• ベストアンサー

肋骨にひびが入ったときの症状?

3日ほど前にスキー(短い板のもの)で思いっきり前に転んでしまい、胸を強打しました。 その後、息を大きく吸ったり、くしゃみや咳をすると胸が激しく痛みます。それ以外には痛みも無く、胸部を触っても押しても何ともありません。 この症状は、ひびが入っている程度と考えてよいのでしょうか? また、もし骨折している場合はどんな感じの痛みになるのでしょうか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら、骨折しているかもしれませんよ。 私は、ひどい咳が一ヶ月以上とまらず、胸が痛くなり、深呼吸が出来なくなり、整形外科に行って、レントゲンを撮ってみたら、肋骨が折れていました。  咳が長い間ずっと続くと、肋骨が疲労骨折するんだそうです。その後2,3ヶ月は深く息を吸うことが出来ませんでした。  肋骨はギブスが出来ないので、何も治療出来ません。呼吸をするのが辛いので、痛み止めの薬を飲んで耐えました。 katurakkyoさんの原因はスキーでの打撲ですよね。私のように疲労骨折ならほっておいても心配ないですが、強打が原因なら、肺を傷つけているかもしれないので、早めに整形外科に行ったほうが良いと思います。

katurakkyo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、肺も傷ついている可能性もあるんですね。 せっかく病院に行っても大した治療も受けられないと思い、行かずに済ませようと思っていたのですが、心配になってきたので念のために診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

小生も同じ経験を最近しました。 小生の場合は、おはずかしい話ですが、風邪をひき咳のしすぎで肋骨にひびが入ってしまいました。 最初は痛みの原因が全くわからず、風邪のをひいていたということもあって内科に行ったのですが、 レントゲンをとってもらった結果、肋骨にひびが入っていることが分かりました。咳をするたびに 胸を押さえなければならないほど激痛が走りました。ただ普通に生活する分には何ら問題はありま せん。 で、直す方法ですが医者からもらった痛み止めを飲んで、後は耐えるだけです。2週間もすれば、 だいぶ痛みは和らいできます。1ヶ月もすればほとんど痛みは消えるでしょう。ただ、できるだけ 安静にしたほうがいいと思います。重たいものを持ったりするのは厳禁です。 おだいじに。

katurakkyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査の結果、やはりひびが入っていました。 テーピングと痛み止めをもらったのですが、 咳き込むたびに激痛が走り、うずくまって苦しんでいます。 一ヶ月も耐えなくてはいけないかと思うと、気が遠くなりますが、 しばらく安静にしていようと思います。

  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.2

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。 緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(肋骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。 もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。

katurakkyo
質問者

お礼

ありがとうございました。今日整形外科に行ってレントゲンをとったところ、案の定、ひびが入っていました。 幸い他は痛めておらず、テーピングをして痛み止めの薬をもらいました。 しばらく痛みと闘う日々が続きますが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • 肋骨にひびが入ってないか心配しています。

    肋骨にひびが入ってないか心配しています。 8/11(水)、原付バイクに乗っていて、急な坂道 のカーブ、水たまりで、前輪が滑り、転んで、胸を 強打しました。なんとか自力で起きましたが、バイ クが動かなくなり、そのまま自宅まで(300mぐらい) 手で押して帰りました。すぐにも整形外科にと思い ましたが、どこも盆休みです。 たぶん救急外来もあるでしょうが、それほど酷いと は思えなかったので、 それから今日まで、胸の痛みがあります。普段何も せず座っている時には、痛みを感じないし、深呼吸 をしたりする場合にも痛みはありません。 咳をしたりすると痛みを感じます。あとは、寝たり 起きたり、腹筋を使用する時に特に痛いです。 「ひびが入っている」、「骨折している」と決めつ けてしまうのは、法に違反するのでしょうけど、 胸を強打され、打撲、ひび等のご経験がありました ら症状、治療方法、痛みの期間等のご経験談をお聞 かせください。よろしくお願いします。

  • 肋骨にヒビ??

    3人4脚の真ん中で走っていて胸からこけてしまいました。 その3日後ぐらいから肋骨が痛くなって症状が出てきました。 ・くしゃみ、咳をすると肋骨が痛む ・深呼吸をすると痛い ・体をひねると痛い      などです・・・。   まだ、病院には行っていないのですが このことを友達に相談したら  「肋骨にヒビはいってるんちゃう?!」と言われて 不安になってきました。  今、病院に行こうかと悩んでいるのですが  どうしたらいいでしょうか?

  • 肋骨骨折

    教えてください。 1週間前、コンクリートの階段で転んで胸を打ちました。 2~3日後、くしゃみやあくびなどする度に死にそうなくらい痛くなり、病院に行きました。 そこで「レントゲンに骨折は見えない。もしかしたらヒビ入ってるかもね。 2週間くらいで治るから、大丈夫」と言われました。 でも今日重い物を持ち上げてから、息を吸うと「ペコッ」息を吐くと「ポコッ」って胸の中がなっている感じで、とても痛いです。 寝返りの度に起きてしまったり、思う様に仕事が出来ず… 例えばヒビが入っていて、何かの拍子に折れたって事はないでしょうか? 痛みには強い方なのですが、痛み止めをのんでも息が止まる程痛い瞬間が多くあるので困っています。 よほど酷くない限り、骨折でもヒビでも、あるいみ放置な治療法は一緒なのでしょうか? このまま放置治療するしかないのでしょうか?

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 肋骨について

    今日、肋骨を殴られ咳やクシャミをすると痛いのですが、これは今日の今日なんで打撲の痛みでしょうか? それとも肋骨に皹または骨折などが起こってるのでしょうか? すみませんが、骨折などの見分け方も教えて下さい 体をひねっても激痛などはなく痛みもありません

  • 肋骨の骨折のことで・・

    喘息の咳が原因で肋骨を骨折orヒビが入って2週間になります。 (妊娠中のためレントゲンは撮ってもらえず、症状からの診断となりました) 最初の3日ほどは筋肉痛程度で生活に支障はなかったのですが、 喘息をうまく抑えることができず咳をし続けた結果 寝たり起きたり、体を捻るのはもちろん咳やくしゃみで悶絶するほど 痛みを伴うようになってしまいました。思わずうめき声が出るほどで、 夜中トイレに行くときなんかは旦那に引っ張って起こしてもらっています。 あまりの痛さに「これは思いっきり折れてるんじゃないか?!」と思うのですが、 通常ヒビ程度でもこのように強烈に痛むのでしょうか? また入浴(シャワー)をすると、決まって夜間~朝方 寝たきりでないといけないほど痛みで動けなくなります・・ 病院では「湯船に漬からずにシャワーだけならいいですよ」と 言われているのですが、シャワーだけでもこんなに痛みが増すのは やはり相当病状が悪いのでしょうか? 妊娠後期のためロキソニンも飲めず、かといって他の鎮痛剤では 全く効き目がないのでつらいです・・・

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう