• ベストアンサー

サボテンの育て方

taka113の回答

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

サボテンは水をやらなくても言いと言う人が居ますが、春と秋の成長期には1週間に一度ほど水を与えると比較的早く成長しますし、健康になります。 冠水は控えていらっしゃるので、やはり原因は土と湿気ではないでしょうか。土は水を含まないものが好ましく、一般の培用土や細かい砂では根腐されが発生しやすくなります。湿気も基本的に好ましくありません。出きれば屋外で育ててあげるのがよいでしょう。 植え替えも行ってみると良いと思います。 春にかぶを引き抜いて枯れた根を取り除いた後、サボテンの培用土に2割ほど赤玉土などを混ぜて植えつけます。