• ベストアンサー

息漏れをなくす方法を教えてください!!

songbookの回答

• songbook
回答No.2

まず結論から申しますと、 ・漏れてしまう息を、フィードバックして響かせるような呼吸法を見つけること ・頭蓋骨、鼻腔を中心に、自分の声の響く場所を一つでもたくさん作ること ・腹筋は、強く押すために使うのと同時に、思いっきりゆるめて空気を一瞬にして大量に吸い込めるようにすること ・その腹筋で安定した空気量を送り込み、芯のある声色にすること です。 力がついてくると、声色に芯と安定性のある、澄んだピアニッシモで歌うことができ(実はこれが最高の難度)、最高の合唱が実現します。そのためには、息漏れの少ない人のほうが、芯のある声が出しやすいし、ピアニッシモも作りやすい。いわゆる、細い声色の人です。 しかし。 息漏れは、ある程度は、生まれつきである場合も多いのです。 森進一さんや、宇多田ヒカルさんのような人が合唱部にいたとして、息漏れのない発声ができると思いますか?もしもできたとして、それは、魅力のある声でしょうか? 息漏れは、ある程度までは「響き」に換えることができますが、それ以上は、どうしようもありません。でも、それは、合唱において不利なだけで、決して劣ると言うことではありません。 蛇足です。 日本の合唱レベルは、世界一と言われます。特に高校で全国の代表になるようなところならば、この地球上で、その技術と声のそろい方において、かなうところはないでしょう。 しかし、私は、どうも好きになれません。もっといろんな声の人が、楽しんでいるというエネルギーの伝わってくる合唱のほうが好きです。 貴方の高校では、どのような合唱をしているでしょうか。ぜひ、楽しんでくださいね。

yy303
質問者

お礼

息漏れ防止に腹筋をしっかり鍛えようと思いました。 私は楽しんで歌いたいと思ってその部活に入部しました。 私もsongbookさんのおっしゃる様な合唱に魅力を感じています。 今こちらでは、マドリカルを中心に歌っています。 もうすぐ定期演奏会が近いので特訓中です。歌っていて楽しいと、声だけではなく心も伝わるようにしたいです。 回答ありがとうございました。