• ベストアンサー

ムーンライトながら

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

昔の大垣夜行は普通の東海道線の列車に近い車両を使っていて自由席だったのでかなり混雑してました。通路に座り込む人多数・・・(疎開列車みたいだった) その当時は女性一人は危ないと言われてましたが、今は綺麗な特急車両を使っていて基本的に指定席だから安全ですよ。(一部自由席区間もある) でも隣に座った人が怪しそうだったらちょっと注意しましょうね。(痴漢行為) 夜行の高速バスでも隣に座った人に痴漢されたという人がいるくらいですから・・・(まぁ極まれですからそんなに心配はないです) ムーンライトながらの車内は静かですよ。みんな熟睡してますから。 熱海くらいまでは酔っ払ったサラリーマンが多いです(酔いつぶれてるけど)(^^; 私が途中の駅から乗った時は酔っ払いのサラリーマンに指定席を占拠されていた・・・ 愛知県の豊橋駅から各駅停車になりますが、その頃に夜が明けはじめます。 夜が明けるとトイレが大混雑します。みんな一斉にトイレに行きますよ(^^; 特に女性は長蛇の列になりますから、トイレに行きたかったら豊橋より手前がいいです。(経験談) 豊橋以降は各駅停車になって全席自由席になりますから普通の乗客が乗ってきて騒がしくなります。 あっ、重要なことを忘れてた! 18キップは1日単位ですので、東京から乗ると2日分のキップが必要です。(途中で日付が変わるため) 1日分のキップだけを使いたいなら、日付が変わるところの駅までのキップを予め買っておいたほうがいいです(たぶん東京~横浜くらい)。日付が変わってから車掌に18キップにスタンプを押してもらいましょう。

pooska
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。夜行列車というのでどんな列車か想像がつかなくて不安だったので(酔っ払いのおやじばかりとか・・・)。 おかげさまで安心感ができました。アドバイスを上手にいかして乗ってみようと思います。