• 締切済み

RPGって何ですか?

Automatonの回答

  • Automaton
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.7

個人的には、RPGはストーリーはいらないと思っているので、 フロムソフトウエアの「King's Field」シリーズとかが好きです。 ストーリー性を追求するとアドベンチャーが最適化 された形だと思いますし。 あと、YahooのBBSで「理想のRPGとどうあるべきなんだ」という トピックがあります。このあたりを読むのも面白いかも。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GA&action=m&board=1834927&tid=mfdadba4nrpga4ha4ia4a6a4a2a4ka4ya4ada4ja4sa4c0&sid=1834927&mid=1&type=date&first=1

関連するQ&A

  • 私に向いてるRPG

    ほとんどのRPGのストーリーは正義感のみで世界を救ったり主人公の芯が強かったり仲間だ絆だ、綺麗事ばかりです。 私は暗くひねくれている性格なので こういうストーリーは虫唾が走ります。 でも、RPGの戦闘は好きです。 こんな私ですがお勧めはありませんか? できるだけあたらしいものでおねがいします。

  • あなたの名RPGを教えてください。

    ストーリーが素晴らしかった。戦闘システムが良かったなどあなたのお気に入りのRPGを教えてください。よければ〇〇シリーズというのでなくその中の何番目かを書いてください。もちろんハードの機種は問いません。

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 面白いアクションRPG

    面白いアクションRPGを探しています。 もしオススメがありましたら教えていただけないでしょうか やったことあるソフト ・テイルズオブデスティニー2 ・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2 ・イース7 ・ロードオブアポカリプス ・ファンタシースターポータブルシリーズ ・スターオーシャン1、2 PSPではありませんが、テイルズのエターニア、ファンタジア、リバース、聖剣伝説2、3、レジェンドオブマナはやったことがありますので 上記以外の物をお願いします。 ・イース7は戦闘システムなどはシンプルで爽快感があって非常に面白いのですが、ストーリーがざっくりしすぎているというか、同じことをの繰り返しが多いというか・・・あまり好きになれなかったので、ストーリーが面白い物が良いです(人それぞれだとは思いますが><) ・ロードオブアポカリプス、ファンタシースターもシステムは面白いのですが、ストーリーが・・・。 ・2D、3Dは問いません ・レディアントマイソロジー3が気になっているのですが、2を最近クリアした人でも楽しめるでしょうか。あんまり同じ過ぎると飽きてしまうかなと・・・。 オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白いRPGについて

    僕は最近RPGを全然やっていません。というのもあまり面白そうな作品がなくお金の無駄遣いのような気がしてしまうからです。なので、おすすめのRPGを教えてください。個人的にテイルズシリーズのアクション戦闘を気に入っています。ドラクエをやりましたがあまり面白くなかったので、それ以外のものでよろしくお願いします。また、どくとくな戦闘やストーリーのゲーム大歓迎です。みなさんよろしくお願いします。

  • PS2のRPGソフト。

    今、面白くてやりがいのあるRPG系ソフトを探しています。 条件としては ・PS2ソフト ・グラフィックが綺麗なもの ・DQやFFなどのようなシリーズもの以外 ・DQのように戦闘システムがコマンド入力でない物 などです。 それなりにストーリー性があると嬉しいです。ただあまりにシリアスなストーリーでなく、途中でシリアスでも最後はほのぼの楽しく終われるものがいいのですが・・。 個人的には「転生学園」みたいに学園もので戦闘に簡単に勝てるものだとなおいいです! たくさん条件をつけてしまいましたが、この中で全部でなくても当てはまる物があれば教えていただきたいです。

  • PSPかDSでおすすめのRPG

    今までフリーのパソコンゲームを少しやるくらいだったのですが、PSPかDSを買うことにしました。それでどのソフトを買うかで迷っています。 某参加型レビューサイトなど見てみても、どうも全体的に評価も低くマイナス点ばかりが気になってしまって判断しづらく、皆さんの助けをお借りしたいと思った次第です。 はじめてのゲームなので以下の二つは気になるところです。  ・難易度(難しすぎてクリアできないのも困るが、かといってあんまりあっさりクリアできてもやりがいがない)  ・操作性(操作やシステムが分かりにくかったり特別に技術を要したりすると挫折する気がします) また、重要視してるのが  ・ストーリー(全体的に少し暗めな位でちょうどかなと思います)  ・グラフィック(DSだとどうしても質は落ちてしまうでしょうか)  ・作業感が少ないこと です。フリーゲームだとセ○ブルとかやってました。 最初に買うソフトでDSを買うかPSPか決まるので、どちらでもよいです。 下らない質問だと思われるでしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めRPG

    今までRPGでやったことある主なものはドラクエシリーズとFFシリーズくらいです。 ニンテンドウDSかプレステ2で出来るソフトで、上記以外のRPGを探しています。 条件としては・・・ 1.FF12のような、敵があらかじめ見えていて戦闘シーンと、フィールどマップの境がないものは×です。 2.ストーリーが良い物 3.システムが比較的簡単なもの 以上の条件で、もしお心当たりがあればぜひご回答をよろしくお願いします。

  • ドラクエっぽいRPG

    こんにちわ。 突然ですが、PSPで出来るドラクエっぽいRPGを探しています。私の言うドラクエっぽいとは、戦闘システム云々よりも、あの、新しい町に到着したときに味わえるワクワク感です。 なにかあったらお願いします。

  • オーソドックスなRPGのおすすめ

    オーソドックス…というか、フィールド画面→戦闘画面 というRPGでおすすめがあれば教えていただきたいです。 上記のようなRPGで良さそうなのがなかなか見つからないので… ハードはWii以外ならなんでも。 やったことがあるRPGは ・FFシリーズ ・テイルズシリーズ ・英雄伝説シリーズ ・グランディアシリーズ やってみてハマれなかったRPG ・幻想水滸伝シリーズ ・ドラクエシリーズ ・ゼノサーガシリーズ ペルソナシリーズが良いらしいですが、公式サイトを見ても戦闘方法が良く分からないのでついでに教えていただけると助かります。 できればストーリー、戦闘システム重視でお願いします。