• 締切済み

消費税について

nik670の回答

• nik670
回答No.3

No2です。 課税仕入れと言っても消しゴム買ったり するのも課税仕入れになるんです。商売人から すればなんで消しゴム売っている訳じゃないの になんで仕入れなの?って思うかもしれません が。 消費税を申告するには簿記でいう仕分けをして この仕分けが課税仕入れなの、非課税仕入れな のか、税外取引なのかまでを区分しておかない と消費税の申告はできません。 ソフト使うと、仕分け入力するとその仕分けに 対する標準値が登録されています。