• 締切済み

ネクタイのせいで吐くのかな??

主人(30歳)なのですが、朝や昼などネクタイをしめているときに ご飯をたべてあと、喉につまった感じがするのか 吐きます。 毎度ではないのですが、回数は多いです。 タンのようなのが絡んだり、つかえたような感じがするようです。 こういう症状の方、いらっしゃいますでしょうか? 自宅にいるときは、吐きそうな症状はみられません。 私は、「早食い」による「食べ過ぎ」かなあ?って思うのですが。 またネクタイによる圧迫?とか、ストレス? ほかに主人と同じような症状の方いらっしゃいますか? 病院で検診したほうがいいとも思うのですが、 行くほどでも無いかなー?というようなマイナートラブルです・・・。

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.3

参考になれば! 自律神経に乱れがあると、やはり、のどに何か詰まったような感じがし、また胃腸のリズムも乱れ、同じような症状になることがあります。 自律神経は、強い精神的な緊張や、軽くても何度も緊張が繰り返される環境にいると、乱れが生じます。 自律神経のバランスを回復させるには、そのストレス環境から逃避することですが、現実にはそれは難しいですね。なんらかの気分転換を図ることが必要です。    ちなみに、めまいなどがあれば、早めに診察してもらうことをおすすめします。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

圧迫されるほどネクタイをキツく締めているのなら、少し緩めるようにすれば問題ないのでは。 試しに、ネクタイをはずして食事をしてみたらどうでうすか。それでも吐くのなら、ネクタイは無罪でしょう。病院で診察されることをおススメします。

回答No.1

喉頭、食道に異常があるのかもしれません、 早々に然るべき診療を受けることをお勧めします。 おそらくネクタイなんて関係ないでしょう。 「ご飯をたべてあと、喉につまった感じがする」 「タンのようなのが絡んだり、つかえたような感じ」 気になります。

関連するQ&A

  • 喉の違和感について

    僕はよく喉が詰まった(タンが詰まっている感じ)ように感じます。先ず、食事をする時に進んで食事を喉に通そうと言う気になりません、食べているとえずいてしまったりします。えずいたときにはタンが出ます。歯を磨いているときにオエッてよくなりますよね、そういう感じが普段も良くあります。もちろん歯を磨く時にはなります。胃の中のものを全て出したことは無いのですが、たまに中途半端な量を出したりすることはあります。それらは何か喉に詰まってたかのようにも感じます。 それと、食べ物ではなく大量の唾液(すこしねっとしたもの)も出るときがあります。普段も喉がイガイガする感じがして咳をしてしまいます。昔から食べるのは遅かったのですが、最近は良くかまないと飲めません、喉の穴が小さいのでしょうか?胃というより喉の調子が悪いという感じです。 気にしない方がいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまします。何か良いアドバイスあればお願いします。やはり病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くなら耳鼻咽喉科になるんでしょうか?早くこのような症状から抜け出し気にせずにご飯を食べれるようになりたいです。ご意見宜しくお願いします。

  • 喉の違和感

    3日位前から喉の中の喉仏付近が何かあるような感じがします。ご飯を食べたり、飲み物を飲んでも何も感じないのですがタンを出そうとすると何かあるような感じがします。たまにタンを飲むと何かあるような感じがします。これは何か病気でしょうか?癌でしょうか?年は22歳です。病院へ行くなら何科でしょうか?何か分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【至急】喉がかゆい!我慢するとむせる!首に発疹も!

    1週間ほど前から喉に違和感があり、タンもでます。 義母の同じような症状で今はよくなりましたが、私は未だによくなりません。なんか喉にタンが詰まってる感じで(本当にタンが出たりする)ちょっとは良くなったのですが、喉がかゆく我慢するとむせて 返って酷い咳が止まらなくなり、むせすぎて吐いてしまったりします(吐き気はありません) これは何かの病気の前兆でしょうか?ちなみに今は仕事を始めたばかりなので保険証を持ってません。 専門家の方、お医者さん よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感  

    観覧ありがとうございます。 お酒を飲んでるときだけかもしれませんが 今現在、タンの様なものが喉の奥にあり、吐こうとしてもはけません なぜかは、そのタンが自分の喉の異物なのです! その症状に気づいたのは、酔っているときだけかもしれません 数ヶ月前にも酔っているときにそのような感じがしました。 今回はあまり酔ってないので質問しましたが、一応その前に ぐぐってみても、同じような症状が出ていないので 質問いたしました。 かなりやばいのでしょうか? (たぶん酔いが冷めれば出ない症状かもしれません。 扁桃腺?見たいなものが、のどをくすぐり、吐くと、口のおくまでくるのですが、食道?にくっついていて出てきません。すごい嫌なかんじです。この症状は酔ったときだけかもしれませんが、なんか、やばい感じがするので教えてください。また分かり次第回答します。

  • 喉の違和感

    症状が出始めて3年は立つのですが、全く良くならない、多少ひどくなってる?病院いった方がいいのか?わかる方宜しくお願いします。 ☆喉(のどぼとけから食道の上の方)がスースーと風が入る感覚としめつけられる圧迫感。 ☆空咳(タンが絡むことはありません) ☆短時間でも立ちっぱなしだとクラクラして、心臓がバクバクする。 ☆お風呂に長時間使ったあとのようなのぼせなどのダルさ。 ☆献血で成分をとろうとしたが、血が落ちない?←看護婦さんの言葉 から出来ません。とよく言われる。↑ 上記の症状が毎日出るのですが、病院に行って見てもらいたいのですが、何科でしょう? 163センチの51kと決してガリではなく、どちらかというと、ポチャって感じの体型です。

  • 私のせいで亡くなったんでしょうか。

    ミニチュアダックスフンド ♀ 一昨日11年4ヶ月一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。 腎不全でした。 息を引き取った日は全身痙攣を繰り返し、その日の夕方に数回大きく深呼吸をして永眠しました。 亡くなってから、色々と後悔ばかりしています。 亡くなる前日までは全身痙攣なんてしたことなかったのに、急に痙攣し始めたことに疑問を持ち、もしかしたら私のせいなのかなと思ってしまいます。 腎不全と診断されてからずっとご飯を食べなくて、ガリガリに痩せてしまい仕方なくシリンジで強制的にご飯やお水をあげていました。 強制給餌を始めてから口をパクパクカクカクさせるようになり、獣医さんに相談すると、強制給餌に対する拒否反応で軽い痙攣を起こしてるかもしれないのであまり無理にあげないで下さいと言われたので強制給餌をやめて、お薬を飲ませる時だけシリンジを使っていました。でもまったく飲まず食わずだったので、このままでは餓死してしまうと思い、亡くなる前日にまたシリンジでご飯やお水を少しずつ与えていました。 その時は口をパクパク痙攣させる事はありませんでした。 あと点滴をしていたんですが、数値が悪すぎてこれ以上良くなることは難しく、この子は生まれてすぐ血液の病気をして生死をさまよった事があったので、そのせいか自分で血液を作る力が弱いと言われ、貧血もひどく、毎日点滴すると血液が薄くなって余計に貧血がひどくなるので、また2日後くらいに様子をみて点滴をしようということで一時的に点滴を延期したんですが、それから急に体調が悪化して、それまではフラフラしながらも自力でトイレをしていたんですがもう立つことも出来なくなり、自力でトイレをしなくなりました。 亡くなる前日の朝からずっとトイレをしていなくて、尿をため過ぎると膀胱炎になったり腎臓や尿毒症がさらに悪化すると聞き、圧迫排尿をさせようと慣れない手つきでお腹を何度か圧迫したんですが、膀胱の位置がイマイチ分からず結局オシッコは出なくて、亡くなる当日にも圧迫排尿をさせようとお腹を触っていたんですが、やっぱりダメで仕方なくお尻にシートを敷いていました。 もう寝たきりの状態だったので、とりあえずお薬をあげて、ご飯もあげようと思ったんですが、喉を詰まらせたら大変なのでご飯は与えずに、何滴かシリンジで口元にお水を垂らしてあげていました。 その後、まだオシッコをしていなかったので、もう一度なんとか圧迫排尿できないかとお腹を触っていたんですが、突然ブルブルと震えだして、嫌なのかな?寒いのかな?と思い、圧迫排尿を諦めて布団をかけてあげました。 おそらく自分の寝床を汚すのが嫌で我慢していたんだと思います。その後やっとお尻に敷いていたシートにオシッコを2回程してくれてホッとしたんですが、それからしばらくしてまた何度かブルブルと震えだし、その時に寒くて震えているのではなく痙攣して震えているんだと初めて気づきました。 そしてお昼頃から頻繁に痙攣するようになりその日の夕方、静かに息を引き取りました。 亡くなる時には痙攣もしなくなり、ただ手足を伸ばして遠くを見つめグッタリとしていました。もう鼻呼吸が出来ず口呼吸をしていたんですが、呼吸する度にアンモニア臭がしました。 私は何もできずに、ただ大丈夫だよ、大丈夫だよと身体を撫でながら泣くことしかできませんでした。 今はもう火葬も終わって、ある程度落ち着いたんですが、いつも居るのが当たり前だった愛犬が居なくなり、どうしても色々考えてしまってその度に後悔して涙が溢れてきます。 もしかしたら私が無理にお薬を飲ませたりお水を飲ませたりご飯をあげたせいで亡くなったのではないか、圧迫排尿させようとした事が引き金で痙攣が起きてしまったのではないか、そんなことばかり考えてしまいます。 やはり私がした事で死期が早まってしまったのでしょうか? 私のせいで愛犬が死んでしまったのでしょうか? 私が殺してしまったのでしょうか? 愛犬を思ってしたことが本人にとっては嫌なことだったのかもしれません。 痙攣している時の苦しそうな表情を思い出す度にかわいそうで申し訳なくて涙が止まりません。 元々亡くなったその日の夕方に点滴をする為に病院に行く予定で、痙攣だと気づいた時にすぐ病院に行こうと思ったんですが、以前に腎不全の痙攣は尿毒症の末期症状でこの年齢で痙攣を起こしたらもう助からないと聞いていたので、この子が苦手な病院で辛い思いをするくらいなら自宅で看取ってあげたいと思い、病院に連れて行くのをやめました。 でも今になってあの時病院に行っていればもしかしたらもう少しだけ生きていたかもしれないと後悔しています。 無理にお水やお薬をあげなければよかった。 圧迫排尿をさせようとしなければよかった。 そんなことしなければ痙攣なんて起きなかったかもしれない。 せめて痙攣を止める薬だけでも貰いに行けばよかった。 自分のエゴで愛犬に辛くて苦しい思いをさせてしまった私は最低な飼い主です。私に動物を飼う資格はありませんでした。もう飼いません。 やせ細った愛犬の亡骸を思い出し、 後悔しては泣いています。 どうしたらいいでしょうか。 本当に辛くてどうしたらいいのか分かりません。

    • 締切済み
  • これは風邪、喘息、コロナ?

    これは風邪の症状?それとも喘息ですか?それともコロナに気付かぬうちにかかって治ったあとの後遺症の可能性はありますか? 1/10から風邪をひいていて、その日から毎日2リットルのワインを飲んでいて食事も毎日出前でした。 1/13までは寒気と怠さと咳と緑色のタンがありましたが、緑色のタンはその日でなくなって寒気と怠さと咳は少し続く感じでした。 1/25に酒を止めて、1月末くらいから1週間弁当屋のご飯を食べたら少しよくなりましたが、咳がまだなくなっていませんでした。また、この頃あたりから、これまでと違って大きな声を出そうとしてもあまり出ないようになり、出そうとするとタンが喉にたまってる感じで咳き込むようになりました。 一昨日の2/7から自炊し始めたら、自炊したご飯を食べたらその後数時間は咳が結構和らぎ、大きな声も出せるようになりました。これが不思議でした。出前ではなく自炊したから栄養を摂って少し治ったということでしょうか? 自炊では1日に必要な栄養素が全部摂れるレシピにしています。 しかし、食後に咳止めを飲むとその後1〜2時間はまた喉にタンがたまる感じがして声を出すだけで咳き込みます。しかし大きな声を出そうと思えば出すことはできます。咳止めを飲んでこうなるのはなぜなのか不思議でした。 これは風邪ですか?喘息ですか?それともコロナに気付かぬうちにかかって治ったあとの後遺症の可能性はありますか? 詳しい方回答お願いします。

  • 咳払いが多く、困ってます

    私ではないのですが、知人が咳払いが多い為困っています。 感じ的にはタンが詰まったような感じの咳払いです。 実際、それを聞いていると、タンが切れにくい音だったり喉を頻繁に「んっんっ」言ってます。 本人はなんか喉に引っかかるのでやってしまうと言っています。 あと、乾燥した季節やたくさん話をした日は特に酷いです。 夏の暑い日もやってます。 回数的には日常は10秒に一回、多いと3秒~5秒に一回やってます。 3年位前に病院に行ったのですが、異常なしを言われ今は行くつもりありません。 こんな感じで改善方法が分かる方、同じ感じで困っている方良いアドバイスを教えてください。

  • ストレスのせいでしょうか?

    風邪らしい症状はない。(喉は痛くないし、風邪特有(?)の鼻水もない) でも微熱が数日間続いています。 ぐぐったらストレスによるものとかいてあったのが多数だったのですが、 そうなのでしょうか(´・ω・`) 他にも、立ちくらみ、頭痛、腹痛(下腹の左のほう) 喉が締め付けられる感じがたまにする(苦しいだけで息はなんとかできます。) この3つは結構前からです。 腹痛はひどいときはものすごく痛くて、うずくまるくらいです。 ちなみに、一昨日くらいに内科に行って、喉が締め付けられてる感じがすると言ったのですが、 軽く流され、ただの軽い風邪だろうと言われました。 最近よくぼーっとすることも多くなりました。 あまり詳しいことは言いたくないのですが、 学校では周りの人の笑い声すらも私に対して バカにして笑ってるのではないかと思うようになりました。 陰口などもすべてこっちに言ってるんじゃないかと不安です。 それが上記の症状と関係があるんじゃないかと思うのですが・・ どうなんでしょうか? 心療内科などに行ったほうが良いでしょうか?

  • 糖尿病

    糖尿病の症状として ・トイレが近くなる ・のどが渇く ・尿をすると泡が立つ などありますが、 ・トイレの頻度に関しては昼の回数も入るのでしょうか?それとも夜寝る前のトイレに行く回数のことでしょうか?またどれほどの回数行くと多いという判断になるのでしょう か。 ・のどの渇き具合はどれほどのものなのでしょうか? ・尿の泡はどのような泡なのでしょうか? 他にも糖尿病の症状について何でも教えてください。

専門家に質問してみよう