• 締切済み

家庭内LAN

両親がインターネットをやってみたいというので、安いPCを買おうと思っているのですが、両親用のPCもプロバイダ契約をしないといけないでしょうか?それとも私のノートPCとLANでつなげばいいのでしょうか?ちなみにもうすぐADSLになる予定です。

• ADSL

みんなの回答

• watnstar
回答No.4

こんにちわ。 ADSLにつなげる接続は 外==スプリッタ==モデム==ルータ==ハブ==パソコン モデムもモデムだけとルータモデムと種類があります。 またルータもハブ付きのものがあります。 基礎知識としてはモデムがプロバイダのIDなどを持ちプロバイダに接続します。 ルーターが複数のパソコンを割り振りします。 具体的に○○のADSLで◇◇のプロバイダーでつなげたいとか書くともっと詳しく皆さん教えてくれますよ。

momongaron
質問者

お礼

watnstarさん、またまたありがとうございます。 赤外線LANのアクセスポイントとやらが、思いの他高いことが わかり、また悩みの種が増えてしまいました。とりあえず、ADSLが繋がってからまた考えます。

• madman
回答No.3

補足に対して。 >ノートPCを持ち歩いている時は、家のPCからはインターネットに接続はできるのでしょうか できます。 ルーターを利用すると、ルーターがプロバイダに接続します。(ノートパソコンで接続するわけではないんです。) したがってルーターから家内LANがわは、どんなコンピュータをつないでも設定さえ間違っていなければ、インターネットに出ることができます。

momongaron
質問者

お礼

はあ、そういうものなんですか。 ってことは、私のいない昼間は両親もおもいっきりネットが楽しめるわけですね。 よかった!それを聞いて安心しました。 madmanさん、ありがとうございました。

• madman
回答No.2

現状ではなく、ADSL以降になってからの状態での回答です。 ADSL利用時のモデムはルータータイプでしょうか? その場合であれば、HUBを購入し、そのHUBにADSLモデム、PC2台をLAN接続します。そうすると、インターネットは自由にできるようになります。(あらたに契約する必要はありません) ルータタイプモデムで無い場合は、別途ブロードバンドルータを購入することにより接続が可能です。ブロードバンドルー他の場合、HUB機能も内蔵しているものがあるので、別途HUBの購入は不要です。 もし、メールも使用したいのであれば、追加メールアカウントを申請するか、WEBメールを利用することで可能です。

momongaron
質問者

お礼

madmanさん、ありがとうございます。 たぶんルータータイプだと思います。(スプリッタと富士通ADSL Modemが送られて来てるのですが、工事の日程のメールがきません。) そうすると、HUBを買って、後は2台を繋げればいいのですね。 例えば、私のノートPCでプロバイダ契約をしてるのですが、そのノートPCを持ち歩いている時は、家のPCからはインターネットに接続はできるのでしょうか?

• watnstar
回答No.1

こんにちわ。 ADSLはルーターOKの契約ですか? だとすればルーターを購入してそれぞれのパソコンを接続すれば128台?同時にインターネットへ接続できます。 ですからADSL接続のプロバイダ契約のみで大丈夫です。 PCは接続で”LAN”にすれば繋がります。 ルーターもこの前4890円なんてありましたしお買い得ですよ。

momongaron
質問者

お礼

watnstarさん、回答ありがとうございます。 HUBとルーターのどちらを購入したらいいでしょうか? みなさん、スイスイとADSLをやってらっしゃるかしら? 私には色々ハードルが高いです。