• ベストアンサー

内定辞退について

はじめて質問させて頂きます。 ある会社から内定を頂けそうなのですが(ほぼ確定?)、秋頃に市役所の職員採用も受けるつもりでもし市役所の方が受かったら即そちらの方へ行きたいと考えています。しかしダメだった場合を考えて、1社だけ内定をキープしておこうか迷っています。市役所の結果が出るのがおそらく10月以降(下手すると11月かも)と遅いので、それまでキープしておくと内定式以降ということもあり会社に迷惑がかかると思います。やはり10月以降に内定辞退を申し出ると怒られるのでしょうか? また、何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

最近は推薦状と引き換えに内定を出すっていう会社が多いです。 推薦状を出しておいて辞退すると、 大学や、推薦状を書いてくれた人にも迷惑がかかるし、 今後あなたの大学から学生が採用されなくなる可能性があります。 教員や後輩にとても迷惑がかかる可能性があるので、 先の回答者の仰るように、それなりの覚悟と罪悪感をもって行動して下さい。

sarifana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推薦状は無しというか一般で受けたので大学とは関係ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#134788
noname#134788
回答No.3

 私も、その昔に同じ様なことになりましたが、 11月に内定辞退をしましたよ。入る気の無く なった学生を引き留めるほど、今の会社は甘く ありませんから、気にしないでください。  確かに決して褒められることではありません。 でも、大人には、そのくらいのしたたかさが あっても良いと思います。また、そこまで迷惑を かけるのですから、公務員という選択肢は確かな 決意で歩んでください。  むしろ、それまでの間は、内定をいただいた 会社にバレないようにしてください。その方が ずっと厄介になりますよ。

sarifana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmg
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは、参考になるか分かりませんが回答させていだきます。 (少々内定を受けた側寄りの回答ですけど) 市役所が第一候補であるとのこと、お気持ちよくわかります。 内定のキープについては、恐らく内定承諾書というものを書くことになるかと思いますが、法的には入社2週間前までなら辞退することは問題ありません(罪悪感はあると思いますが・・・) なので、結論としては市役所の結果が良いものであればお断りしても構いません。 ですが、企業側としても人材として必要としているわけですから内定を出しています。ご迷惑をお掛けしていることを自覚し、断る際にも丁重に、誠意を持ってしてください。 ともかくも、内定(ほぼ確定とのことですが)おめでとうございます。 参考になりそうなサイトです。下記参考ください。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/zikiru/naitei.htm
sarifana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >内定(ほぼ確定とのことですが)おめでとうございます ありがとうございます(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

怒られますが、一生のことですから平謝りしかないでしょう。 ただし、誰か(例えば教員)の推薦状を貰っていったりした場合は迷惑がかかりますから避けた方が良いでしょう。 なお、断りを入れるのはなるべく早くしないと先方も困ります。 記憶が確かではないけれど、ついさっき、入社日(4月1日?)の2週間以上前に申し出ないと契約違反になる、という話を読みました。

sarifana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >推薦状を貰っていったりした場合は いや、今のところ誰からも推薦状を貰っていませんが後で思ってくるのかな? >断りを入れるのはなるべく早くしないと先方も困ります それはそうなんですが・・・。何分秋頃まで分からないので・・・。 >入社日(4月1日?)の2週間以上前に申し出ないと契約違反になる それまでにはどっちにするか決まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定辞退

    新卒で企業や官庁から翌年4月1日から採用の内定をいただいた場合、内定を辞退するとしたら、いつまでに連絡すればご迷惑がかからないでしょうか?(内定辞退は迷惑なので矛盾しますが・・・)秋採用も受けるつもりなので、ここまでならまだ大事にならないという、内定辞退の(時間的な)限界を教えていただきたいです。

  • この時期の内定辞退について

    私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。 この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。 内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

  • 内定辞退について

    現在大学4回生の者です。 某住宅メーカーに内定を頂いたのですが、第一志望郡でもなく現在も就職活動を続けています。 その住宅メーカーでは内定者は宅建取得の為の講座を受講しなければならないのですが、かかる費用はすべて会社側の負担になってます。 その受講に申し込みしてしまったら約10万近く企業側が負担する形になるのですが、やはり申し込んだ後は内定辞退はできないのでしょうか? また辞退した場合はそのお金を返済するのでしょうか? やはり秋採用が始まる段階で、一つしかない内定はキープしておきたいのですがこのような状況の場合は企業側に対して迷惑をかけない為にもすぐに辞退した方が良いのでしょうか? どなたか何か知ってる方や、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 内定の辞退が遅くなるかもしれません

    どちらかというと中小企業は内定が早く3月には決まるとこが多いですよね。大企業は4月から採用が始まり内定は5月以降が多いです。普通の人は中小企業で練習して大企業が受かったら中小企業は辞退するというケースですが、僕はすごい魅力的な中企業がうまくいけば3月には決まりそうなんですが、大企業も受けてみたいです。ということはその中期業は内定いただいてから3ヶ月も保留しなければならないということです。辞退が遅くなればなるほど企業に迷惑がかかるということで悩んでます。僕のような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 内定辞退に対する損害賠償

     自分は大学4年生です。就活中で内定を1つ持っているのですが、まだ秋採用で挑戦したい企業があります。しかし、内定式が10月1日に予定されており、「10月1日以降の内定辞退は法的には問題はない(職業選択の自由)が、民事訴訟で損害賠償請求をされる可能性がある」と聞きました。実は現在内定先の企業でインターンシップをしており、それで自分にはここは合わないな・・と思ったので就活再開を決意したのですが、損害賠償のことを考えると不安になります。実際に、ここの人事の方に冗談ぽく「新卒採用には莫大なお金がかかる。内定が発令できる10月1日を過ぎた後の内定辞退は、法的には大丈夫でも、違約金(賠償金)は払ってもらうかもね」と言われました。  もしも10月1日後に内定辞退を申し出た場合、いくらくらいの賠償金を支払うことになるのでしょうか?書面での契約はまだ交わしていませんが、おそらく内定式のときに入社承諾書のようなものを書かされると思います。自分としては、11月ごろに秋採用の結果がわかるのでそのときに内定辞退の可能性があります。余談ですが、自分はアルバイトでいろいろと苦労したので、就職では失敗したくないと強く考えています。しかし、賠償金や迷惑をかけることについて考えると不安になってしまいます。何かアドバイスをください。大学の就職課に相談に行ったのですが、内定辞退については何も言えないと言われてしまいました。

  • 内定辞退について

    私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。 教えて下さいお願いします。

  • 内定再辞退をしたい

    4月中旬、ある会社から内定をもらったのですが、在職中のため入社日に入社できない懸念から、入社日を3週間ほど延期させていただきました。 しかしながら、その後在職中の職場に未練があり、戻るため内定先を辞退しました。けれど、やはり新しい職場の方がいいのではと思い、内定先にもう一度採用の願い出をしました。いやみをいわれましたが、結果は採用するとのこと。5月1日からの入社になっているので明後日が入社日になっていますが、いくのを決めたはずなのにやはり辞退したいと思っています。損害賠償も請求される覚悟で辞退は可能でしょうか? ただいま欝で休職中のためか、こんなに優柔不断で大事なことを判断する力が前より鈍っている気がします。判断力に欠けるというか・・・ また、在職中の職場をやめたい理由は「人間関係」からです。採用先にはとても非常識な行動で迷惑をかけてしまい、すごく後悔しています。

  • 辞退するには・・・

    新卒採用で 10月1日:内定式 4月1日:入社日 (研修は、4月1日以降) この場合 10月1日の内定式以降の辞退は ・法的には可能なんでしょうか? ・実際は、どうなんでしょうか? もちろん、会社や学校等々に迷惑をかけることは承知しています。

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退の上手な伝え方を教えてください。

    前回、質問させていただいた内容の延長です。 http://okwave.jp/qa/q7041756.html 5月に内定を頂いた会社の状況が変わり、 元々少人数の会社ではありましたが、 大学の就職課からの情報(直接会社訪問されて聞いた事実)で、 社員の過半数の人が退職(内数名はリストラ)され、 現在3名で会社を運営しているそうです。 直接、会社の状況を聞いてから判断したいと思って、 会社訪問したいと9月末に連絡すると、月末・月始めは忙しいので、 また都合がつけば連絡しますと返事をいただいたのですが… 半月経っても連絡がなく、待っている時間もないので、 いろんな方に相談し考えた末、内定辞退を決めました。 本日中にでも電話で辞退の連絡をしたいと考えています。 そこで、内定辞退の理由としてなんとお伝えすればよいでしょうか。 正直に、会社の状況の悪化を理由に挙げてもよいものなのか。 失礼のないように内定辞退をするには、なんと申したらようでしょうか。 また、就職課の方は状況が状況なので 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 とも言われました。 これは、アリなのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

td17 kvx-s ネジが回らない?
このQ&Aのポイント
  • td17 kvx-sのスネアを固定するネジが回らないという問題が発生しています。通常はスムーズに回すことができるのか、教えてください。
  • td17 kvx-sのスネアを固定するネジが回らないという状況が発生しています。正常に回す方法や対処法について教えていただけますか?
  • td17 kvx-sのスネアを固定するネジが回せないという問題に遭遇しました。この問題に対する解決策や経験談を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう