• ベストアンサー

自分がした質問には回答できません

時々こういうメッセージを見かけるのですが、質問の仕方が悪かったかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

質問の仕方は無関係です。 回答が1件もついておらず、ログインして自分の質問を表示させると、タイトルのメッセージが出てきます。 コメント欄にそうしたメッセージを書かれている方も見かけたことがありますが、そちらなら有効な使い方をわかっていないだけでしょう。

patapata1
質問者

お礼

愚かな質問だと分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

別に質問の仕方が悪いとかいう話ではなく、それがこのサイトの仕様(ルール)だからです。 一般の掲示板などでは、質問したあとで自分で解決方法を見つけた時、自分の記事に返信する形でフォローすることができます(いわゆる自己フォローとか自己レスとかいうもの)が、ここではできないというだけのことです。 (それをやりたければ、複数の名前で加入するしかないですね)

patapata1
質問者

お礼

よく分かりました。ただ、初めて見た時、ドキッとしまして...。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういう質問者さんの回答は書かない(書きたくない)ですか?

    こんばんは。 最近お礼飛ばしやお礼を書かない質問者さんが増えてきて残念です。 以前はまったくそういうのを気にせず回答してたのですが何も書かず締め切られるとちょっと不快になってしまうので最近は時々プロフィールを参照しお礼数と質問数を見て回答することもあるようになってしまいました。 そこで質問なのですが「質問内容」ではなく「こんな質問の仕方」「こういう質問者」には回答を書かないという方はいらっしゃいませんか? 私も質問を気軽にしてしまったりすることもあるのでみなさんに回答いただけるよう心がけたいので是非参考にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分の質問や回答を読み返したりしますか?

    表題の事を私が聞かれたとしたら、はい時々読み返します。 これはいい回答だった。これは説明不足でとか、これを読んで 理解する方がいるわけない。自分への教訓として落ち込みながら 読み返すことも在ります。 みなさんはどうですか?

  • 自分以外の質問に対する回答にメッセージ

    自分以外の質問に寄せられた回答に、OKチップ(ありがとう)を送って、メッセージを添えた事はありますか? 私は気に入った回答で、共感できると感じた場合にメッセージを添える事があります。 宜しくお願い致します。

  • 自分も同様で間違えて押してしまいました。上の回答にもうひとつ質問がある

    自分も同様で間違えて押してしまいました。上の回答にもうひとつ質問があるんですけど、退会して放置しておくんですか? あとなんか3日以内に請求額振り込まないと携帯会社に問い合わせて住所を聞いて家にハガキ送るなど書いていました。 不安でしかたありません。 どうか回答をお願いします。

  • 質問が悪いからろくな回答がつかない?

    タイトルのような意見をわりとよく耳にする気がします。 そこで、回答くださる方が舌打ちしそうな質問の仕方を、私なりに考えてみました。 ・何を尋ねたいのか要領をえない ・ちょっと調べれば質問者が自分で解決を見つけられそうな質問内容 ・質問文が冗長 ・回答しようにも、判断するに足る情報が少なすぎる ・質問の際の言葉遣いに難がある ・タイトルと実際の質問内容が違う ・意見表明としか思えない質問内容(ケンカ売ってる的な) ・回答者を見下しているような雰囲気を与える(釣り的質問) ・いわゆるかまってちゃん的質問 ざっと思いつくのはこの程度なのですが、まだまだ山のようにあると思います。 回答してくださる方をできるだけ不快にさせない質問の仕方を考えてみたいと思っています。 ご意見お寄せくだされば幸甚です。 なお、申し訳ありませんが、本質問では質問の仕方限定とさせていただきます。 お礼や補足のしかたはまた別の機会にと思っております。 ご了承くださいませ。

  • しつこい回答者をこらしめたい

    こんばんわ このサイトで質問をしていると時々しつこいくらい何回も回答する者に出くわします。嫌味を交えて攻撃するような口調で癇にさわってしかたありません。慇懃な態度もムカつきます。 そのような輩を懲らしめる良い方法はないものでしょうか?

  • 質問者&回答者 

    回答していて時々思うのですが、 質問者と回答者、あるいは回答者同士で ケンカのようになったり論争や議論になったりすることってあるのでしょうか。(私はありません) もしあるなら、どのようにそこから脱出しているのか教えてください。

  • 過去の自分の質問と回答にはどうやってアクセス?

    最近、Okwaveの回答・質問のフォーマットが変えられたようで、自分が過去に行った質問や回答を調べるにはどうしたら見られるのか、わからなくなりました。 アクセスの仕方を教えてください。

  • 質問に回答をくださるのですが

    質問に回答をくださるのですが その方々に返事をすることはできないのですか? また、もしあるのならば コメントの仕方を知りたいです

  • 自分の回答は自分で消せるんですか?

    自分の回答は自分で消せるんですか? 以前【ロックが解除出来なくなりました。】と言う質問をしました。 ↓以前質問した質問です http://okwave.jp/qa/q6043659.html 何を勘違いしたのか、No1(今現在は削除されてます)の回答者が 『人のPCを盗み見るのは犯罪です!胡散臭い質問です!』 と言ってきました。 私は不快だったので『パスワードの入手方法を聞いてるのではなく Caps Lockの解除の仕方を質問してるだけですけど?何でもかんでも 噛み付くと恥をかくのははなたです。』と言うお礼ではない文ですが お礼欄に書きました。 そしてさっき気がついたんですがNo1の方の回答が消されてます。 何故消えてるんでしょうか?気になったので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう