車がバックしてきてぶつかる寸前!私の側溝落ち劇

このQ&Aのポイント
  • 私が軽自動車にぶつかる寸前の状況を説明し、ハンドルを右に切って回避しようとしたが側溝に落ちそうになったことを伝える。
  • 女性がバックしてきてぶつかりそうになり、私がバックする際にバンパーを擦り傷をつけてしまったことを述べる。
  • その後、軽自動車は狭い道でUターンして立ち去り、私は不快な対応を受けたが、賠償を請求するつもりはない旨を述べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

側溝に落ちそうになって、くやしいー!

車1台しか通れないような細いT字路で、私は突き当たりを左折しようとしたところ、左角の家の前に軽自動車が止まっていたので、出来るだけハンドルを右にきってその車を避けるように曲がろうと苦労していました。 そしたら、その家から女性が出てきて、その軽自動車に乗り、何故かバックしてくるのです。 クラクションを鳴らしてもどんどんバックしてきて、ぶつかりそうになったので、慌てて少しバックしたら側溝に落ちそうになって、落ちるところまではいかなかったんですが、バンパーをかなり擦ってしまいました。 そんなことにはおかまいなく軽自動車は、なんとその狭い道でUターンをして、右の方へ行ってしまいました。 後日、その家をたずねてその軽自動車に乗っていた人は誰なのか聞こうとしたら、そんな時間にうちに来た人はいないし、家の前に車を止めた事実もないと言われました。(でも、その家の車も時々止まってるんですけど) 私としては、そういう場所に駐車するのをやめてもらいたいことと、前に進んでひと回りすればすむのになんでわざわざUターンしなければいけないのかということを言いたかったので、修理代を請求したいってわけじゃないのに、なんだかインネンをつけにきたみたいなあしらいを受けてすごく不愉快になりました。 そこで、こういう場合、もし相手がその場に残っていたら、なんか法的に非はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chewaisen
回答No.1

そこが狭い道だったら駐禁切られる位でしょう。バックしてきた時にぶつけてくれないと駄目なんですよ。今度バックしてくるような車がいたら避けないで止まって待ってましょう。 次回そこに車がとまってたら警察に電話して、駐禁切ってもらいましょう。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。相手がぶつけるのを待ってるべきだったんですね。でも、ぶつけられて逃げられたら最悪ですよねー。 運が悪かったと思ってあきらめます。でも、このくやしい気持ちを聞いてもらえただけでちょっと気がおさまりました。回答してくださってありがとうございました!