• ベストアンサー

初心者デジタルカメラ選び

7月に旅行するので デジタルカメラを買おうと思ってます しかし初めてのためどれがいいのかさっぱりです 一応自分なりに調べた結果4機種選びました この中でどれが初心者にいいか アドバイスくださいお願いします 1.NIKONのCOOLPIX S3W(600万画素) 2.FUJIFILMのFXZ1BL(512万画素) 3.OLYMPUSのFE150(500万画素) 4.FUJIFILMのFXA500(500万画素) また画素数はどのくらいあれば満足できますか? 自分の場合はパソコン内でみたりします またSDカードを購入し パソコン内で編集する場合は カートリッジは別売りなんでしょうか?それともついてくるのでしょうか? いろいろ質問しましたが アドバイスいただければ幸いです お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

こんばんわ。 1.NIKONのCOOLPIX S3Wは、スリムなので持ち運びに便利です。但し、撮影時に、突起が少ないと持ちにくいです。(SD)←使うメモリ-カ-ドです。 2.FUJIFILMのFXZ1BLは、富士のHPになかったので、少し前の機種でしょうか?形が、ニコンと似てるので、撮影時にぶれやすいかも。(XD) 3.OLYMPUSのFE150。この中で選ぶならこれでしょうか。よけいなボタンも少ないし、初めてなら十分だと思います。(XD) 4.FUJIFILMのFXA500。グリップはいいんですが、ズ-ムの時のボタンが使いづらいと思います。(XD) 実際にみてから購入された方が良いです。 >また画素数はどのくらいあれば満足できますか? おおきく引き延ばさなければ、300万画素くらいで十分ですが、画素数が多ければきれいに撮れる訳ではないので、あくまで参考にしてください。 >カートリッジは別売りなんでしょうか?それともついてくるのでしょうか? パソコンに取り込むには、メモリ-カ-ドリ-ダが必要です。デジカメを買えばUSBケ-ブルが付属でついてきますので、それを使ってパソコンと接続できます。 但し、メモリ-カ-ドは、別売ですので購入してください。 使用するメモリ-カ-ドは、各社共用ではありませんので、注意してください。 メモリ-スティック(デュオ)はSONY XDピクチャ-カ-ドは、富士とオリンパス SDカ-ドは、ニコン、キャノン、リコ-、パナソニック

feel_place
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

私なら全てお勧めしません。 どのような基準で選ばれたのでしょうか。もし、選択するに当たっての優先順位などがあれば、お勧めできる機種も絞られます。 現像しないのなら、画素数は200万画素で満足でしょうが、画像がぶれないで撮れることや、薄暗いところでも撮れることは別機能として重要です。 形態性に優れているのはカード型ですが、機能と値段の兼ね合いもありますよね。機能重視ならかさばりますが、きれいに撮れますよ。 下記サイトの口コミ情報は参考になりますよ。 私なら、薄くなくていいなら、パナソニックかキャノンの機種を選びますし、薄型なら富士かカシオを選びます。 望遠が必要なのか、広角が必要なのか、動画性能がいいものがいいのか、動画はウインドウズメディアプレーヤーで再生できるAVI形式がいいのか、そうではないクイックタイム形式がいいのかなど、いろいろ悩むことは多いですね。 また、御質問の候補機種はSDカードではなくて、xDカードのものがありますから、事前にカードの違いも考慮しておいたほうがいいです。どの機種がどの種類のカードを使用するかも下記サイトのスペックのタブに切り替えることで確認できます。 データをパソコンに取り込むには、カメラ付属のケーブルで出来ることが多いですが、多くの人は別売りのカードリーダーを2000円くらいで購入して使っていると思います。(楽ですから) (最近のパソコンは、直接カードが挿せるものも出てきていますよね。) ともあれ、もし、不満が残らないものを選びたいのなら、事前の調査は入念にすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050
feel_place
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

http://www.cashari.net/basic/merit.htm ここのサイトに、デジカメの基本がくわしく載ってました。 300万画素程度で、いいそうです。(^^ またSDカードを購入し パソコン内で編集する場合は カートリッジは別売りなんでしょうか? についても、書かれてました。 ちなみに、2台、もってますが 「オリンパス」と「ソニー」で 200万画と400万画でした。(^^

feel_place
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

ここのデシカメは、確認してませんが、 「携帯のカメラ」ならともかく、 「デジカメ」でしたら、初心者には、十分な画素数だと思います。 私は、200万画素程度の安いカメラですが(^^ 実際は、設定で、低く使うほうが多いかも (その代わり、たくさん、枚数が、取れます) また、PCと接続は、ケーブルの場合も、できると思います。 また、カートリッジ。アダプター。などは、PCにもよるでしょうし、 カメラにもよるでしょう。 まあ、もし、買っても、安いもんですよ。(^^

feel_place
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタルカメラ選び

    デジタルカメラの購入を考えているのですが、色々ありすぎてよくわかりません。 ヤフーオークションでの出品時に撮るのがメインの使用用途です。 あとはたまに旅行できれいな夜景や景色を撮りたいなと思っています。 自分で調べた結果、9800円の品が二つ見つかりました。 ソニーDSC-WX30 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX30/spec.html ニコンCOOLPIX P100 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performa... 自分で調べた基準は 画素数はあまり1000メガ以上であればあまり関係ないと聞いているので、1000メガ以上。 f値が低い方が良いと聞いたので、ワイドで3以下 手ぶれ補正は光学式かセンサーシフト。 この2つだったらどちらがいいでしょうか? また他に基準にしたほうがいい仕様はなにかありますか? カメラド素人です。 よろしくお願いします。

  • どのデジタルカメラを選べば良いでしょうか

    この年末に始めてパソコンを購入します。パソコンとプリンタの機種はだいたい決めたのですが、デジタルカメラが決まりません。 1.200万画素。 2.光学ズーム機能があること。 3.山歩きをするので、軽量であること。200gぐらい。 4.風景がきれいにとれる。 5.それでいてなるべく安価。 の条件でよいデジカメはなんでしょうか? 始めは、オリンパスのCAMEDIA C-2ZOOMを考えていましたが、調べるとCCDが小さくて、画像にノイズがのるとあったので、わからなくなりました。よろしく、アドバイスください。

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • SDカードに画像コピーしても見れない

    こんにちは。 オリンパスのデジカメ(型番はわかりません)で写真を撮ったんですけれども、一回PCに落として、 再度、他のSDカード入れてNikonのデジカメ(COOLPIX S5)で見た所、「表示できません」又は「表示可能な画像がありません」と出ました。 フォトショップ等で解像度をNikonのデジカメで撮ったサイズと同じにしてもだめでした。 SD→DCIM→100NIKON  フォルダーに入れてもだめでした どのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンデジ購入の機種選び

    予算2万5千円以内で、コンデジを購入しようと考えております。 iPhoneで写真を撮るのには物足りなくなってきましたが、いかんせん初心者なのと学生のため、あまり多くの予算は出せず、このような計画になりました。 電機店で幾つか見た結果、次の機種から選ぼうと思います。 Canon Powershot S200 OLYMPUS STYLUS XZ-10 FUJIFILM XF1 Nikon COOLPIX P330 SONY Cybershot DSC-WZ300 ポイントとしては、 ・予算内でギリギリまで画質重視 ・風景や街角での撮影のため、ズームなどはあまり必要ない ・食べ物も撮りたいので、接写の綺麗さ・画面の明るさ・ボケ(出来れば) ・携帯しやすい(できれば) という感じです。 因みに、お店で話を聞いた印象では、OLYMPUSとFUJIFILMが気になっています。 ここから1つを選ぶとすれば、皆さんは何を選びますか? また、各社による機能や強みの違いなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高速記録のデジタルカメラ

     今度、デジタルカメラを購入しようとしている者です。  主に車の助手席から道路の風景を撮影する、ということをしています。そのため「高速記録」ということを重要視しています。また、多くの枚数を撮るのでバッテリーの持ち時間も重要視しています。画素数はどんなものでもかまいません(主に撮影サイズは640*480か1280*960)が、予算は3万円です。  各社のカタログを見て、「Nikon Coolpix P5100」を購入しようかなと思っていたのですが、今日大型電気店に行っていじってみたら、思いのほかAFや記録が遅く感じました、AFの場合はあらかじめ設定すればいいんでしょうが。  SONYの「Cyber-shot」シリーズは記録が早かったと思います。ただメディアがSDでないことが、踏みとどまっている原因です。  電気店に陳列してある種類があまり多くはなかったので、他にどのような機種があるのかよく分かりません。  カメラに関してはどれがよいものか分からないので、ご教授いただきたいと思います。  要望を以下に箇条書きにしてまとめました。 ●高速記録 ●長時間バッテリー ●予算は3万円 ●主に風景を撮影 ●顔認識機能とかは要りません  よろしくお願いします。

  • 薄型軽量タイプのデジカメを探しています。

    おすすめのデジカメありますか? 今、薄型軽量タイプのデジカメを探しています。 以前、使ったいたものはNikonのCOOLPIXでした。 旅行先に持っていき、鞄から取り出して撮るのに少し重く感じました。 お出掛けはなるべく身軽にがモットーなのでできれは薄くて軽いものが良いかと思いました。 あと、パッと撮りたいので操作が簡単なものが良いです。 画素数はあまりにも悪くなければ良いです。 撮るものは景色、食べ物が多いです。 今のところ、NikonかFUJIFILM、SONYが良いかなと思っています。 もし、他におすすめがありましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、予算は3万円(できれば2万円以内)でお願い致します。

  • デジカメについて

    デジカメの購入を考えています。 3万円前後の物を探していて、候補にあがっているのが、 OLYMPUSのμ750か、NikonのCOOLPIX S8です。 どちらも捨てがたいのですがもう一つ迷っているのが、OLYMPUSのFE-190で、初心者向けで上記の2つの比べると機能が少ないようですが、故障してダメになったデジカメも、夜景モードや風景モードに変えるとか、セルフタイマーを使うぐらいだったので、2万円ぐらいという値段にも惹かれています。 この3つだったらどれがいいでしょうか?

  • デジタルカメラで、迷っています。

    どのデジタルカメラがよいのか迷っています。 教えてください。よろしくお願いします。 下記のデジタルカメラを候補に選んでみました。 1 カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100BK [ブラック] 下記の他の3社に比べて。バッテリーのもちがよいので、撮影枚数に困りません。 また、写真もきれいです。 他の3社より、画素は低い1210万画素です。 動画が、MOV(H.264/AVC)です。 動画はパソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 2 オリンパス OLYMPUS SZ-11 [シルバー] 超解像がついています。 バッテリーは、カシオよりももちません。 写真は、ソニーやフジよりも落ちるのではないでしょうか。 3 富士フイルム FinePix F600EXR [ホワイト] 超解像です。 写真はきれいです。 しかし、動画が、MOV(H.264/AVC)です。 パソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 値段が4台中一番高いです。 4 SONY サイバーショット DSC-HX7V (B) [ブラック 写真はきれいです。フジとソニーは明るくきれいです。 動画は、MP4 (MPEG-4)/AVCHD(H.264/AVC)です。 動画はSDカードでDVDレコーダーで見られます。 動画はパソコンに直接保存できません。 わたくしにのデジタルカメラの使い方は、文化会館の講演会などで、客席から(遠くから)、演題に向かって、たくさんの写真(プレゼンなど約200枚)を撮ります。文化会館は、少し暗いです。また、録画することもあります。動画の編集はしたいですが、パソコンでの編集の仕方がわかりません。保存するだけです。 文化会館で、ビデオカメラでは録画はします。しかし、文化会館で、キャノンのビデオカメラで、望遠にして、演題の写真を撮ると、顔がぼけています。また、ビデオカメラは、デジタルカメラより大きいです。その分不便です。 それで、どのようなデジタルカメラがよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 初心者に向いているデジカメってどんなのですか?

    今晩は。 何時もお世話になっております。 今度デジカメを買う事にしました。 ですが私は初心者なので、アドバイスを頂ければと思います。 ・手ブレしにくい。 ・価格がメモリーカードを含めて2万程度。 ・500万画素以上。 が希望です。 これらの条件に当てはまる物はあるでしょうか? 色々調べてみて、普通の電池式の方がよいと聞きました。 一応、オリンパスのキャメディアFE-115辺りなんてどうかなぁと考えておりますが、どうなんでしょう? 使われている方がいらっしゃいましたら、どんな感じが教えて頂けるとありがたいです。 他にもお勧めのものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。