• ベストアンサー

初心者デジタルカメラ選び

7月に旅行するので デジタルカメラを買おうと思ってます しかし初めてのためどれがいいのかさっぱりです 一応自分なりに調べた結果4機種選びました この中でどれが初心者にいいか アドバイスくださいお願いします 1.NIKONのCOOLPIX S3W(600万画素) 2.FUJIFILMのFXZ1BL(512万画素) 3.OLYMPUSのFE150(500万画素) 4.FUJIFILMのFXA500(500万画素) また画素数はどのくらいあれば満足できますか? 自分の場合はパソコン内でみたりします またSDカードを購入し パソコン内で編集する場合は カートリッジは別売りなんでしょうか?それともついてくるのでしょうか? いろいろ質問しましたが アドバイスいただければ幸いです お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryx98
回答No.4

こんばんわ。 1.NIKONのCOOLPIX S3Wは、スリムなので持ち運びに便利です。但し、撮影時に、突起が少ないと持ちにくいです。(SD)←使うメモリ-カ-ドです。 2.FUJIFILMのFXZ1BLは、富士のHPになかったので、少し前の機種でしょうか?形が、ニコンと似てるので、撮影時にぶれやすいかも。(XD) 3.OLYMPUSのFE150。この中で選ぶならこれでしょうか。よけいなボタンも少ないし、初めてなら十分だと思います。(XD) 4.FUJIFILMのFXA500。グリップはいいんですが、ズ-ムの時のボタンが使いづらいと思います。(XD) 実際にみてから購入された方が良いです。 >また画素数はどのくらいあれば満足できますか? おおきく引き延ばさなければ、300万画素くらいで十分ですが、画素数が多ければきれいに撮れる訳ではないので、あくまで参考にしてください。 >カートリッジは別売りなんでしょうか?それともついてくるのでしょうか? パソコンに取り込むには、メモリ-カ-ドリ-ダが必要です。デジカメを買えばUSBケ-ブルが付属でついてきますので、それを使ってパソコンと接続できます。 但し、メモリ-カ-ドは、別売ですので購入してください。 使用するメモリ-カ-ドは、各社共用ではありませんので、注意してください。 メモリ-スティック(デュオ)はSONY XDピクチャ-カ-ドは、富士とオリンパス SDカ-ドは、ニコン、キャノン、リコ-、パナソニック

feel_place
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• pocorino
回答No.3

私なら全てお勧めしません。 どのような基準で選ばれたのでしょうか。もし、選択するに当たっての優先順位などがあれば、お勧めできる機種も絞られます。 現像しないのなら、画素数は200万画素で満足でしょうが、画像がぶれないで撮れることや、薄暗いところでも撮れることは別機能として重要です。 形態性に優れているのはカード型ですが、機能と値段の兼ね合いもありますよね。機能重視ならかさばりますが、きれいに撮れますよ。 下記サイトの口コミ情報は参考になりますよ。 私なら、薄くなくていいなら、パナソニックかキャノンの機種を選びますし、薄型なら富士かカシオを選びます。 望遠が必要なのか、広角が必要なのか、動画性能がいいものがいいのか、動画はウインドウズメディアプレーヤーで再生できるAVI形式がいいのか、そうではないクイックタイム形式がいいのかなど、いろいろ悩むことは多いですね。 また、御質問の候補機種はSDカードではなくて、xDカードのものがありますから、事前にカードの違いも考慮しておいたほうがいいです。どの機種がどの種類のカードを使用するかも下記サイトのスペックのタブに切り替えることで確認できます。 データをパソコンに取り込むには、カメラ付属のケーブルで出来ることが多いですが、多くの人は別売りのカードリーダーを2000円くらいで購入して使っていると思います。(楽ですから) (最近のパソコンは、直接カードが挿せるものも出てきていますよね。) ともあれ、もし、不満が残らないものを選びたいのなら、事前の調査は入念にすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050
feel_place
質問者

お礼

ありがとうございました

• tom0120
回答No.2

http://www.cashari.net/basic/merit.htm ここのサイトに、デジカメの基本がくわしく載ってました。 300万画素程度で、いいそうです。(^^ またSDカードを購入し パソコン内で編集する場合は カートリッジは別売りなんでしょうか? についても、書かれてました。 ちなみに、2台、もってますが 「オリンパス」と「ソニー」で 200万画と400万画でした。(^^

feel_place
質問者

お礼

ありがとうございました

• tom0120
回答No.1

ここのデシカメは、確認してませんが、 「携帯のカメラ」ならともかく、 「デジカメ」でしたら、初心者には、十分な画素数だと思います。 私は、200万画素程度の安いカメラですが(^^ 実際は、設定で、低く使うほうが多いかも (その代わり、たくさん、枚数が、取れます) また、PCと接続は、ケーブルの場合も、できると思います。 また、カートリッジ。アダプター。などは、PCにもよるでしょうし、 カメラにもよるでしょう。 まあ、もし、買っても、安いもんですよ。(^^

feel_place
質問者

お礼

ありがとうございました