• ベストアンサー

長崎空港からハウステンボスへのアクセスは?

3月のはじめにハウステンボスに行きます。園内のホテルヨーロッパに宿泊予定です。長崎空港からハウステンボスへのアクセスはフェリー及びバスがあるそうですが、おすすめはどちらでしょうか?長崎空港到着は朝の9:30ごろです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2年前の9月に行ったときの経験では、 バスも悪くありませんが、フェリーのほうがおすすめです。 一方をバスで、もう一方をフェリーで行かれてはいかがでしょうか? フェリーとはいっても、波静かな大村湾内を航行するので、 船酔いする心配はほとんどしなくてもいいと思います。 所要時間もバスよりは早いです(約45分)。 ハウステンボス内のマリンターミナルを降りると すぐにアミューズメント施設やショップが立ち並んでいるので、 旅行気分を満喫したいなら、フェリーのほうが断然オススメです。 ただし前日までに予約が必要です。 それと長崎空港側のマリンターミナルは少し遠くわかりにくいかも。 バスの長所は、料金が安い(1,100円)、予約が要らない、 到着時間にあわせて1時間に1~2便運行する、 長崎空港からバス乗り場までは近くてわかりやすい、といったところです。 ただこのバスは、長崎空港からハウステンボスへの直行便ではなく、 ハウステンボスにも停まる路線バス、という感じなので、 他のバス停にも停まりますし、バスは降りたらすぐに発車します、 それに高速道路を走るわけでもありませんので、何度となく信号でも停車します。 長崎県内の町内を走る路線バスに乗っていく、ような感じです。 また渋滞や交通事故があれば大幅に遅れることも考えられます。 2年半前の経験なので、もし変わっていたらごめんなさい。 フェリーなら10;15,11:20に長崎空港→ハウステンボスの便があります。 バスダイヤは毎月25日頃に翌月のダイヤが決まるそうなので、 気になるようでしたら、西肥バス(TEL 0956-23-2121)にお問い合わせを。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 空港からハウステンボスに直接行くフェリーが絶対にお薦めです。 空港からフェリー乗り場まで少しだけ歩きますが、ハウステンボス内のホテルに宿泊されるのでしたら、荷物を届けてくれたりなどのサービスもありますので、絶対にお得で楽です。 湾内を運行しますので、船酔いもそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。

回答No.2

好きで何度も行ってるのですが、 ハウステンボスに行くなら絶対フェリーにすべき。 普段船に乗ることなんてないでしょ。 ちょっと贅沢な気分を味わえますよ。 それと行く日は土日が絡んでますでしょうか。 ご存知かと思いますが、夜の花火は定番。 TDLに勝るかもしれません。 思い出に残る事間違いなし。 あと各ホテルの中で、小さなコンサートがあったりしますので こちらもお見逃しなく。テーブルチャージ代が結構高かったりしますけど。

• paruru
回答No.1

私はバスでいきましたが、問題なかったですよ。別に道が混んだりした記憶もないし。ただ、フェリーだとそのまま園内に着くのでそちらの方が楽しいかも。