• 締切済み

WORD2000で文書作成中に、入力した文字に段落記号が

こんにちは WORD2000にて文書作成中に、 文字を入力、変換、確定後にEnterキーを押して強制改行した後、 もう一行空けたくてEnterキーを押すと、確定した文字の行頭に段落記号なのか アウトライン記号なのかが自動的についてしまうのです。 もちろん記号を削除すればいいのですが、そのたびにするのは面倒で この機能をオフにするにはどこの設定を変更すればいいのか ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• hinebot
回答No.1

こんにちは。 全く、「余計なお世話」といいたくなる機能ですよね。 さて、回答ですが、 ツール-オートコレクトから、入力オートフォーマットタブを選択し、 「入力中に自動で書式設定する項目」の中の「箇条書き(行頭文字)」のチェックを外してください。 「箇条書き(段落番号)」のチェックもはずした方が良いかも知れません。

gomichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力オートフォーマットで箇条書きの欄はすべてチェック外しています。 なのに文書の最初の行に、たとえば名前を入力し、変換、確定して改行を2回(Enterキーを2度押す)と最初に入力した名前の前に、すなわち先頭文字の前に段落記号?(アウトライン記号?)が自動的に挿入されるのです。 そしてカーソルが次の行に移動し、そこではすでに段落記号?(アウトライン記号?)が挿入されているんです。 ですから2行空けたい時、いつも自動的に挿入される段落記号?(アウトライン記号?)を削除しなければならず、とっても面倒なんです。 自宅のPCではそのようにはならないのですが、仕事場のPCはなぜかそうなっています。 どこか設定が違うんでしょうけれど、わからないんです。 また、hinebotさんがわかりましたなら教えて下さい。 お願いします。