• ベストアンサー

大学での授業評価があまり良くありません

某大学の経営学部の3年ですが、卒業はできそうです。しかし、評価が最悪で、A(最も良い評価)が全然ありません(1年間に1個あるかないか・・)Bも少ないし、ほとんどがC、Dです・・就活に響かないか不安です。(資格を取って補おうとも考えていますが・・・)授業評価がどの程度就職活動に影響を与えるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.2

私も、単位はとりましたが、成績は悪かったです。 で、面接で、 「成績が余りよろしくないようですが…。」 という感じでツッコミが入りましたね。 (半分くらいの割合で…。) 最初つっこまれたときは、何も返せなくて、 その企業は落ちてしまいましたが、 次からは、返しを準備するようにして、 最終的に別の企業に内定をいただくことができました。 そのときは、 「確かに成績は悪いですが、必要最低限のものは習得しています。また、講義以外の○○に興味があって、独学で○○を勉強していました。そして、それを学んだことにより・・・」 みたいな返しをしていましたね。 jonasannさんのおっしゃるとおり資格で補うことも1つの手段だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

先月、無事に内定をもらい就職活動を終えたものです。 企業・職種によって差があるとは思いますが、基本的には面接重視のようです。 なので、学部時代の成績などはあくまで参考程度ではないでしょうか。 成績表などの書類を見てほとんど合否が決まってしまうのであれば 面接なんて必要ないですからね。 人事の人が力を入れて見てるのは、ポテンシャルとか人間性だと思いますよ。

回答No.1

「就活に響かないか不安」とありますが響くでしょう、普通に悪すぎますね。 経営でほとんどがC、Dって、全然学校行ってないんですね・・・ 最初からハンディを背負って競争するわけですから、大変です、 でも今からどうしようもないので、人の倍歩くつもりで頑張ってください。

関連するQ&A

  • 面接(セミナー)と大学の必修の授業がかぶったら?

    就活中の四年です。 これがやりたい!という強い気持ちも持てず、自信喪失しながら、恐る恐る就活している状況です。 すごく不安でたまりません。だけど、就活をやめる度胸もないんです。 三年の必修が取れなかった関係で、四年で一つでも落としたら卒業できない必修を4つ抱えています。 私の大学は就職活動だから休んでも大目に見てくれるという雰囲気ではないようです。必修は出席重視ですし、課題もあります。どちらを重視したら良いのかわかりません。 卒業できなかったら元も子もありません。だけど、面白いように必修の授業にかぶるんですよ。説明会、セミナーが。必修だから行かないなんて言ってたら、ますます就職から遠のいてしまいますよね。だけど、必修も心配なんです。評価が結構厳しいようですし・・・。 また、複数の面接やセミナーがかぶったら、正直に「他の企業の面接(セミナー)があるので、別の時間帯、日程にしていただけませんか?」なんて言っても良いのでしょうか?

  • 大学の評価と就職の関係

    建築学部一回生です。 大学に入学したのはいいですが、いまいち調子がつかめず頭を悩ませる毎日です。 最近になって友人から、理工系の専門科目の評価は就職活動に大きく影響すると聞きました。 そこで質問なのですが、大学の評価はどの程度、就職活動に影響を与えるのでしょうか? もちろん、そんなことを考えずに真面目に勉強するのが一番だとは思いますが、やはり気になるので教えてください。

  • 3回生になると大学の授業に出られない?

    今2回生で、来年3回生になる者です。 大学院に行く予定はないので来年から就職活動を行うつもりですが、就活が始まると大学の授業に出られなくなる人もいるようです。 就活をしながら大学の授業にも出るというのは可能ですか?

  • 就職活動中、大学の授業は??

    度々こちらでお世話になっています。 現在、就職活動中の者です。 先月から今月にかけて就職活動が本格化し、新学期が始まってからまだ2回くらいしか大学に行ってません。 4年生であと3教科取らないと卒業できないです… 学校側は就職活動ということで、証明書を出せば公認欠席扱いになりますが、卒業できるか少々心配です。 就職活動中の皆さんは学校と就職と上手く両立できていますか? 授業はきちんと出れていますか?

  • 大学留年、学生起業家が就職。

    皆様に多少なりともアドバイスを頂けたらと思います。 質問内容ですが、 「大学を留年してしまった。留年理由は起業をして大学の出席日数が足りていなかった。今は会社を譲渡して経営には関わっておらず、この先は大学をきちんと卒業して就職を考えているが、留年はどのように就職活動に響くか?」 と、いうものです。 当方は社会人2年目の男なのですが、先日後輩にこのように相談をされました。正直な話、自分は留年も学生起業にも全く縁が無かったので、それぞれのプラスマイナスを就活での企業側がどのように評価するか的確に話ができません。 個人的には留年してもその理由がきちんと述べられそうな今回のケースは、留年のマイナスをあまり心配しすぎることも無いのではと思っています。あとは2年の空き時間があるなら、留学や中小企業診断士などの実務的な資格をとるのはどうかとも提案しておきました。 ちなみに彼は現時点で2年の留年が確定(大学は早稲田)。会社経営は実際に2年間、有限会社を興し経営していたようです。 今回のようなケース、就職活動にどのように影響があるのでしょうか。 アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 二部の大学でも昼間の授業が取れる大学

    何かあるのでしょうか? 具体的な大学名をお願いします。 専修大学法学部二部は昼間の授業は年間8単位しかとれないことだけは自分でしらべました。 できれば、法学部、経営学部系で昼間もでれるのがいいです。 わかるかたいましたらお願いします。

  • 早期卒業をするか、授業が無くても在籍すべきか

    大学3回生です。 このまま行けば後期で単位が取り終わるので、4回生では就活のみに力をそそぎ、就職難の時代なのでバリバリ頑張ろうと思っていたのですが、家庭の経済状況が厳しくなってしまったため大学を早期で卒業するか、休学するか、悩んでいます。 たとえ半年でも授業料を払わなくて済むと、少しでも親は楽かなと思うのですが・・・。 しかし就職活動で卒業論文やゼミについて答えられないのは不利かなと思うので、3年のうちに卒論は頑張ろうと思っています。 卒業してからの就職活動は、やはり難しいでしょうか? 就職が決まってから4年後期だけ休学するとか可能なものでしょうか どんなことでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 大学2年で、これからの就職のために必要な資格

    いつもお世話になっています。 僕は今大学2年生で、これから就職を迎えるにあたって本当に不安を感じています。というのも、今年インターンシップをしたくて、某企業を受けたのですが落ちました。そこで、自分でも感じたのは資格の少なさです。自動車免許しかないのに気づき焦りを感じています。 そこで、就職するさいにこれは取っておいたほうが良いという資格を教えていただけないでしょうか? ちなみに現在は経営学部です。就職は一般企業(専門的なものではない企業??)を受けるつもりです。広い範囲で使える・評価される資格を是非教えてください。

  • 就活と授業について。

    就職活動を始めたら学校を休んで活動しなければならないと聞きますが、どのくらい授業に出れないことがあるのでしょうか。 4年生の時に授業が休めない状態になっているようでは就職活動は危ないですか? 私は現在大学3回生ですが、うまくいっても来年は専門科目15科目(1セメスター11科目まで)取得しないと卒業単位はクリアできないのですが、就職活動中はどのくらい授業に出れなくなるのか教えて頂けると嬉しいです。 因みに私は編入生なので単位は少ないのですが、編入後に落とした単位はまだありません。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 大学3年生の後期で授業を取らないことについて

    大学3年の男です。 私は今、アパートで下宿をしながら大学に通っています。 もし前期の単位を無事に全て取得することができれば、週に1回あるゼミと4年生から の卒論の単位以外、卒業するための要件である単位数を満たすことになります。 なので後期からはゼミだけを取り就職ガイダンスや就職活動のことも考えて、週1or週2、 自宅から通おうと思っています(金銭的な面もありますが、後期から始まるであろう就職 活動においても、地元にいたほうが説明会などに出向きやすく活動しやすいと思いました)。 そこで悩んでいるのが、後期に授業を取らなくてもいいのかということです。 卒業要件である単位を満たしているとはいえ、就職活動に使用するであろう成績証明書には、 その取得した単位の年度と前期か後期かの区分が書かれています。 もし後期において、ゼミ以外を取らないとなると、成績証明書にそれが明確に反映されてしまいます。そうなると、就職活動のときに、企業の人事の方々がそれを見て、自分のことを悪く思ってしま うのではないかと心配になっています。かといって、授業を取り、週3、4回通うとなると、自宅から 通うのが厳しくなってしまいます。 もちろん、後期からは就職活動も本格的になり、説明会などで授業に出席できず単位を取ること自体難しいのかもしれません。しかし、ゼミ以外1単位も取らないで大丈夫なのかと思ってしまいます。 申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。