• 締切済み

Mac でバッチ処理ってできます?

Mac でバッチ処理を行いたいんですが、できますでしょうか? 具体的には、ファイル移動、削除などを、自動処理したいのです。 Mac は全くの初心者ですので、よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.5

OS9でのお話でしたら参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169309
  • biginer
回答No.4

バッチ処理を行いたいOSのバージョンを教えてください。

• jakarta
回答No.3

MacOS9の場合システムフォルダを例えば「ゴミ」にかえたり、 空のフォルダを「システムフォルダ」なんて名前にすることも 可能です。しかしTrashなどシステムに予約されている語句は不可能です。 起動するシステムをPRAMの方に環境変数として設定されているため 名称を変えようが難無く起動します。 恐らく作成したアプリケーションからこの環境変数にアクセスする にはどうしたらよいか?ということだと思うのですが用いる言語の リファレンスに特殊フォルダの環境変数(パスといういい方でもよいです) の参照方法が記載されていると思います。 例えばREALbasicでは名称が異なれどもSystemFolderでシステムフォルダへ アクセスすることが可能になっています。 経験がないためよくわかりませんが、C言語だとinside Macintosh などの本であればシステムフォルダへアクセスする ための関数などがのっているのではないか・・と思います。 ファイル移動、削除などを、自動処理するのは他の方のアドバイス 通りshellかAppleScriptを使うことで可能です。

• katsuos
回答No.2

MacOSXをお使いであれば、「Utility」フォルダにあるTerminalを使って簡単にできます。MacOSXは基盤がUNIXですからね。移動や削除、ファイル名変換なども簡単。しかも軽快です。

参考URL:
http://homepage.mac.com/notex/osx/01/
  • asuca
回答No.1

AppleScriptを使って行うことが出来ますよ。 http://www.drycarbon.com/applescript/

参考URL:
http://www.asep.apple.co.jp/Techdoc/AppleScript/
can33
質問者

補足

例えば拡張機能の下にシステムが作成するフォルダ(作業環境マネージャ)がありますよね、そこにあるファイルを操作したいのです。特別なフォルダとして、絶対パスを指定しなくても、拡張機能まではスクリプトで取得できそうなのですが、その下のフォルダだとどうやっていいのか分かりません。いろいろ調べたのですが... Mac の場合、国別でシステムフォルダの名前が違いますよね、英語版なら"extension:Location Manager Module", 日本語版なら"拡張機能:作業環境マネージャ"というように。ですので、どの言語でも動作するように、日本語名でパスを指定するのではなく、システム変数でアクセスしたいのですが、どこかに記述されてところをご存知ないでしょうか?