• ベストアンサー

時間の感じ方

こんにちは。 時間の感じ方について質問なんですが、 時間の感じ方は、年齢によって異なっていくものなのでしょうか。 最近は、昔より(今25歳)時間が早く流れている気がします。 極端ですが、1つ1つの物事が遅く動いているように 思えて結果として脳に入ってくる情報が少なくなっているため、時間が早く感じるのかなと思っています。 年によって、たとえば年をとったらもっと、時間が早く感じるものなのでしょうか。 私の両親は10年が早いって言ってました。 わかりにくくて申し訳ないのですが、 何でもいいので参考になることがあれば よろしくお願いいたします。 何かに使うとかでなく、ふと思ったことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

生きている内容が濃いと、一日は早く感じ、一年は長く感じます。 逆に生きている内容が薄いと、一日は長く感じ、一年は早く感じます。 好きでない勉強や仕事をする時、一時間、一日が長く感じますよね。 好きなことをしている時は、時間はあっという間に過ぎます。 けれど一年という長期の目で見てみると、充実していない歳はあっという間に終わり、充実した一年はとても長く感じるものです。 私は引きこもっていた時は毎日、時間をもてあましていましたが、一年間はすぐに終わりました。何も残らなかったからです。 逆に心身ともに健康であった年は、一年がものすごく長く感じました。 参考になさってください。

akinaga
質問者

お礼

なるほど。 充実してない場合も長く感じるものですか… 参考になりました、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cak24890
回答No.2

以前、似たような質問に回答したことがありますので、その内容を書きます。 (リンクの貼り方がよく分からないもので・・・) 以前、テレビでやってました。 若いときは、日々の出来事が新しい刺激で、新鮮な記憶として残ります。 年をとるにつれ、新しい刺激が少なくなっていくため、記憶に残りにくく なります。 そのため、年をとるほど時間の流れが早く感じられるそうです。 若い時の記憶は、毎日びっしり書き込まれた日記、年をとってくると、 日記の内容が同じようなものが多くなってきて、簡単な日記になって くる。それぞれの日記を読み返す場合、どちらが長く時間がかかるか、 というイメージで時間を認識するみたいですよ。 私もテレビで見ただけですが、なるほどと思いました。

akinaga
質問者

お礼

そういわれるとそんな感じがします。 私も刺激が少ないから 時間が昔より短く感じる。 そんな感じがします。 ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

10才にとっての1年は人生の1/10 30才にとっての1年は人生の1/30 しかも、若いうちの方が覚えることは多いので時間がゆっくり。 ジャネーの法則byトリビアの泉 http://take373.tvblog.jp/trivia/2006/01/2006118_7f97.html あとは、年と共に筋肉痛と同じで早く感じるごまかしを体が覚えるのだとか。

akinaga
質問者

お礼

ジャネーの法則… こんな法則があるんですね。 トリビアは結構見ているほうですが、 見逃してました。 どうも、ありがとうございました。