• ベストアンサー

コピー本体は購入したのに1枚10円取られるのは普通ですか?

Interistaの回答

  • ベストアンサー
  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.1

保守からトナー購入に切り替えると、大体モノクロが3~6円、カラーが12~20円程になります。 (トナーの大きさによりまちまちです。) この他に、保守の場合は色や濃さの微調整、各種消耗品の無料交換、故障時の対応が付きます。 トナー購入にするとこれら消耗品も購入し、技術者による交換の為、彼らへの出張費が掛かります。 また、ドラムが故障した場合は、20万円前後します。 大企業では、大量に印刷するほど消耗も激しくなりますので、それらを保証して頂く必要が出てくると思います。 逆に個人経営やSOHO等で印刷枚数も少なく、複合機も比較的安価な物でしたら、「壊れたら買い換える」程度の気持ちで使い、トナー購入に変えた方がメリットが大きいと思います。

関連するQ&A

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • SOHO(小さな事業所)向けの簡易コピー機を探しています。

    SOHO(小さな事業所)向けの簡易コピー機を探しています。 希望する機能は、下記の通りです。 ・コピー ・FAX ・(あれば)プリンタ ・(あれば)スキャナ 一見複合機のことのように見えますが、 SOHOや一般家庭で利用するような 簡易的な機能を持った機種を探しています。 保守契約が不要で、場所を取らないものです。 その代わり、少々パフォーマンスが遅くても、特に支障はございません。 そのような機材で、お勧めの機種をご存知の方は教えて頂けましたら有難く存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 複合機(コピーFAX)のトナー替え時。

    複合機(コピーFAX)のトナー替え時。 勤務先で使用しているコピーとFAX,スキャナーの複合機のトナーが少なくなると警告が出ます。この交換時期ですが、リース管理会社に依ってギリギリに替えるのは機械の為に良く無いと言います。自分と致しましたは最後の粉末を全て使いきりたいのです。本当の処はどちらが正しいでしょうか。

  • FAXコピーの複合機のリースについて

    現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?

  • 京セラのコピー複合機のカウンター料について。

    京セラのコピー複合機のカウンター料について。 近々会社にコピー機を購入(又はリース)したいと考えています。 モノクロ、モノカラー(2色)、カラーのカウンター料はいくらくらいなら妥当でしょうか?(保守、トナー代含みます。) ちなみに、月約3000枚~4000枚のコピー量です。 相場が全く分からないので、ゼロックスやリコーなどの他社のカウンター料が分かれば、合わせてよろしくお願いいたします。

  • FAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

    リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。 現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。 今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。 A案/現状の機能のみを継承する bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月 B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約 bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月 但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度 予算としては10000円+α/月まではということで、 B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月 但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、 しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。 さて、どうしたものかと思案中です。 複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。 よろしくお願いします。

  • 安くコピー機をリースできる会社を探しています

    SOHOレベルの会社なのですが、月600枚くらいいコピーを使うので複合コピー機(コピー・FAX・スキャナ・プリンター)を月5000円(5年リース)くらいで入れたいのですがどこかおすすめはありますか?

  • コピー機のトナー

    仕事でゼロックスのDocucentre-III2000というコピー機(複合機)を使用しているのですが、トナーが切れてしまいました。 FAXなどにも使うため土日に使えないと大変困ってしまいます。 どこかにトナーだけ売っている場所ありませんでしょうか? 至急必要なのでこちらから買いにに行きたいのですが、東京に住んでいますのでできれば近県でお願いしたいです。もしご存じでしたら、ぜひともぜひとも教えてください!よろしくお願いいたします。 お客様サポートセンターは土日休みのため連絡がとれません。 お願いします!!

  • コピー機(複写機)の保守契約について

    みなさんの会社ではどのようなものか分かりませんが、コピー機をリースあるいは買取の場合でも 当たり前のように保守契約を結んで、毎月パフォーマンス料として払っています。 質問(1)保守契約を結ぶのが一般的でしょうか? スポット契約というのがあるとも目にしたことがありますが。 質問(2)スポット契約とまったく何も契約しないのとは違いますか? 確認(1)保守契約に入らない場合は、トナー代金や修理代金は実費支払うと思います。そのかわり、カウンタ料は取られないのでしょうか? 質問(3) 1台で毎月のパフォーマンス料(カウンタ)10万~20万円を超えるような、とても使用頻度が高い機械の場合、故障なども多いのでもちろん保守契約に入っていたほうが良いと思うのですが、反面保守契約をしなくてトナーや修理代金を実費で払ってもそちらの方がだいぶ安いと思うのですが、いかがなものでしょうか?危険でしょうか? あまりにも毎月の支払が多いので聞いてみました。

  • コピー機をレンタルするのか、市販の複合機(8万円前後)の購入だとどちら

    コピー機をレンタルするのか、市販の複合機(8万円前後)の購入だとどちらがコストが安くなりますか?? コピー機に求めるのは、鮮明な画質・スキャナ・FAXです。 レンタルコピー機を利用した場合と市販の複合機の購入でインク代を比較したときどちらが安いか教えてください!! もし商品やサービスでおススメなのがあればそれも教えてください。 レンタルコピー機ならおススメ会社 市販の複合機ならおススメ複合機 素人でよくわかりません。。。 すいませんが教えてください。。