• 締切済み

セラミドってお肌にいいの??

コラーゲンやヒアルロン酸はお肌に良いというのは、 なんとなく分かるんですが、最近セラミドという言葉をよく耳にします。 セラミドもお肌に良い成分なんですか?? もし、ご存知の方がいらっしゃれば、 コラーゲンの効果、ヒアルロン酸の効果、セラミドの効果を教えて頂けないでしょうか。 難しい質問ですいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

セラミドは肌の表面にあるので、化粧水などで補うのが一番早いです。 では、お肌のお手入れ頑張ってください^^

回答No.2

こんにちは。 セラミドが何者かというと、 お肌にもともとある保湿成分です。こいつがいないと水分が保てなくてどんどん乾燥します。 お肌にセラミドはなくてはならないものです 是非、セラミドを補ってください^^ ヒアルロン酸も保湿成分ですが、セラミドの方が重要です。 コラーゲンは真皮に存在するものなので、外からつけるより食べ物で補いましょう。 タンパク質を摂ればいいのですが、そんなに気合を入れなくてもバランスの良い食事をしていれば大丈夫です!

maayan428
質問者

お礼

ありがとうございます!! コラーゲンは粉を買ったので、粉で飲んでいます。 バランスの良い食事・・・。 私はできていないかも。これから食事に気をつけたいと思います。 ちなみにセラミドは外から摂ったほうがいいのでしょうか??

回答No.1

○○に効果がある というのは医薬品に認められているもので ご質問の場合に明確に答えてしまうのは 質問者さんのためにならないと思うので 参考URLをご覧ください。 ここであるならば、各種の情報が集積されているので テレビなどの一過性の情報よりは信頼をおけると思います。 トピックスにある「健康食品」の情報で セラミド以外の成分についても調べられますので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/
maayan428
質問者

お礼

こんなサイトがあるなんて知らなかったです。 ありがとうございました。 早速参考にさせて頂きたいと思います。