• ベストアンサー

沸騰石はなぜ突沸を防ぐのですか?

katchiの回答

• katchi
回答No.5

??「沸騰石から出ている気体は全て沸騰石の中にあった空気だ」とは言ってないと思うのですが?わかりにくかったみたいで、ごめんなさい。 当然あの、ぶくぶくしているものは、沸騰させたい液体が気化したものです。 あくまでも、沸騰石のなかの空気は「きっかけ」。 Yo-Na-Cさんのご回答を読んで、なるほどとも思ったのですが、疑問も。 液体との接地面積の広さということでしたが、では、一度使った沸騰石をそのまま液体中で冷やしてしまった時、再利用しない方が良いというのはどうしてでしょう? 私はこれを「孔を液体が埋めてしまったから」と解釈しましたが、液体と石の接地面積で言うと、変化は大きくないはずですよね? それとも「再利用しない方が良い」というのがそもそも間違った情報だったりして…。それだったらごめんなさいね。