• ベストアンサー

会社HPでの人材募集に応募後約10日(土日含)たっても連絡ない・・・

某社の会社HP掲載の中途採用募集を見てその会社のHPから 職務履歴、連絡先などを送付しました。 が、電話、メールともに連絡がありません。 HPには追って連絡するとありますが。。。 会社としては上場しているような会社なのできっと新卒採用などで 忙しいのだろうと思っているのですがもう少しで丸2週間になります。 メールでこちらから問い合わせても失礼ではないでしょうか? また、その場合どういう点に注意して問い合わせると良いかアドバイスが あればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

下の方がおっしゃるように、一度問い合わせてみた方が良いかと思います。 私の経験上、レスポンスの遅い会社は経歴で落としてる会社ばかりでしたが、 ごく稀に、「業務と平行して人選を行っているので時間がかかってしまい 申し訳ないです」というようなお返事を頂いたこともありました。 問合せをせずにただただ待っていると、遅くて2ヶ月位たってから不採用の 通知が来た時もありましたね(笑)。一部上場の大きい会社です。

karimen0403
質問者

お礼

"ごく稀に・・・"の例に合致するとよいのですが可能性は低そうですね。 いろんな実例、参考になりました。問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メールですぐ問合せしたほうがいい。 「2月○日に○○職の募集に対して、メールで資料を送らせていただいてものです。ご多忙のこととは存じますが、状況をお伺いしたく、ご連絡させていただきました。もし、ご面談いただけるようでしたら、日程の調整も必要かと思いますので、折り返しご連絡いただければ幸いです」という文面でいいです。 2週間は遅すぎますので、怠慢です(2週間も良い人材を放置する会社は、少ないです。残念ながら、あなたの優先順位が低いということになります)。 もと採用担当者でした。

karimen0403
質問者

お礼

そうですね。優先順位が低いもしくは経歴でアウトの可能性もかなり高いなと思い始めています。 問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自社HPのみで募集している会社、大丈夫?

    新卒・第二新卒・中途のいずれも自社HPのみでしか募集していない会社があるのですが、なぜだと思いますか? 試しにその会社を新卒向けの就活サイトであるリクナビ・マイナビや、中途採用向けの転職サイトなどで検索してみたのですが、出てきたことがありません。 そもそも業界規模が小さいので、あまり採用枠がないためだとは思うのですが、さすがに新卒採用くらいはリクナビなどに載せないと、よほどピンポイントでこの会社に入りたい!という学生でなければ、求人情報に辿り着けないと思います。普通は、より多くの選択肢(学生)から選びたいですよね??それなのになぜ自社HPだけで募集しているのだろうと疑問です。

  • 応募を締め切っているのかどうか分からない会社!?

    こんにちは。 現在就職活動中の者です。 興味深い会社を見つけ、その会社のHPの採用情報を見ると、新卒の応募も受け付けているとのこと。 「履歴書をメールか郵送でお送りください」とあり、そこには特に締切らしいものは書かれていなかったので、特にないのかと思い、ゆっくり履歴書を書いて応募しようと思っていました。 しかし、先日他の就職サイトで(転職サイトがほとんどでした・私は新卒です)たまたま同じ会社を見つけたのですが、いくつかのサイトでは、「現在応募を受け付けておりません」もしくは「お探しの企業は現在掲載されてません」とありました。しかし、何も書いておらず、普通に応募の受付を続けているらしいサイトもありました。 同じ会社なのに、サイトによって募集を続けているところと締め切っているところがあるのはどうしてなんでしょうか。そして、募集を続けているように書いてある所には、一切締切らしいものは書かれていません。しかも、一番重要だと思われるその会社のHPの採用情報欄も締め切ってないのです。 この会社は、HPの通りまだ募集しているのでしょうか?それとも、やはりもう応募を締め切っていて、ただ単にその会社が更新していないとかいうだけなのでしょうか? しかし、この会社に本当に興味があり、仕事内容や研修制度にも魅力を感じ、勤務地も自宅からそこそこ近く、他に似たような会社を探してもあまりないので、もし少しでも可能性があるならば、ぜひチャレンジしたいと思うのです。 それとも、こんないい加減な会社ならこっちからおサラバしておいたほうがよい、などと思いますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 募集がない会社に応募したい

    今年の2月に気になる会社の募集を職安で発見しました。 その時は気になっていたのですが、仕事が忙しく応募するチャンスを逃しました。 そこで、現在採用募集を行っているか確認して、 履歴書を送付したいのですが直接電話をしても良いのでしょうか?? それとも、電話ではなく一筆添えて、送付するのが良いのでしょうか? どうしても挑戦したいので、よろしくお願いします。

  • いつまでも採用募集を締め切らない会社について

    リクナビ等で徐々に新卒採用を締め切るところがでてきたのですが、なかなか募集を締め切らないところはやはり「人気がない」とかなのでしょうか?中途採用のことではなく、あくまでリクナビなどの新卒採用についての場合において、なんですが…。

  • 募集をしていない会社に履歴書を送付について。

    皆様こんにちわ☆ 募集をしていない会社に履歴書を送付し就職された方はいまでしょうか? もしくは社長宛に手紙と履歴書を送付し、採用されたなど。。 いきなり履歴書を送付するのは失礼かもしれませんが、ご意見お待ちしております。

  • HPに載っていた中途採用案件に自主応募する方法について

    はじめまして。 私は転職活動している29歳女性です。 ある企業のHPに中途採用の募集を見つけて、非常に興味のある仕事だったので(今までのキャリアを活かせるため)、 募集しようかなと思っているのですが、そこで質問です。 ・知人から「自主応募はたくさんの応募があるため、人事担当者の目に止まることは数少なく、かなり難しい」と聞いたのですが、本当ですか? ・自主応募する際、その会社の人事担当者にあらかじめ電話連絡orメール連絡して、履歴書などを送る旨を伝えた方がよろしいのですか? (履歴書と職務経歴書を送るときに、添え状を同封しようと思っておりますが・・・) 人事を担当している方や、転職活動で自主応募したことがある方、転職コンサルタントの方など、せひせひアドバイスお願いします。

  • キャリア募集に応募できる??

    ある分野の専門学校を卒業後、1年間貯金の為アルバイト(その分野に関係する)、 その後1年間その分野の勉強をするため留学し、来月帰国です。 新卒採用には当てはまらないため中途採用で職探しをしているのですが、 私の場合、その分野の企業の[キャリア募集]に応募は可能なのでしょうか? 専門学校時代、留学先でのインターン・アルバイトでそれなりの経験や知識はあるつもりなのですが、 企業・正社員として即戦力になる人材なのかというと判断しかねます。 また、企業HPにエントリーはメールから、とあるのですが、簡単な経歴等も記入するべきでしょうか? それとも必要事項にかかれている、氏名・連絡先・希望職種のみ記入し、連絡を待つべきでしょうか? 帰国前で電話での問い合わせや会社訪問等もできないため、こちらで相談させて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • いつまでも採用募集をかけている会社について。

    この時期になると新卒採用を締め切るところと、まだ募集をかけている会社に分かれていますが、いつまでも募集をかけているところは求める人数まで募集が埋まってないから募集をかけていると考えていいんでしょうか?

  • 私は、某釣具メーカーのキャリア採用の募集に先月応募しました。

    私は、某釣具メーカーのキャリア採用の募集に先月応募しました。 その会社では、色々な職種でキャリア採用を行うとホームページに掲載されており、 先月のGW直前に指定のフォームに必要事項を記入し、メールで返送致しました。 *メールで返送以外受け付けないとのことだったので。 メールをお送りして、もう間もなく1ヶ月が経ちますが、なんの音沙汰もありません。 メールがちゃんと遅れてるか履歴を確認しても送った形跡があり、またその会社の ホームページで、採用のページが終了しているか確認しても、継続されています。 その会社の募集資格の中に実務経験者とあった点が同業界での実務はなかったのですが、 職種としては、同じ営業職なので大丈夫だと思って、思い切って応募しました。 その条件だけがクリア出来ていないかもしれませんが、条件に満たないからといって、 返事が来ないことはあるのでしょうか? また、1ヶ月待って返事が無い場合、確認の連絡をするべきなのでしょうか? 催促のようになってしまっては、その会社にもご迷惑がかかると思い、悩んでおります。 このような場合、どうすることが正しいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?