• ベストアンサー

サボテンの育て方

taka113の回答

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

サボテンは水をやらなくても言いと言う人が居ますが、春と秋の成長期には1週間に一度ほど水を与えると比較的早く成長しますし、健康になります。 冠水は控えていらっしゃるので、やはり原因は土と湿気ではないでしょうか。土は水を含まないものが好ましく、一般の培用土や細かい砂では根腐されが発生しやすくなります。湿気も基本的に好ましくありません。出きれば屋外で育ててあげるのがよいでしょう。 植え替えも行ってみると良いと思います。 春にかぶを引き抜いて枯れた根を取り除いた後、サボテンの培用土に2割ほど赤玉土などを混ぜて植えつけます。

関連するQ&A

  • サボテンを植え替えたいです。

    ご教授お願いします。 都内在住・男性です。 先週バニーカクタスというミニサボテンを買ってきました。 とても可愛いサボテン君です♪ (バニーサボと名づけました) 一通りインターネットで育て方を勉強し 水をあげすぎない、日光不足に気をつける等、勉強しました。 ところが購入時付いてきた鉢(2~3号)の中の土がカチカチに固まっているんです!! 根は大丈夫なのかとても心配です! しかも鉢には水抜きの穴が無いし… 急いで植え替えなければ死ぬんじゃないかと思ってしまいます。 しかも7.8月は休眠期になり、植え替え時期では無いらしいおです。 そこで質問です。 ・9月まで植え替えないでカチカチ土で育てても大丈夫でしょうか? ・もしくはギリギリ6月中に植え替えても大丈夫でしょうか? (植え替え方は勉強しました。) ・その場合、観葉植物の土でも良いと言ってる方もいたのですが本当ですか?? ショップの店員に相談したら 「サボテンは強いです」 「植え替えても植え替えなくても死なないです」 「過保護はダメダメ」 「お客さんは根腐れさせるタイプですね(笑)」 「とにかく水は上げすぎないでね」 とヘンテコな回答でした。 先輩方ご指導お願いします。

  • サボテンの芽が取れてしまいました(落ちた)?

    サボテンを育てています。 ウチワ系で、名前を調べてみましたが正確にはわかりません。 多分、バニーカクタスという種類だと思います。 肉厚のウチワ型でふわふわした棘がついています。 今年の3月に買ってきた、小さいものです。 水遣りは月1で、底からあふれるくらいあげています。 育て初めてからかなり脇芽というか、小さな芽が沢山出てひょろひょろ~っと伸びていたのですが、突然芽が落ちてしまいました。 本体も少し茶色い部分が出来ていて、これは水のあげ過ぎとかで腐ってきているのでしょうか。 一緒に置いてある他の種類のサボテンは、元気そうです。 カーテンを閉めっぱなしで、あまり日に当てていないのが原因でしょうか? それとも芽は、株を増やすために勝手に落ちるものですか? 落ちた目はまだ青々としているのですが、植えたら増えるのでしょうか? 落ちた部分(くっ付いていた部分)はみずみずしくなくて、乾燥した感じでかさぶたが落ちるみたいに、ころっと落ちたような感じです。 それとも本体に比べて芽が大きい感じがしたので、重さに耐え切れなかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サボテンの異常

    親指先くらいの丸いサボテンが、冬頃より形がひしゃげてしぼみがかってきたので、植え替えしたところ根がつきません。植え替え後、1週間目に水やりし、現在2週間目です。土は乾いてきましたが、サボテンは見た目は変わらないのですが、根づいてないようでぐらぐらしますし、かたむけるとぽろっとおちそうです。(実際おちました…。)一度目のみずやりが全体ゆきわたるように沢山あたえたので多すぎたのかと心配です。購入して2年程ですが、購入時の土はグラニュー糖のような、砂のようなものがかたまっているものでした。今回その用土から一般のサボテン用の土へ植替えました。根はサボテン本体のひしゃげてない側から長めのが出ていて、それは土中です。ひしゃげたほうの底の根は短くて枯れてしまったようです。とげもまだ強度があり、枯れている様にはみえませんが、枯れてしまわないか心配です。また、室内で育ててるため、夜が暗くなる様に箱をかぶせ、昼間はそんなにまぶしくない窓辺においています。今後の管理はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 冬のサボテン…水遣りについて

    一目惚れしたサボテンが有り…初めて、サボテンを育てる事にしたのですが、分からないことがあります。 サボテン用の土の袋に、[サボテンは、冬の間、水をあげてはいけない]と、書いてありました。 本当に、冬の間は一切、水をあげないで良いのでしょうか? その袋には、[夏は週に2回くらい]と書いてありましたが…あるサイトでは、[細く小さな根は、水が無いと枯れてしまうので、水を完全に切らしてはいけない]と書いてありました。 サボテンの水遣りなどの管理は、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ミニドラゴンフルーツに使っているサボテン培養土について

    先日ミニドラゴンフルーツを購入し、サボテンの仲間だから「サボテン培養土」が良いと書かれていたので、「サボテンの培養土」と言う商品を購入し、その土を使ってミニドラゴンフルーツを鉢植えにしたのですが、この土、どう見ても細かい砂利の様で土という感じが全くしません・・・本当にこんな土で根を張って育つ事ができるのか、心配になってきました・・・。 宜しくお願いします

  • サボテンの植え替え

    サボテンを買って3週間になります。 種類は、調べたところ「エリオカクタス・マグニフィカス(英冠玉)」のようです。 心配性なもので水をやりすぎてしまったようで、根腐れしてしまいました。 根腐れしちゃったかぁ…とサボテンを触っていたら今度は根から折れてしまったようで… どちらにしろ近いうち胴切りを行う予定です。 本題に入りますが、現在使っている鉢がこのサボテンには狭すぎるような気がするのです。 添付した画像で、右上のあたりにある大き目の株(?)が根腐れして折れてしまったものなのですが、 この大きさの株がもう一つ、そして一回り小さめの株が3つ、もっと小さな株が1つ、さらに土の中にもっと小さな株が一つ隠れているのを確認しています。 7つも株があるのにこの鉢はさすがに小さすぎる気がします。(ちなみに買った当時の鉢を使用しています) 胴切りをするついでに別の鉢に植え替えようと思うのですが、どの程度の大きさの、どの種類の鉢を買えばいいのか、また土はどのようなものにすればいいのかよくわかりません。 また、これらの株たちはすべて一つの根から由来するものなのでしょうか…? もう一つ根腐れしている株があるようなのですが、すべて一つの根から由来する株なのであれば、他の株も腐っている可能性があります…よね? また、折れてしまった株はどのあたりに植えればいいのか、はたまた別の鉢に移すべきなのか… 初心者故わからないことだらけです。質問が多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 株分けしたサボテンについて

    最近サボテンの株分けに初挑戦したのですが、サボテン用の土がどこにあるのか分からず、とりあえず親サボテンの土を使っています。まだひと月程しかたっていないので枯れた様子はありませんが、根が生えた様子もありません。それで少し、不安になってしまいました…。やはり土はどこかで購入した方がいいのでしょうか。 近所の花屋さんにはサボテンの土は置いていなかったように思います。なるべくネット通販じゃない所で購入したいのですが、大体どの辺りで購入すればいいのでしょうか。また、株分けしたばかりの小サボテンにとっていい土とはどういったものなのでしょう。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • サボテンの植え替え方

    先日、サボテンを買いました。 そのサボテンは、巷に良く売ってるサボテンのように、土が固定されていました。イヤ、しかし…微妙に土が外れるような…完全には固まってないのか?…そんな感じのサボテンでした。 そこで、定員に質問すると、『土は固めてないから、植え替えられる』との事でした。 しかし…家に帰り調べてみると…やはり固定されている…。しかもネットで調べてみると、結構、“色々な意味”で有名なサボテン屋さんのサボテンでした…。 メーカのホームページには、[サボテン用の土が入っていて水も空気も通るから、大丈夫]みたいな事が書いてあったのですが…私としては、変な加工がしてない土に入れ替えてあげたいのです。 でも…土が鉢から外れない。 こんな状態のサボテンは、どうやって植え替えたらいいのでしょうか? 質問内容の割りに、質問自体が大変長くなってすみません。 どなたか教えて下さい。

  • サボテンの水やり頻度、植え替え時の土について

    写真のサボテンを三つ購入してきました。黒い容器のサボテンは別の容器に移し替えようと思っているのですが、少し大きめの容器になりそうなので、サボテン用の土を購入して、それを足そうと考えています。その場合、どんな土を購入したら良いのでしょうか?三種類とも土は違うようですが… また、サボテンの水やり頻度についてです。サボテンを置いてあるのは二階部屋の150cmぐらいの高さの位置ですが、東北でストーブを焚く事も多いので乾燥しやすい環境ではないかなと思います。冬は水はやらなくてよいという回答を別の質問で読みましたが、このようなケースでも、水はやらないのがよいのでしょうか?どなたか詳しい方、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • サボテンの鉢の底の穴にカビが・・

    私はいま、鉢の高さもあわせて8cmくらいのサボテンを10個くらい育ててます。 春になったので、週に1回くらい、鉢の底の穴から水がでるくらいたっぷり水をあげています。 夜に水をあげたほうがいいと聞いたので、夜にあげて、しばらく外に置いてから部屋に入れています。 普段は窓ぎわに置いているんですが、昼間はほとんど学校にいっていて窓も閉め切っています。 鉢は、茶色で、けっこう水が吸い込みやすいものでできています。 土の表面は茶色い石がしきつめられていて、どちらかというと鑑賞用に作られている感じです。 で、最近気がついたんですが、鉢の底の穴の淵に黒いぽつぽつしたカビのようなものがついているサボテンがいくつかあったんです。 いまはそのサボテンも元気に育っているので、根とかは大丈夫なのかな?って思いますが。 ティッシュでとっても、中まで入っていたら意味がないと思うし。 この場合はどうすればいいのでしょうか? また、このサボテンを部屋においておくと、部屋にもカビがはえたり、身体に害になったりしちゃうのでしょうか?