• ベストアンサー

スクリーンセーバーの役割って何?

mitsu-sの回答

  • mitsu-s
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

通常CRTディスプレイ(ブラウン管)では、同じ画面で長時間放置すると焼き付きを起こすので、その焼き付き防止の為という役割があるのだと思います。 それ以外にもと席を離れた時等、スクリーンセーバーにパスワードをかけておけば他の人に触られないというセキュリティもかけれます。 また開いてる画面も他人にみられません。 といったところで、CRTディスプレイ以外でもスクリーンセーバーを入れる意味はあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイでのスクリーンセーバーの役割

    お世話になります。 家でも何台かパソコンがあり、全てモニターは液晶ディスプレイです。 昔、ブラウン管モニターが主流だった頃は、Windowsの画面をそのまま出しておくと(映しておくと)画面の焼きつきがあるという事でスクリーンセーバーが出て来たように思います。 現在の液晶ディスプレイでは、そのような画面の保護の役割りとしてスクリーンセーバーは意味があるんでしょうか? 職場などで画面上で何らかの情報をずっと映し出しておくのは良くないという事で、スクリーンセーバーを活用する話しは聞いた事はあります。 昔から言われている”画面をずっと映しておく事への焼きつきの保護”という意味ではどうなんでしょうか? 家にあるパソコンで地デジテレビも観れるようになっているので、当然モニターは長時間、画像を映し出しています。また、動画の範囲は画像が変化するので焼きつかないとして、周辺のクリックボタンや音量スケール表示などは固定のままの表示状態なので、そのまま観ていれば画面上の焼きつきが有り得るかとも思います。 どうなんでしょう?

  • スクリーンセーバーとTV画面

    ブラウン管のモニターを使っていると、同じ画面を長時間表示したままにしておくとブラウン管の蛍光面への焼き付が起こりますね。 これを防ぐためスクリーンセーバーという機能が必要だと思うのですが 液晶画面でもこの機能は必要なのでしょうか?

  • スクリーンセーバーを使ってますか

    昔のブラウン管式CRTでは焼き付きが早い時間で発生したのでスクリーンセーバーを入れとくのが普通でしたが、今はどうなってますか。 スクリーンセーバーは使ってますか。 私は、取説に「焼き付きに注意」と書かれてあるのもあって、スクリーンセーバーを適宜に入れてますね。

  • 液晶モニターでのスクリーンセーバーの必要性

    お世話になります 液晶モニターでのスクリーンセーバーを10分間に 設定しています 質問(疑問点)ですが 昔ならブラウン管ディスプレィだったのですから 画面の焼付け防止などの点から有益だったと思うのですが 液晶モニターにおいては、はたして意義があるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • マルチディスプレイ環境下でのスクリーンセーバー

    現在液晶モニター二枚でマルチディスプレイ環境なのですが、スクリーンセーバーが表示されるのはモニター1のみで、モニター2以降は表示されないようですね。 CRTではないのでスクリーンセーバーが基本的に必要ないのは承知しているのですが、片面だけスクリーンセーバーというのは何となく気になります。 2枚目以降もスクリーンセーバーを表示させるソフトがありましたら教えてください。

  • スクリーンセーバーではないとしたら?

    こんにちは。 知人のWindowsパソコンが、15分程で画面全体が「赤青緑…」となるのを なんとかならないか、と言われました。 マウスを操作したりすると普通の画面に戻るということだったので、 てっきりスクリーンセーバーのことだと思っていました。 しかし相手の家に行ったときにスクリーンセーバーの設定を見てみると、 普通の黒い画面に「windows」が表示されるスクリーンセーバーでした。 念の為に他のスクリーンセーバーにして待っていましたら、 ディスプレイ全体が「赤青緑白黒…」と色が次々変わっていきました。 どうやらスクリーンセーバーではないようです。 原因がわからなくなってしまったので、こちらに書きこませていただきました。 そのパソコンは頂きものの自作PCのようです。

  • スクリーンセーバーが動かなくなります

    タイトル通りなのですが、スクリーンセーバーが起動してから、20分くらい経過すると、真っ暗な画面になってしまいます。(フリーズではありません)規定のセーバーを使ってます。対処の方法を教えて下さい宜しくお願いします。

  • スクリーンセーバーについて教えてください

    スクリーンセーバーの役割、機能を自慢しているやつがいるので、どういうものか教えてください。

  • スクリーンセーバーがはたらきません

    ニュースなどが出るスクリーンセーバーをインストールしてからスクリーンセーバーがはたらきません。 液晶パネルなので、いいのですが、気になって質問させてもらいます。 画面のプロパティーでプレヴューはできます。 よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーなしについて

    液晶画面です。 スクリーンセーバーやめて大丈夫ですか? スクリーンセーバーはした方が良いのですか?