• 締切済み

ACCESS 単票形式フォームの新しいレコードでのカーソルの位置

noname#89342の回答

noname#89342
noname#89342
回答No.2

ショートカットは、コマンドボタンの標題プロパティに「次のレコード(&N)」 みたいに書けば、ALT+Nキーでクリックと同じ処理ができます。

関連するQ&A

  • excelVBAのフォームでカーソルの位置を指定するには?

    excelのVBAでフォームを作ってます。 フォームを開いたときにカーソルはタブオーダーの一番最初に来るのはokなんですが、入力内容をシートに転記したあと、入力内容をクリアし、カーソルをタブオーダーの2番目にもってきたいんです。入力内容の転記とクリアはコマンドボタンで実行させていますが、カーソルを希望するテキストボックスに移動させるのはどうすればいいのでしょうか。

  • Accessフォームの入力について

    Access2000・単票形式でのフォーム入力について教えてください。 入力の途中で、カーソルが次のページ(レコード)へ移動してしまいます。(例:レコード9の内容入力中、レコード10やレコード11などへ移動) どうしたらなおるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000のフォームについて

    フォーム(←単票形式の)のデザインビューで、ツールボックスから、コマンドボタンウィザードを使い、コマンドボタンを作りましたが、ウィザードの最後のボタン名を指定するところで、漢字変換ができず、困っています。 いつもひらがなにしか入力が出来ないのですが、ここで直接漢字入力にするにはどういう処置をすればいいですか。 それから、追加の質問ですが、 作ったコマンドボタン(←レコード削除用)で、レコードを削除しようとしたところ、「リレーションシップが設定されたレコードが、テーブルにあるため、レコードの削除や変更を行えません。」と、エラーメッセージが表示されます。 レコードをフォームから削除するにはどうすればいいですか。 (※無理にしたいわけではないが、そういう命令も勉強の一環でして見たいのです。) 宜しくお願いします。

  • access2000表形式フォームから単票形式フォームで開きなおす方法

    access2000でDBをつくっています 表形式フォームのNoフィールドをダブルクリックして、クリックしたレコードのみを 単票形式フォームで開く。ということをしたいのですが、 表形式フォームのほうに Private Sub   No_DblClick(Cancel As Integer) DoCmd.OpenForm "単票形式", acNormal, , [No] = Me![No].Value, , acDialog End Sub とVBAを書いているのですが、 Noの値が3のところをクリックしてもNo=1のレコードが先頭に開けてしまい、 望むような結果が得られません。 本3,4冊調べてもよくわからないので、 アドバイスお願いします。

  • アクセスで指定したレコードをフォームで開く方法?

    アクセスで、帳票形式のフォームで選択したレコードの内容を、詳細を表示する用のフォーム(単票形式)で開きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(初心者です) 例えば、帳票形式のフォームで「予約番号:1」のレコード 選択した状態で、ボタンをクリックすると、 詳細を表示する用の単票形式のフォームの「予約番号:1」のレコードが表示されるようにしたいのです。 マクロでは出来なそうなので、VBAで・・・というところまでしか検討がつきません。 使用しているのはアクセス2002です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Accessでフォームからレコードの追加について

    Access2016をWindows10で利用しています。 あるテーブルの単票形式のフォームをフォームウィザードから作成しました。 入力規則などがテーブルの各列の設定に沿って作成されていてとても便利なのですが、フォームにいくつか値を入れた時点でレコードが新規追加されてしまいます。 レコードの追加を、すべての入力が終わって「新規追加」ボタン(あとから自分で作成)を押してから行いたいです。 レコードウィザードを使わずにフォームを作成し、フォームの値とクエリを結び付けてボタン押下時にクエリを実行する、というフォームにすれば実現できると思うのですが、それはなかなか手間がかかってしまうので出来るだけ簡便に実現できたらと考えています。 細かい話なので参考ページ、あるいはヒントになる検索キーワードを教えていただけないでしょうか m(‗ ‗)m ?

  • Accessでレコードの保存をせずにフォームを閉じたい

    Accessでデータベースのレコード追加を行うフォームを作成しています。 コマンドボタン(1)をクリック→新しいレコードの追加 コマンドボタン(2)をクリック→フォームを閉じる としています。(ウィザードを使用して、埋め込みマクロ?を設定しています。) コマンドボタン(1)でレコードが追加されるのは問題ないのですが、 コマンドボタン(2)をクリックした場合も、レコードが追加されていることに気がつきました。 一般的に入力する人は、 データを追加しようと思って入力していたけれど、 途中でやめてフォームを閉じることってありますよね? そういう場合にレコードが追加されてしまったら問題だと思ったのです。 ですが、どうしたらレコードの追加をせずにフォームを閉じられるかがわかりません。 それって可能でしょうか? Access初心者です。難しいVBAとかはまだよくわかりません。 何か方法、アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • Q>access2000でフォーム画面での新規レコード

    access2000でJANテーブルに[janコード][商品名]があります。 フォームでカード形式フォームを作ったのですが、 新しくJANコードを登録する為の新規レコードを表示させたいのですが、 コマンドボタンを作ったのですが、JANコードのセル?に カーソルが自動で行きません。 左下の現在のレコード番号が書いてある、 右側の>*のボタンを押すと、きちんと新規レコードに行って、 カーソルもJANコードのセルに行ってくれるのに・・。 そこで、教えていただきたいのですが、 テーブルを開くと、常に新しいレコードを表示させる。 もしくは、 フォーム内に作ったボタンを押すと、>*のボタンを押した時と 同じようになる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 (私はお礼&ポイント発行は必ずしていますのでよろしくお願いします。)

  • カーソルが次のレコードに移動する

    ACCESS2010を使用しています。 単票形式のメインフォームに、帳票形式のサブフォームが2つあるフォームを作成しています。 メインフォームには項目が20個程、サブフォームは共に4つ程の入力項目があります。 サブフォームとメインフォームのカーソルの移動にマウスを使用するのが面倒なので、PageUp/Donwキーを使用するようにしているのですが、PageDownキーを使用した時に何故なのか分からない現象が起きます。 入力済みのレコードを画面上に呼び出しPageUpキーを押すと、2つ目のサブフォームの入力済みレコード1件目の1個目の項目にカーソルが移動し、更にPageUpキーを押すと1つ目のサブフォームの入力済みレコード1件目の1個目の項目にカーソルが移動します。 ですが、PageDownキーをした時、1つ目のサブフォームへの移動はPageUpキーと同じ結果ですが、更にPageDownキーを押し2つ目のサブフォームに移動した時、入力済みのレコードではなく新しいレコードの1個目の項目にカーソルが移動してしまいます。 フォーム自身にもVBAにもそのような制御やコードは書いていないのですが、何故動きが異なるのかが分かりません。 ヒントになるような事でも結構です。

  • 帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

    ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。