車がバックしてきてぶつかる寸前!私の側溝落ち劇

このQ&Aのポイント
  • 私が軽自動車にぶつかる寸前の状況を説明し、ハンドルを右に切って回避しようとしたが側溝に落ちそうになったことを伝える。
  • 女性がバックしてきてぶつかりそうになり、私がバックする際にバンパーを擦り傷をつけてしまったことを述べる。
  • その後、軽自動車は狭い道でUターンして立ち去り、私は不快な対応を受けたが、賠償を請求するつもりはない旨を述べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

側溝に落ちそうになって、くやしいー!

車1台しか通れないような細いT字路で、私は突き当たりを左折しようとしたところ、左角の家の前に軽自動車が止まっていたので、出来るだけハンドルを右にきってその車を避けるように曲がろうと苦労していました。 そしたら、その家から女性が出てきて、その軽自動車に乗り、何故かバックしてくるのです。 クラクションを鳴らしてもどんどんバックしてきて、ぶつかりそうになったので、慌てて少しバックしたら側溝に落ちそうになって、落ちるところまではいかなかったんですが、バンパーをかなり擦ってしまいました。 そんなことにはおかまいなく軽自動車は、なんとその狭い道でUターンをして、右の方へ行ってしまいました。 後日、その家をたずねてその軽自動車に乗っていた人は誰なのか聞こうとしたら、そんな時間にうちに来た人はいないし、家の前に車を止めた事実もないと言われました。(でも、その家の車も時々止まってるんですけど) 私としては、そういう場所に駐車するのをやめてもらいたいことと、前に進んでひと回りすればすむのになんでわざわざUターンしなければいけないのかということを言いたかったので、修理代を請求したいってわけじゃないのに、なんだかインネンをつけにきたみたいなあしらいを受けてすごく不愉快になりました。 そこで、こういう場合、もし相手がその場に残っていたら、なんか法的に非はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

そこが狭い道だったら駐禁切られる位でしょう。バックしてきた時にぶつけてくれないと駄目なんですよ。今度バックしてくるような車がいたら避けないで止まって待ってましょう。 次回そこに車がとまってたら警察に電話して、駐禁切ってもらいましょう。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。相手がぶつけるのを待ってるべきだったんですね。でも、ぶつけられて逃げられたら最悪ですよねー。 運が悪かったと思ってあきらめます。でも、このくやしい気持ちを聞いてもらえただけでちょっと気がおさまりました。回答してくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 側溝の仕切り

    家の前の側溝(U字溝)ですが、隣家との縦の仕切りがありません。 隣家は不在がちで、グレーチングをしていないので、枯葉などがごっそりと流れてきます。 そこで、U字溝に縦の仕切り(水が流れるタイプ)をしたいのですが、何という名前でどんな種類があり、どこに売っていますか? (近所のホームセンターにはなかったようなので) アドバイスをよろしくお願いします。

  • L字路のUターンの正しい仕方を教えてください。

    L字路のUターンの正しい仕方を教えてください。 LでUターンする場合は突き当たり側に頭のフロントを突っ込んでからバックしつつ進入方向に頭を出して行くのか、 それとも突き当たりのどんつき側にバックから進入してどんつき側に一旦バックで駐車して来た道を普通に駐車場から出るように出て行くのが正しいL字路のUターンの仕方なのか教えてください。 理由もお願いします。

  • 道路の脇の側溝(どぶ)の持ち主は?

    近所の家がその家の前の側溝(どぶ)のふたの上めいっぱいに棚を置き、植木などを置いています。私たちの家の前の道路はとても狭く、その植木がとても邪魔です。車の出入りもあるので。年一回のどぶ掃除のときも全然協力的ではありません。 植木をどうにかしてほしいのです。その側溝が彼らの持ち物なら何もいえないのですが、一般的にどぶって誰のものなのでしょう? そして、もし何か対策があるのでしたら、どうしたらいいのでしょうか?

  • ドアミラー同士の接触

    こんばんは、悩んでいるのでどうか助けてください。 本日帰宅中にいつも通っているかなり細い道がありまして、前から軽自動車がきました。 そこでお互い徐行しながら道の端に寄ったのですが、右ミラー同士が接触してしまいました。相手側は少し進んで少し広くなった場所で停車。こちらも少し進んで停車し、Uターンしようと思いましたが道幅が車1台分くらいしかなく、バックで相手が停車している少し広くなっている場所まで行こうと思いました。 しかし、後続車が2台来てしまい仕方なく30mくらい進んで先に後続車を行かせてUターンして現場に戻ると相手の車がなく立ち去ってしまっていました。 立ち去ったと思われる方向へ走らせましたが結局見つかりませんでした。 そこで困ったのですが、たとえ後続車をやりすごすとはいえ相手からすると私が一旦停車して再び走り出したと思われてたとすると、私のこの行為は当て逃げになるのでしょうか? こういう場合は警察に届けた方がいいかもしれませんが、なにぶん分かっている情報が「軽自動車・ムーヴかワゴンRかライフみたいな形・運転手は中年のおばさん」くらいしか分からないのです。 ちなみにミラーの損傷はほとんどなく相手の白か銀の塗装が少し着いたくらいで電動の調整も問題ありません。なので私とすればこのまま穏便に済ましたいのですが、やはり届けた方がいいのでしょうか?

  • 側溝の蓋を盗んで生活費に 年収900万円の男

    鉄でできた側溝のふたを盗んでは転売していた男が、 「年収900万円あった」と話している。 側溝のふたを盗んだとして逮捕されたのは、無職・(48)だ。警察によると、男は先月30日、市道の側溝に設置されていたふたを7枚、7万3000円相当を盗んだらしい。 男は軽自動車を使って夜から朝にかけてふたを盗み、1枚1000円で市内の業者に転売して生活していたということで、業者からは、男が持ち込んだ約150枚のふたが押収されている。 「3年前から、ふたを転売した金で生活していた。年収は900万円あった」と容疑を認めているということだ。警察は、200件以上の余罪があるとみて調べる方針だそうな。 ・・・側溝の蓋ねぇ、よく聞く話で珍しくもないが、年収900万円に至るというのには、正直たまげたし、それを元手に別の個人事業に切り替えていれば、逮捕されずに済んだであろうに、と思うと悔やまれてならない。 誰か、側溝の蓋の次に狙いやすい物を、将来は泥棒になる可能性がゼロではない私に教えてやってください。 http://www.youtube.com/watch?v=nVIJKKxE1_U

  • Uターンについて

    軽自動車を運転しててUターンが出来る交差点でUターンしたい時は右折車線に入って信号が青の内にUターンすればいいのでしょうけど、そうすると対向の直進車が多くてUターン出来ません。 それでしばらく待っていて青矢印になるとUターンが出来なくなってしまいそのまま停まっていると右折したいクルマに邪魔だとクラクションを鳴らされます。 それではどこでどうやってUターンをすればいいのでしょう。 違反とわかっていても青矢印でUターンしたほうが無難でしょうか。 直線部は中央分離帯の凸が有り通行不可です。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で走り続ける行為と    (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(1)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげな クルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で 走り続ける行為と     (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の 後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する 行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(2)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • グレーチングを購入したいのですが、高さで迷っています。

    こんにちは。 年末に家が建つのですが、 家の前の側溝用のグレーチングを購入することになりました。 側溝は人か軽自動車が行き来するだけです。 幅は300のものがいいと工務店さんに言われました。 しかし、高さで迷っています。 ネットで調べたところ、 H250mmとH320mm の二種類ありました。 高さによってなにか違いがあるのでしょうか? (高さがあるほうが外れにくい、とか??) どなたか詳しい方がいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 側溝の蓋の音が安眠妨害

    対応をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 家の玄関前の側溝の蓋が古くるなってるようで、車が通ると音がします。 寝室が玄関横にあり、深夜音が響いて目が覚めてしまい、安眠妨害になっています。 蓋の交換はどこに問合せたらよいでしょうか。 また、蓋を避けて運転してもらいたいので、夜だけ蓋の上に看板を置きたいのですが、何かの違反になるでしょうか。 家は、団地の建て売りを購入していて、側溝と蓋はすでに設置されてました。 (市道になると思います) また道路は広く、蓋に乗らずに運転される人がほとんどですが、 深夜に通る車が左によってるようで困ってます。