• 締切済み

ノルウェーのフィヨルド観光

どなたかフィヨルド観光をした方にお聞きします。 ナットシェルというチケットを前もってインターネットで買ったほうが言いというのですが、キャンセルも出来ないし、でも売り切れても嫌だし・・・・ 売り切れるって事あるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Umada
回答No.3

ご質問の本質はパスの売り切れというよりは、予約が取れるかという点ですよね。私もそのことで以前にここで質問をしたことがありますが的確な回答を頂戴しました。詳細は[1]でご覧下さい。 その後に実際に旅行したわけですが、その経験からも日本出発前の予約は不要と思えました。それにそもそも予約できるのはノルウェー国鉄分だけで、船やフロム鉄道、バスは予約できませんので、現地に行ってからNutshell周遊券を買うので十分だと思います。私はベルゲン駅で前日に買いました。 Nutshellで用意されているコースはいくつかあり、オスロから入ってベルゲンに抜けるコース、ベルゲンから日帰りするコースなどから選べます。もちろん、コースによって値段は異なります。 私はベルゲンからフロムまで船で出て、フロム鉄道でミュルダールまで上がり、そこから特急でオスロまで一気に出る行程をとりました。私の旅行の時期は7月(2003年)ですのでハイシーズンと考えてよいと思います。 ●ベルゲン→フロム 船は自由席です。満員で乗れない事態を避けることのほか、眺めの良い席を取る意味でも早め(30分くらい前)に乗船場に行きました。結局それは杞憂で乗船率は4割程度でしたが、早めに行って損はないでしょう。 ベルゲンからはヴォスまで列車で出てグドヴァンゲンまでバスで下り、グドヴァンゲン-フロム間の船でフィヨルド観光を楽しむパターンの方が一般的ですが、時間に余裕があるなら上記のように、ベルゲンから船に乗ってフィヨルドの入り口から通して見るのも一案です。 ●フロム→ミュルダール このフロム鉄道[2]も息を呑む景観が次々と展開します。個人の旅行者の予約は受け付けておらず完全に自由席です(団体に限り予約可)。つまり「予約が取れるだろうか」と悩んでも始まりませんし、Nutshellを日本で買って行っても座席は保証されないということです。 乗車率は5、6割くらいでした(14時過ぎのフロム発の列車)。乗るだけならそれこそ発車直前でも乗れますが、窓側の席は埋まっていると思います。私は眺めを堪能したかったので一本見送って次の列車に乗りました。発車10分くらい前からホーム入り口に人が集まってきますので、後れを取らないように。 席はミュルダールに向かって右側がよいと思います。 ●ミュルダール→オスロ 特急を利用しました。乗車率は3割くらいですいていました。ガイドブックなどではあまり大きく扱われていませんが、この区間の風景も目を離せません。ミュルダールを出てやがてノルウェー国鉄最高地点を通るのですが、この辺りは森林限界を超えているため岩と雪と湖の茫漠たる光景が展開します。 ミュルダール-オスロや、ヴォス-オスロを鉄道で移動するなら、現地でNutshellを買うときに併せて予約すればよいでしょう。 [1] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572637 [2] http://www.flaamsbana.no/jap/Index.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572637,http://www.flaamsbana.no/jap/Index.html
toranora
質問者

お礼

とても、とても!参考になりました。 ありがとうございます!!

• hibitan
回答No.2

昨年8月、オスロからベルゲンまでこのパスを使って旅行しました。私も質問者さんと同じことを悶々と悩みました。 この行程ではオスロ発の列車は全て指定席になりますので、(どこまでかは忘れました・・ミュルダールだったかな?)ハイシーズンですと前日や当日ではこの一部分の予約が取れず、列車に乗れないということがありえます。いつ旅行されるかにもよると思いますが、私は出発の2ヶ月前にインターネットで購入しました。私の乗った車両に空席はありませんでいた。 オスロからベルゲンまでは列車、フロム鉄道、船、列車と乗り継ぐことになります。フロム鉄道より後の乗り物は指定はありませんので、当日でも乗ることはできます。私はフロム鉄道では座るところがありませんでした。ぎゅうぎゅう詰めでしたよ。朝8時頃出発して次々に乗り換えていくことになります。いちいち切符を買う手間を考えると、ナットシェルは割高ではありませんので確実に行かれるのであれば、購入された方がいいかと思います。

toranora
質問者

お礼

そうですね、やっぱり買ったほうがいいですかね。 日曜日に以降と思うのですが、やはり天気の悪い所だから現地で買おうかと思ったのですが、満席になって行けなくなってももったいないし・・・・ ありがとうございました!!!! 大変参考になりました!

• yachan4480
回答No.1

使った事はありませんが只のパスではありませんか。 かなり便利そうですね。 売り切れは考えられませんね。 予約ができない場合は想定されます。

参考URL:
http://www.nettravel-jp.com/rail/nutshell/
toranora
質問者

お礼

予約が出来ない場合ってどういう場合をおっしゃっているのですか? 満席?それともShortNoticeですか?