• 締切済み

どうしてもダマができてしまう・・・

先日かぼちゃパウダーというものを買って、これと牛乳を混ぜるだけで簡単にパンプキンスープができると書いてあったんですけどどうしてもダマができてしまって上手く作れません。どうしたらダマのないおいしいスープができるのでしょうか?

みんなの回答

  • dongurity
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

まず牛乳は、温めないこと。 大きめの器に、先に牛乳を入れてスタンバイ。 かき混ぜながら(ウズをまいた状態)、パウダーを加えていく。 このとき、少量ずつ入れていく。(砂時計の砂の落下のイメージ) 絶えず、混ぜ続けること。 それから、スープの原料は、パンプキンだけでしょうか? オニオンパウダー や 塩 胡椒 砂糖 は入れませんか? そういった調味料を、先にパンプキンパウダーに混ぜておくと。 ・・・ あら不思議 溶けやすく(分散しやすく)なります。 一度、お試しあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

一度に全量入れてしまってませんか? 混ぜる時には泡立て器で手早く混ぜるとだまになり難いですよ。 粉と液体を混ぜる時は、少しずつ混ぜていくのが基本です。 または、他の方もおっしゃっているように、少量の牛乳で練ってから、少しずつ牛乳を足していくと失敗がないと思いますよ。 次回は美味しく出来ると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

#1です。 言葉足らず、誤解される書き方をした、私自身に、鉄槌。m(_ _)m(反省) 100均でURLの商品は、入手できません。 この商品は、メーカーの販売会、販売員などからの直接購入。(ネット通販なし) たまにネットオークションに出ることも (右記は既に終了)http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e57685941 値段にも・・・・・で、見送り(購入せず)。それじゃ、代わりのもの、それに近いものを。ということで 100均に目が向きました。 で、探してもブレンダー付きはなく、 タンブラー型のフタツキ密閉容器で妥協。 安いし、ダメでも容器としての使い方が有るから無駄にはならないだろう・・・ということで購入。 やってみた結果、羽がなくても、うまく出来た。 という次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

かぼちゃパウダーその物を見た事がないのですが、小麦粉を牛乳で溶く時の要領なら解ります。(要するにホワイトソース) バターを溶かして小麦粉を入れペースト状態になるまで混ぜます。 牛乳は少量ずつ加えペーストをのばすような感じで混ぜます。 均一になってから更に牛乳を加えて行く作業を繰り返します。 これも牛乳を一気に加えるとダマになってしまいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

私の場合、100均の ふたつきタッパー(長コップ型)で、牛乳とパウダーを入れて、クイックシェークしてます。 (炭水化物系だと熱で糊化し易いので、加熱前にミックスしてから、お鍋に・・) 下記のものだと、星形の羽がある分、より撹拌され(細かな空気泡が生成され)滑らかになります。(振る回数も少なくて済みそう) http://www.tupperware.co.jp/tupperware-useful/products06.html

canda
質問者

お礼

こんな道具が100均で買えるんですか~♪さっそく明日探しに行こうと思います。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンプキンスープが均等になるにはどうすれば良いでしょうか?

    これまで何度もパンプキンスープを作ってきましたが、 鍋の中で煮ているときは牛乳とかぼちゃが均等に混ざっているのに、スープ皿にうつして数分経つと下にかぼちゃ成分が沈んでしまいます。粘りも少なめな感じがします。 (上下に分離してしまうほどではありません・・・) パンプキンスープのレシピはインターネットで検索すると、本当に沢山ありますが、かぼちゃ成分が下に沈まないようにするにはどうすればいいのか分かりませんでした。 私の作り方でどこを直せば良いのでしょうか? 1.かぼちゃ300gくらいを角切りにして水300ccで煮る。 2.柔らかくなったら網で濾す。(2回濾す) 3.2を弱火にかけ、固形コンソメスープ1個を溶かす。 4.牛乳(冷たいまま)を200-300cc入れる。 5.最後に生クリームを少量入れる。 こんな感じです。ミキサーを使ってかぼちゃをつぶした事もありますが、改善されませんでした・・・。 レストランのスープや、パックで市販されているスープみたいなのを作りたいんです。 何かお分かりになられる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 寒天がだまになってしまいます。

    テレビで取り上げられてから、ほぼ毎日牛乳寒天を食べています。 粉寒天4gに水1カップ、牛乳2カップを入れて作るのですが、4gとか2gとか小分けされたものを使うと失敗しないのですが、計量スプーンで計って使用するもの(50g入りなど)だといつも、だまになってしまいます。 <手順> 1、作り方は水に寒天を入れ、火にかける 2、木へらでかき混ぜながら、2分くらい沸騰させる。 3、火を止め、牛乳を入れる 4、型にミカン缶と寒天液を注ぐ。→冷やす(完成) 牛乳を入れる前にすでにだまができていたので、 網でこしたのですが、あまり効果はありませんでした。 だまにはなりますが、固まらないということはありません。原因はどういうことが考えられますか?

  • ホワイトソースが必ずダマになって困っています

    ホワイトソースをレシピどおりに 「バターを溶かして小麦粉をさらさらになるまで 炒めると」ありますが、 いつもさらさらになりません。 ダマになった状態で焦げ付きそうなので(弱火でやっています) あわてて牛乳をいれると、いつも失敗なのですが どうしたらいいですか? ある本に、ダマにならないためには、 最初に牛乳で小麦粉を溶かしておく という手もありましたが、味に違いはないのでしょうか? 私の母も必ずダマになると言うのですが。。 うまく作るコツを教えてください。

  • パンプキンスープが玉葱臭く苦い

    こんにちは。皆さんが簡単に作るパンプキンスープが翌日になると玉葱臭く苦味が出てしまい あまりのまずさに沢山作ったスープを泣く泣く捨てるはめになりました。私の作り方は玉葱をスライスしてバターでよく炒め、薄切りにしたかぼちゃを入れ水と固形コンソメを入れ柔らかくなるまで煮込み、更に牛乳を入れて軽く煮て、あら熱が取れたらミキサーにかけ、最後は塩コショウで味を調えました。当日は美味しく飲めたのに冷蔵庫に入れて翌日に飲もうとしたらもう臭くなってました。何が原因かお解かりになるでしょうか?どうか料理の下手な私に助言をください。宜しくお願いします。

  • ホワイトソースがだまに・・・美味しくないのですが

    マカロニグランタンを作っている所です。 ホワイトソースを初めて作ったのですがだまになり、味見をしてみましたがイマイチです。 これからどう変えていったらよいでしょうか? レシピを見てますが、2人分なので分量を適当に?減らしました。 バター大さじ2 小麦粉大さじ2 牛乳1カップ強 ナツメグ少々 塩こしょう少々でやりました。 味は具と絡めると美味しくなるのでしょうか? 味は薄い感じで牛乳っぽいです。 少々のだまは気にしないで進めてしまっていいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • スポンジケーキのダマ

    スポンジを焼くときにどうしてもダマができちゃうんです。 (1)卵は常温に戻しておく (2)卵と砂糖はハンドミキサーでリュバン状まであわ立てておく (3)薄力粉は高い位置からふるい入れる (4)粉を入れた後は「の」の字を書くように切り混ぜる (5)牛乳を加えた後は粉が残らない様に混ぜたら後は混ぜすぎない 以上のように気をつけているのですが。。 粉も2度に分けて、途中で一度切り混ぜを入れてみたりもしたのですが。 この方法でダマなくキレイにできる場合もあるし、ダマができてしまう場合もあるので、他に大事なポイントがあるのでしょうか??

  • ココナッツミルクパウダーの溶かし方

    ココナッツミルクパウダーをスープカレーに入れて溶かしたいのですが、ダマになってしまい溶かすのが大変です。 上手くとかす方法を教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ココアの粉がダマにならない簡単なホットココアの作り方

    タイトルの通りなんですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 手間さえかければ、ダマにはならないんですよ・・・。 お鍋で牛乳を温めて、コップにココアの粉を入れて グリグリとかき混ぜれば、そんなにダマにはなりません。 しかし、そうすると時間も手間もかかりますよね・・・。 (後でお鍋も洗わないといけないし・・・) 面倒だけど、ココアが飲みたい時は 私はいつもカップに牛乳をいれ、レンジでチンしたあとに ココアの粉を入れるのですが 当然のごとく、ダマダマになります(笑)。 ポイントとしては、「一つのカップだけを使って」 ダマにならないココアの飲み方があれば教えていただきたいなと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダマになった洋食(ホワイト)ソースは使える?

    小麦粉・コンソメに牛乳、バター、クリームチーズを混ぜて煮立てましたが、ダマになりました。 焦げた茶色いブツブツがいっぱいあります。洋食ソースを作るのが初めてなのでよく分かりませんが、とりあえず冷凍保存しようと思います。このソースは使えますか?それともボツですか?

  • 寒点のダマについて。

    こんにちは☆ 寒天のダマについてお聞きしたいことがあります。私はよく便秘解消のために寒天を作るんですが、ダマになってしまうんです(・ω・`)…ちなみに、味は牛乳➕粉末青汁です。今回のは特に酷くて鍋にベターっと、こベリついてしまっているし、プカプカ浮いているものもあれば、箸についた塊まで(´・ω・)…それで勿体無くて、綺麗にうまく剥がして食べてるんですけど、それって便秘悪化しちゃいますか? --------------------------作り方--------------------- 1.鍋に少量の水と4gの寒天を入れる 2.中火で沸騰するまでかき混ぜる 3.沸騰したら弱火にして、2~3分かき混ぜる 4.火を止め、牛乳と粉末青汁を加える。 5.軽く混ぜて、タッパーに入れて冷蔵保存 飲み物は少し温めてから入れるんですよね… 説明書を読んでますし、何回も作ってます。 専門家ではないので詳しい説明をして頂けると幸いです♪

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにパソコンを起動しようとしたら、電源ボタンを押しても反応がない状態です。
  • 型番はNS700/R(2020春モデル)で、起動直後に動作がもっさりしていました。
  • 初めてこのような問題が発生し、分解するのは避けたいので、原因を知りたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう