• ベストアンサー

内定辞退について

はじめて質問させて頂きます。 ある会社から内定を頂けそうなのですが(ほぼ確定?)、秋頃に市役所の職員採用も受けるつもりでもし市役所の方が受かったら即そちらの方へ行きたいと考えています。しかしダメだった場合を考えて、1社だけ内定をキープしておこうか迷っています。市役所の結果が出るのがおそらく10月以降(下手すると11月かも)と遅いので、それまでキープしておくと内定式以降ということもあり会社に迷惑がかかると思います。やはり10月以降に内定辞退を申し出ると怒られるのでしょうか? また、何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.4

最近は推薦状と引き換えに内定を出すっていう会社が多いです。 推薦状を出しておいて辞退すると、 大学や、推薦状を書いてくれた人にも迷惑がかかるし、 今後あなたの大学から学生が採用されなくなる可能性があります。 教員や後輩にとても迷惑がかかる可能性があるので、 先の回答者の仰るように、それなりの覚悟と罪悪感をもって行動して下さい。

sarifana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推薦状は無しというか一般で受けたので大学とは関係ないと思います。

その他の回答 (3)

noname#134788
noname#134788
回答No.3

私も、その昔に同じ様なことになりましたが、 11月に内定辞退をしましたよ。入る気の無く なった学生を引き留めるほど、今の会社は甘く ありませんから、気にしないでください。  確かに決して褒められることではありません。 でも、大人には、そのくらいのしたたかさが あっても良いと思います。また、そこまで迷惑を かけるのですから、公務員という選択肢は確かな 決意で歩んでください。  むしろ、それまでの間は、内定をいただいた 会社にバレないようにしてください。その方が ずっと厄介になりますよ。

sarifana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員がんばります

• kmg
回答No.2

こんにちは、参考になるか分かりませんが回答させていだきます。 (少々内定を受けた側寄りの回答ですけど) 市役所が第一候補であるとのこと、お気持ちよくわかります。 内定のキープについては、恐らく内定承諾書というものを書くことになるかと思いますが、法的には入社2週間前までなら辞退することは問題ありません(罪悪感はあると思いますが・・・) なので、結論としては市役所の結果が良いものであればお断りしても構いません。 ですが、企業側としても人材として必要としているわけですから内定を出しています。ご迷惑をお掛けしていることを自覚し、断る際にも丁重に、誠意を持ってしてください。 ともかくも、内定(ほぼ確定とのことですが)おめでとうございます。 参考になりそうなサイトです。下記参考ください。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/zikiru/naitei.htm
sarifana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >内定(ほぼ確定とのことですが)おめでとうございます ありがとうございます(^_^)v

• tatsumi01
回答No.1

怒られますが、一生のことですから平謝りしかないでしょう。 ただし、誰か(例えば教員)の推薦状を貰っていったりした場合は迷惑がかかりますから避けた方が良いでしょう。 なお、断りを入れるのはなるべく早くしないと先方も困ります。 記憶が確かではないけれど、ついさっき、入社日(4月1日?)の2週間以上前に申し出ないと契約違反になる、という話を読みました。

sarifana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >推薦状を貰っていったりした場合は いや、今のところ誰からも推薦状を貰っていませんが後で思ってくるのかな? >断りを入れるのはなるべく早くしないと先方も困ります それはそうなんですが・・・。何分秋頃まで分からないので・・・。 >入社日(4月1日?)の2週間以上前に申し出ないと契約違反になる それまでにはどっちにするか決まると思います。