• ベストアンサー

リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.1

>「頚部」というのもどこを指すのですか? 首(耳から下の部分・アゴ骨の下)を指します。 さらにその部分を細かく4分割に分けられた名称があります。 最初はそこまで患者に細かく言わないです。頚部・頸部と言うようです。 リンパ節についは下記URLをご参考に・・・

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm
-ayana-
質問者

お礼

よくわかりました。 参考ページもとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19337
noname#19337
回答No.2

「リンパ節はどこにある?」 体中のあちこちにあります. リンパ節は,リンパ管の途中にある,関所のようなものです. その中でも,体の表面から触れやすいものに,「頚部リンパ節(首のところ)」「腋窩リンパ節(わきの下)」「鼡径リンパ節(足のつけね)」などがあります. その他に,胸腔内や腹腔内にも沢山あります. 炎症,悪性腫瘍(転移を含む)などが,リンパ節腫脹の代表選手です. 「頚部ってどこ?」 首の部分のことです.

-ayana-
質問者

お礼

「首のところ」「首の部分」 このところの具体的な箇所の説明が聞きたくて… 質問の仕方が悪かったようですみません。 肩こりと首の痛みの区別が付かず、 そもそもリンパ節って首の後ろ(というか肩に近い) になんてあるのだろうか?という疑問でした。 でもどうやら私の首の痛み?は肩こりのようでした。 今ではすっかりおさまってしまいました。 回答ありがとうございました。