室) 夏は 太陽が防止するように 南側は(戸などで締め切り)あまり使用せず なるべく北側のみを利用 冬はその反対 などというように 1つの部屋を夏・冬別に工夫して利用してみるとか などです いろいろ 多彩なアイブア 有りましたら ご教示 宜しくお願い致します (断熱方法の工夫、通風手段、窓の2重化など いろいろ)

  • 冷風機 って、効果はどんな感じでしょうか?? 

    暑い夏がやってきました。私の部屋は、木造の平屋で断熱材なしの、10畳です。  夏は、はっきり言って、外より暑いです。  熱がこもるし、建物が熱を持ってしまって・・・夕方、外が涼しくなっても 建物・部屋は暑いまま。。。最悪です。   現在は、古い窓用のエアコンと、扇風機で乗り越えています。   ・ 冷風機って、冷房 効果は、 どのぐらいあるのでしょうか?    ご使用されているお方、詳しいお方の、ご意見を参考までにお聞かせ願います。    よろしくお願いします。

  • 節電の夏、どうやって涼しく過ごしている?

    扇風機や緑のカーテン、サマータイムの導入など、 今年は節電の夏を乗り切るためにさまざまな工夫がされていますね。 あなたのおうちでは、夏を快適に過ごすためにどんな工夫をしていますか? 『オレンジページ』(8/17号)でも、 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110817_orp.html 「真夏はまだまだ涼しくできる!」と、 部屋の遮光のしかたや服装の工夫、体を冷やすワザなど、 さまざまなクールダウン方法をご紹介しています! ぜひご参考に♪

  • 長期連休中のアパートの管理方法

    今年の8月中旬にお盆休みがあり 実家に帰省する予定で居ます。 おおむね5日間程度 アパートを留守にするのですが その間の管理方法について悩んでいます。 私の住むアパートは2階建ての木造 自分の部屋は2階の角部屋です。 周囲に高い建物が無いため日当たりが良く 夏は締め切った状態で丸一日放置していると 40度近くになることもあります。 ここ最近は酷暑なので 冷房27度設定で付けっぱなしにして カーテンを完全に閉め切った状態で 仕事に出かけています。 5日間部屋を留守にする際には どのような状態にしていったら良いのでしょうか。 やはり、普段と同じように 冷房は付けたままの方が良いのでしょうか。

  • 今年の夏に向けて是非教えて下さい。

    私の会社のことなのですが・・・ 去年の夏に更衣室のエアコンが壊れました。業者が言うには 「機種が古すぎて直すには部品がありません」 と言われました。 その部屋(四畳半ほど)の壁は四方ともコンクリートで、建物が出来たときに エアコンの配管もコンクリートに穴を開けて埋め込んでいるのです。 また、その部屋は4階なので業者には付け替えも難しいと言われました。 (室外機をつけている外壁側の道が以上に狭いため) そこで、去年の夏は「置き型冷風機」(冷房機ではありません) で代用したのですが、とても耐えられませんでした。 窓は縦長でハンドルをクルクル回すと数枚のガラスが角度を変えて 開封するタイプですが、風はほとんど入ってきません。 もうすぐ猛暑がやってきます。 何とか今の内に手を打ちたいのですが、良い商品はありませんか? ちなみにコンプレッサー式の置き型エアコンが有力視されていますが 部屋を冷やすには熱を逃がすために排熱ダクト(?)が必要ですよね? その排熱ダクトを外に出すところもありません。 それが最大の悩みの種です。 中古でもいいのですが、予算はおよそ15000円~20000円。 みなさんの知恵をお貸し下さいませ。

  • この夏は!

    どんな夏にしたいですか?何かしたいことはありますか? ダイエット?富士山?旅行?勉強? 先日、図書館で横山光輝の「三国志」を何気なく借りてみたところ、はまってしまいました。 私は今年の夏は、冷房のきいた部屋でこの全巻制覇をしたいです。

  • 猫を飼う場合 夏の対策

    これから引っ越して一人暮らしで猫を飼いたいのですが、夏どうやって過ごさせるか質問です。 場所は都内です。 住む家は木造です。築20年くらいです。 現在も都内で一人暮らしをしていますが、温度計の記録を見ると室温は40度を超えています。 防犯上、窓を閉め切っているからだと思いますが。 会社員のため日中は家にいません 猫を飼った場合、夏は毎日冷房をつけないとダメですか? 冷房なしで、扇風機やアイスノンじゃ猫さんは熱中症になってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 北海道の夏の冷房について

    去年賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 窓が少ない為、夏は外よりも部屋の温度が高くなります。 去年は扇風機2台で過ごしましたが、 暑さでパソコンが壊れてしまいました。 そこでエアコンをと思ったのですが、 いつ引越しするかわからないし、 エアコン用の穴もなければ、コンセントもありません。 これは工事をすればつけれるのでしょうか (大家さんには事前に聞いてみます) それかほかにいい冷房があれば 教えていただきたいです。

  • エアコンがない人へ。この夏どう乗り越える?

    私は、西日がガンガン入るエアコンのない部屋に住んでいます。 この夏もエアコン設置の予定はなく、扇風機のみです。 無駄な抵抗と分かりつつ、 この夏をどう乗り越えようかと、日々思いを巡らせていて、 今年は、大きなたらいに氷水を入れ、 扇風機の前に置いてみようとたくらんでいます。 効果は微々たるものだと分かっていますが、 少しでもなんとかしたいのです。 私と同じようにエアコンなしでこの夏を乗り切ろうとしている方、 なにか小技はありますか。教えてください。