• ベストアンサー

中(1)の妹が学校に行きません

lapis-lazuliの回答

回答No.8

参考になるかは、わかりませんが 私は中学校は中1の始め1ヶ月以外、ほぼ3年間いっていませんでした。 でも、きちんと卒業はさせてもらえました。 なので、留年などの問題はたぶん心配はないとは思います。 私は結局、そのまま行けなかった人間なので対応策みたいなものは、あまりわからないのですが、本人が行きたくないのならば無理に行かせようとするのは逆効果だと思います。 あと、フリースクールなどもあまり無理には進めないほうがいいかもしれません。(私は無理に連れてかれて嫌な思いをしたことがあります。) なるべく学校のことなどには触ないで、自然に本人が行こうとするまでそっとしてあげたほうがよいと思います。 他愛のない話でも、楽しく会話したり、どこかに買い物に行ったりして、気を紛らわせてあげるのが一番だと思いますよ。 あと、勉強はわからないとますます行きにくくなるでしょうから、少しずつでもいいからやったほうがよいでしょう。 以上、こんな私の言葉でも参考にしていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 学校が楽しく

    中3女子です。 お家でちょっとあって、3学期行ってませんでした。 友達とかもいて、楽しかったけどもうどうでもいいやって 逃げてました。 4月から思い切って行ったら 今まで通り仲良くしてくれて、不登校の理由も聞いてきたりしなくて とても楽しいです。 しかも、仲良い子とクラスが同じで毎日楽しいです。 今までの学校への険悪感は嘘みたいです。 今まで学校に行くのが嫌になって、引きこもってたのが嘘みたいです。 3年になってから一度も休んでませんし、忘れ物もありません。 不登校だった分、取り戻せますか? 当たり前ですが、無遅刻無欠席を心掛けてます。 高校に行けますかね…。 私は明るくて元気キャラだったので、不登校になって行ったら皆驚いてました。 男子には特に驚かれましたが、 今は普通に仲良く話してます。 皆不登校を指摘してきませんし、普通に話してくれます。 このまま巻き返せるんでしょうか… 修学旅行にはいけると思います。大事な書類も出して 追いついてきてるので。 実際に班や部屋も振り分けられてました! 休みたくなったら友達と、明日○○しようね!って約束します。 そうすると、休みたくなくなります。 このまま休まないで頑張れるよう、人生の先輩方、助言お願いします。 学校では、特に友達と下校したり休み時間遊ぶのが楽しいです。 ほんとにいい友達持ったなぁと思います。

  • 学校に行きたくない中2女子です

    こんばんわ 私は学校に行きたくない反抗期真っ盛りの中2の女子です 私は月曜日、4人の集団いじめに合いました そのうち3人は同じ部活動の仲間でとても仲が良かったです しかし私の言動に不満を持ち ついさっきまで普通に話していたのに 態度が急変し言葉の暴力を浴びました というのも、私は某サイトでブログをしていました(喧嘩後に即退会しました) そのブログに4人の悪口を書いていたという嘘をふっかけてきたのです 証拠もある、みんなで見た、前からおかしいと思っていた‥など言われました 私は某ジャニーズグループが好きで そのグループのことしか書いていません 全くあてはまらないブログ事情のことについてと 私が4人に嘘をついているということについて‥ それは私が悪いのです ある友達と喧嘩したときに4人に相談し、 4人それぞれに違うことを言ってしまいました そこから誤解を招き  私は 〈簡単に嘘をつく女〉 と思われてしまいました なぜ嘘をついたのかその理由を壁の方へ押され尋ねられました そのときの4人の目が怖くて頭から離れません しかもついさっきまで普通に接してくれていたのに 態度が一変し呼び出され、4人に囲まれ、4人が同時に質問攻め‥ こんな集団いじめ有りですか? また、担任の先生がなぜ私に怒ったのかを尋ねたとき そのときに怒ってきたこととは全く違う別の内容について怒っていると 答えたそうです しかもどれもあてはまらないものばかりで‥ なので私はこの火曜日は休み、今日は昼までだったので保健室登校しました 私の学年には保健室登校や午前だけ、午後だけでる人は1人もいません だから余計に学校にも行きづらいし 教室にあがる気にもありません 先程言いました集団いじめは昼休憩の教室でけっこう人気のある中で 言われました だから隣のクラスの人も同じクラスの人も見てると思います 目撃者となってくれる人はいないと思いますが 私が教室にあがると偏見されたり 4人と同じ空間にいなければなりません 自分勝手なのは大変よくわかるのですが 1人が嫌なんです 今まで4人と居ればいいと思っていたし このままこの関係が続くと思っていました だから私は学校に行きたくありません 長くなりましたが 結果的に 仲が良かった4人に昼休憩呼び出され行ってみると してないことを責められ、 ここ2日まともに学校に行ってないという状況です また、私は学校に行きたくありません 1人が嫌だというとても自分勝手な理由です こんなときどうすればいいですか? また、自分勝手すぎる私に喝を入れてください ご回答宜しくお願いします

  • 専門学校ことで

    こんにちわ 人間関係で学校をやめたいのですが 不登校になったら家に毎日電話があり もし返答をしなかったら自分の友達になにがあったか聞くようにといわれ友達を使って聞いてきます それはそれで精神苦痛が伴います それに やめる理由は大学に行きたいからなのですがそれを学校側に却下されました その理由でいくなら納得いかない 除籍になるといわれました で 結局通ってるのですが勉強に興味もないし人間観家も最悪です これからどうすればいいですか?

  • 学校に行きたくない。

    中学二年生女子です。 最近、何故か無気力で学校に行きたくありません。 元々不登校で、教室には行けてませんでしたが、別室登校はしていたのですが、最近は学校自体行きたくありません。 心の中では、成績や出席日数にも関係するから行かなきゃ、とは思うのですが、体が動きません。 行こうとすると頭痛がしたり、勝手に涙が出てしまい、泣いてしまいます。 学校に行きたくない理由もわからないので、親に話しても「それは甘えだ。そんなので将来どうするの」と返されてしまいます。 私自身、甘えだという自覚は少しあります、けど、どうしたらいいかわからなくて悩めば悩むほど答えが出てきません。 将来も全く見えてなくて、不安しかありません。 精神科に通っていて、1度精神科の先生から「学校に行かなくてもいいんだよ、1回行くのやめてみたら?」 と言ってくださいましたが、親が許してくれそうになくて怖くて休めません。 辛くて辛くて、「今日も生きていられた」と感じるのが精一杯です。 学校に行けてない罪悪感、恐怖から「死にたい」と毎日思ってしまいます。 こんなこと思ってしまう私が普通ではないのでしょうか、可笑しいのでしょうか。 今のところ精神的な病気は診断されていなくて、学校に行きたくないと思う理由も辛くなる理由も分からないままです。 こんなこと、友達に話せば迷惑かけてしまうと思って誰にも言えません。 もちろん親にも言えていません。 これは、甘えなのでしょうか。 学校に行きたくありません。どうすればいいでしょうか…。 こんな質問した読んでくださってありがとうござきます。 私と同じ思いを持っている方、また、過去に経験したことのある方がおられましたら教えて下さると嬉しいです。 最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

  • 娘が学校に行きたがりません

    これは言い訳だと思うのですが、行きたくない理由が家で勉強したほうが頭に入るからと言います。 私も子供の頃そうだったのでそれもよくわかるのですが、学校は勉強をするためだけに行くのではないのでなんとか娘を説得したいです。一度不登校を経験してしまうと再登校がすごい難しくなると先生に言われました。なので先生は(夫も)学校を休ませることには反対しています。私は、保健室登校ならいいと思うのですが、夫は反対しています。友達と会えなくなるからと。 何かいい説得の方法ってないですか? まだ小1です。 勉強熱心な子で人見知りが激しいです。 保育園や幼稚園は普通に行けていました。

  • 学校、休ませるべきか

    小1娘は毎日泣きながら登校してます。 昨日は泣きながら帰ってきて「明日行きたくない」と。 登校当初の頃「学校は絶対行かなきゃいけない」「休んだら駄目だ」と 言っていました。 でも昨日は「どうしても嫌なら休んでいいんだよ?」と言うと 「ううん、行く」と。昨日は何度も聞いたけど「行く」と言いました。 多分これは、私が行かなきゃダメだと以前言っていたので それを守っていたんだと思います。 だけど、今朝。 今までで一番激しい泣きっぷり。 朝も登校班の子達を待たせてしまう程で。 これは、昨日私が休んでもいいんだよと言ったからだと思います。 結局どうにか行きましたが、ギリギリまで私にしがみついて「行きたくない」と 言っていて、明日もこんな風ならもう休ませようかと思ってきました。 でも休み癖がつきそうで凄く怖いです。 本人が行けるようになるというまで待ってもいいものなのか? 友達もまだいないのに、沢山休んだらもうグループもできていて グループに入ることもできず、余計に行きたくないって言ってしまうのでは? 休ませたら休ませたで不安しかありません。 親が不安がるのはよくないのはわかっていますが・・。 休ませてみないとわからないという事もわかっていますが・・。 行きたくない理由は漠然としていて、 先生が怖い、勉強嫌だなどで、いじめられているなどではないようです。 友達がいないのも理由だと思います。 とにかく学校が楽しい所ではない、その一つだと思います。

  • 学校に行けないんです。

    私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 妹が学校でいじめられているみたいなんです。

    私(中一)の妹(小五)が学校でいじめられているようなんです。とりあえず毎日学校には行っています。「行きたくない」と訴えたことも今のところありません。もちろん親や先生は知りません。 昨日、小学校の校庭でクラス全員集まって遊ぶ約束をしていたそうですが、「いじめられてるから」と言って断っていました。(電話では「具合が悪い」と言っていました) 妹は大人しく、外で遊びまわることを好まず、家で妹(小二)とずっと人形で遊ぶのが好きなようです。 友達も少ないようで、話したいことはほとんど妹に話しています。昔から姉(私)と妹はできる方なので比較され、すぐに落ちこぼれてしまいます。 成績がとても悪く、この間提出物を二ヶ月出していないということで先生から電話がありました。 今、私は中学校へ行っているので妹がどのように学校で過ごしているのかはわかりませんが、なんだか心配です。 私はどうすればいいかわからないんです。妹がみんなと仲良く生活できるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 妹が成長しない

    只今中学2年生の妹がいます。 友達といるときの妹はどうだかわからないのですが、 家族といると私が感じる限り、幼い頃から変わってないんです。 3歳とか4歳の頃って欲しい物があるときに買ってくれなかったらダダをこねたりしますよね。 今14歳ですが全く変わってないんです。 思春期だからしょうがないんでしょうか。 妹はもう3ヵ月くらい登校拒否です。 学校へ行くと友達関係の負担が大きく、幻聴が聞こえると言っていました。 最近心療内科に通いはじめて、薬を飲んでいます。 幻聴は小学6年からあったと言ってます。 よく「私が中2のときはこんなんじゃなかった」と思います。 私は中学3年間部活に没頭してましたし、行事で委員長になったりみんなをまとめるのが好きでした。 妹は部活はやってないし学校に行ってないので行事も参加していません。 せめて学校に行っていれば体験できることも多いだろうになともったいなく思います。 思い返してみると、小学校、保育園時代も理由づけて行かない時期がありました。 昼になると元気なのに朝、家を出てわざわざ通うのがおっくうみたいです。 私には成長してないように見えるんですがどう思いますか? おおまかに書いたので不足がありましたらお知らせください。

  • 学校で一人の人

    私は今友達付き合いに疲れています。 とても辛く毎日学校に行きたくありません。 学校で一人でいたほうがよいのでしょうか? 学校を友達をつくらず一人でいた方いますか? 一人でいた理由は、寂しくなかったですか?