• ベストアンサー

頭痛・・・?

2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • am20
  • お礼率89% (303/337)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

am20さん、はじめまして! 私も過去に「頭が痛い!」と言う質問を立ち上げています。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199159)その時に回答頂いた方に教えて頂いた下記のURLが参考になると思いますので、ご覧下さい。 どうぞお大事に! by yama585

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます。

am20
質問者

補足

お礼を書いた後に思ったので、ここに書かせていただきます。 参考URL等をみたのですが、病院でCTを撮るというのは、費用がかかるものなのでしょうか?それとも、ふつうに風邪で病院に行くような金額でできるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.4

シマカンギク(不知火菊)は、講談社系列の「壮快薬局」と、文理書院の健康ファミリー系列の「早稲田自然食品センター」の薬局で販売されております。

am20
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

noname#6085
noname#6085
回答No.3

補足を拝見して再度登場します。 「病院でCTを撮るというのは、費用がかかるものなのでしょうか?それとも、ふつうに風邪で病院に行くような金額でできるものなのでしょうか?」⇒私の場合、4,000円程度かかりました。(国保)ほぼ予想通りでした。私は医療事務の資格を持っています。それで自分で点数算定出来ますので、大体の支払額は概算していました。CT費用で値段が変わるのはフィルム代です。撮影回数(分画と言います)やフィルム枚数で多少値段が変わりますが、病院による格差は殆どないと思います。 CT撮影は簡単です。大体5分から10分程度で終了します。仰向けに寝ているだけですので、何もする必要はありません。病院でCT検査をお受けになられるのが私も賢明だと思います。 それでは…。

am20
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 思っていたより(私は、何万もとられるのかと思っていました…)費用がかからないようなので、明日病院に行って、大きな病院を紹介してもらおうかと思います。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

俗に言います、「頭痛持ち」とでも言いますか、血液の循環が悪いのです。 これを治すのは、漢方薬の「シマカンギク(不知火菊)」があります、この薬草は、飲み始めてから、約1時間位で、自然と痛みが消えていきますので、気がつかない様に治ります、又、漢方薬ですので副作用は全くありませんので安心して食べれます。  頭痛薬のセェデスとかバファリン等もありますが、副作用がありますので用心して飲んで下さい。  シマカンギク(不知火菊)は、血液の循環を良くするために、冷え性などにも効果があります。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 シマカンギク(不知火菊)という漢方薬は薬局などでも簡単に手に入るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 目の痛みと頭痛

    2、3年頃前からかドラマや映画、あくびなどで涙を流すと目が痛みます。しみると言う感じです。後、突然目の奥が痛くなりこみかみから頭全体がめちゃくちゃ痛くなります。頭と首の境目やこめかみや頭全体を揉んでいると気持ちが良く痛みも少しづつ和らいでいくのですが…これは偏頭痛でしょうか?詳しい方お願いいたします。

  • 頭痛について

    昨日、鼻がむずむずして、鼻をごしょごしょっと手でつまみました。 その時に、鼻の後ろというか、両耳の間らへんというか、耳の奥というか... その辺りに、いきなりズキーンと激しい頭痛が起きました。 ビックリしてすぐに手を止めて、数秒で痛みは治まりましたが、その後から頭を下に向けたりすると 昨日激しく頭痛が起きた場所らへんに、ズシーンとした重い痛みが起きるのです。 頭を戻すと痛みはなくなりますし、他に、耳の聞こえが悪くなったり耳鳴りが起きる、頭痛がする、という症状はありません。 今までにない鋭い痛みだったので、すごくビックリしたし、何だか怖いです。 何か体に異変が起きているのでしょうか?

  • 市販の頭痛薬

    最近よく頭痛になるのでかかりつけの医者でロキソニンを10錠もらってきたのですが、次の診察まで3週間ぐらいあるので足りなく、 わざわざ頭痛薬(痛み止め)をもらいに行くのも行きにくく(薬はあまり出したくないタイプなので)市販の頭痛薬を購入しようと思うのですが、市販薬で一番強い頭痛薬(痛み止め)は何になりますか? 症状は頭の前方の方でずきんずきんするような感じで、頭が重い感じがします。

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭痛が続いているのです…

    2年ほど前に群発性偏頭痛のため、診療内科にかかりました。それ以来偏頭痛はなかったのですが、ここ数日常に頭痛がします。頭全体を締め付けられるような頭痛です。目の奥の痛みや肩こりもあり、血圧も140/90と高いのです。(いつもは110/70位) 頭痛にも効く、という安定剤も市販の頭痛薬を倍の量でも効きません。 痛み止めは椎間板ヘルニアを3回もし、長期に渡り服用したため、通常の量では効きにくくなっているかも と言われたことがあります。 医者に行くとしたら 何科へ受診すればいいのでしょう?

  • 頭痛や耳鳴りなどに悩まされています。

    中3の女子です。 2、3年位前から頭痛、耳鳴り、吐き気に悩んでいます。 回数は少ないときで2、3ヶ月に1度、多いときで週に1度くらいおきます。 症状は、まず目がちかちかしたり、ある1部分が見えづらくなります。 その後に頭痛がおきます。その後徐々に吐き気が襲ってきてその最中に低い音の耳鳴りがします。 頭痛は必ず決まっていて、左のこめかみ、左の目の奥辺り、左の首と頭の境目辺りが 締め付けられるように痛みます。 内科にも行って頭痛薬(ロキ何とか)をもらったのですがあまり効き目がありません。 友達などには、「偏頭痛」や「緊張性頭痛」「自律神経失調症」「耳管狭窄症」では? と言われています。 こっれって病気でしょうか? だったら何科に行ったらいいでしょうか?

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

  • 高熱と肩~腰の痛みと頭痛

    25歳♀です。 以下のような症状で病院に行ったのですが、お医者さんも「わからない」という感じだったので、 ご意見をうかがいたいと思います。 時間を追って症状を書きます。 (1)普段から肩こりや腰痛はひどい方だが、ここ2,3日はとくにひどかった。 (2)2,3日前から軽い頭痛(目の奥あたり、目が疲れている時みたいな感じ) (3)2日前の夜から発熱、翌朝に39度に。肩や背中、腰の痛みが更にひどくなり一歩歩くのも苦痛になる。頭痛も少し。 (4)病院へ行き、抗生剤と痛み止めをもらう。 (5)昼過ぎから徐々に熱が下がり始める。(薬を飲み始める前から) (6)夜痛み止めを飲む前に既に熱は36度台。 (7)翌朝は35度台(平熱)だが、若干の頭痛は残る。 こんな感じです。 半日で熱が上がって、半日で熱が下がりました。 のどや鼻に特に風邪のような症状はありません。 病院では腎盂炎や髄膜炎も話には出ましたが、背中や腰の痛みが左右に偏っていないこと(全体的に重くて痛い)や頭痛が軽いことからたぶん違うだろうということでした。 実は以前にも極度のストレスを感じた翌日に高熱を出したことが2度ほどあり、似た症状だったのですが、今回は特に急激なストレスを感じたわけでもないので原因がよくわかりません。 少し、疲れはたまっていたかもしれませんが・・・。 同じような経験をした方や、医療関係の方、ご回答お願いします。

  • 頭痛または頭がこり過ぎ?

    最近頭痛がというか、首から頭にかけての凝りがひどいです。寒いので、いつも姿勢が悪く、肩をこわばらせているから、頭までこってしまったんだと思いますし、実際もむと、こっているのが分かります。が、あんまり痛くて本当の頭痛かもしれないと思っています。血栓でも出来ているのでは?と心配です。暖房で乾燥して、頭がぼーっとしているのかも?色んな理由が考えられますが、こういう症状だったら医者に診てもらった方がいい、という良くない頭痛の症状ありますか?教えてください

  • 頭痛

    自分で首をしめました 電気コードです 時間にしたら10秒くらいでしょうか それを何回か2日間繰り返しました 計6,7回くらいかと思いますがはっきり覚えていません 2日目にしたあと首の上の頭痛がしました その後か同時期くらいに首も痛くなりました 座ったり動いたりすると気持ち悪くなりましたが2日目には車の助手席で出かけられました 途中で首や背中が痛くなりシートを倒していました 食事はその日のお昼だけ採れました 3日目になり頭の後ろ左右が痛くなったと思ったら徐々に全体が痛くなってきました 病院に行くレベルでしょうか それとも徐々に治るでしょうか

専門家に質問してみよう